Title list of フクア
- 2025-01-22 [PR]
- 2014-10-13 フクアの基本的立ち回り
- 2014-05-14 追加キャラ【フクア】が製品版で利用可能に
- 2014-04-09 ラボゼロゲームスのエイプリルフール
- 2014-04-03 フクア 基本あれこれ ver.β
基本的な技が強く、動きにクセもない
コンボの難易度が低い割りにダメージが取れるため初心者にオススメ
上級者にもオススメ
クセがなく素直すぎるあまり発展性がないのが弱点といえば弱点か
【遠距離】
ラブダーツを投げる距離
特にこの距離では空中強ラブダーツが強い
弾速がはやい、弾の判定が大きい、回転率がよいと三拍子そろっており
とりあえず投げ続けるだけでチクチク削りつつゲージを溜めることができる
たまに地上で中ラブダーツを投げるのもいい
遠距離系ゲージ技には注意
【中距離】
やはりラブダーツを投げつつ相手に動いてもらう距離
この距離で投げるラブダーツはまっすぐにぶつけに行く中ダーツ
ジャンプ防止の強ダーツ、踏み込ませないための空中中ダーツ
空中ラブダーツは高空で出した場合は再行動が可能なので
潜り込まれた時にフォローできるようにしておこう
他に使う技はフォーエバー ア クローン
中クローンは立HPと同じ判定をもつ飛び道具なのでジャンプをふせぐ
弱クローンは中クローンよりも発生がはやく下段でアーマーブレイクつき
飛ばれるときのことを考えると中クローンを多めにするのがいい
ラブダーツとクローンという二つの飛び道具に対して痺れをきらし飛んでくる相手にはJLP
弱攻撃なので発生が早いのはともかく攻撃判定が異常に大きくまず負けはしない
JLP>JMPと入れ込んでおくとダメージが下がるがヒット確認が容易かつ安全
【近距離】
空中ラブダーツの長いスタンフレームがver1.03では削除されたため
一人でまとわり続けることがやりにくくなった
が、上を取ってから空中弱ラブダーツをぶつけに行きつつ触りにいく行動は変わらず強い
通常技はほぼフィリアと似たような性能なのでL系以外をガードされると不利になる
ガードさせて有利になるのはフォーエバー ア クローンだが
通常技から連続ガードにならないためバレていると割り込まれるので注意
崩しには2LK×2>2MKの下段連携か通常投げや二種のコマンド投げ
中段の強クローンは発生が遅いのでたまに使う程度で
受けに回ってしまった場合は投げ無敵がないが強ドリレーションシップを使うのが無難といえば無難か
ガードされても通常技での反撃はうけない程度の不利フレームしかなく
キャンセルブローンキスを行えばさらに安全性が増す
キャンセルベストフレンズフォーエバーは強ドリルから連続ガードにならず
強ドリルに反撃しようとする相手を返り討ちにすることができる
まぁこんなもん
個人的キャラ評価:弱体化を受けたけどまだまだ全然つよい
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ついにこの日が来てしまった
4月1日にディカープリをパクったエイプリルフールネタと思いきや
ベータに実装され、調整されるだろ調整されるだろといわれ続けるも
ノー調整で製品版にきてしまったフクアちゃんだー!!
圧倒的強キャラと言われるフクアちゃんですが
DLCではなくバージョンアップついでのおまけ追加キャラという扱いなので
有料になることはないようです
・追加ステージ:Nightmare Crest(ナイトメアクレスト)
禍々しい……
というか配色が目によろしくない
これが初登場というわけではなく
ペインホイールのストーリーででてくるらしいな
ブレインドレインつながりとかそんなんかな
・ストーリー
※フクアのストーリーです
ただしチュートリアルのフクアの項目だけは未実装なもよう
他の変更点は
・グラスキャノピーステージの音楽変更
・βにイライザのステージ:Bath of Tefnut(テフヌトの浴室)追加
ぐらいなものなのでブログタイトルのバージョン変更はありません
しばらくはゲームの調整もバグとりか(あるとすれば)フクアの調整ぐらいと思うので、現時点でのアンコールでのキャラ別コンボをまとめたいと思います
まぁこんなもんで
はよ病気よ治れ
4月1日にディカープリをパクったエイプリルフールネタと思いきや
ベータに実装され、調整されるだろ調整されるだろといわれ続けるも
ノー調整で製品版にきてしまったフクアちゃんだー!!
圧倒的強キャラと言われるフクアちゃんですが
DLCではなくバージョンアップついでのおまけ追加キャラという扱いなので
有料になることはないようです
・追加ステージ:Nightmare Crest(ナイトメアクレスト)
禍々しい……
というか配色が目によろしくない
これが初登場というわけではなく
ペインホイールのストーリーででてくるらしいな
ブレインドレインつながりとかそんなんかな
・ストーリー
※フクアのストーリーです
ただしチュートリアルのフクアの項目だけは未実装なもよう
他の変更点は
・グラスキャノピーステージの音楽変更
・βにイライザのステージ:Bath of Tefnut(テフヌトの浴室)追加
ぐらいなものなのでブログタイトルのバージョン変更はありません
しばらくはゲームの調整もバグとりか(あるとすれば)フクアの調整ぐらいと思うので、現時点でのアンコールでのキャラ別コンボをまとめたいと思います
まぁこんなもんで
はよ病気よ治れ
4/12 ラブダーツ、ブロウンキスの変更グラ追加
4/9追記 新技搭載 一部の技のコマンド変更
フクアタグをビッグバンドの下に配置
4/4追記
4/4のアプデによりダメージやら性能が変わっている箇所があります
Q、急に来た?
A、急や
フクアちゃん!!!
元々は "Filia" のタイプミスから産まれたらしいな
(Lの左はK、Iの左はU)
キャラトレーラー
あれ、これディカープr……ゲフンゲフン
【基本性能】
・ダッシュの速度はフィリアと同じ
・空中ダッシュ無し
・二段ジャンプ有り
【コマンド技】
・ラブダーツ 236+P(空中可)
↓
毛玉じゃなくて火の玉を投げるようになったらしいな
弱は地面を転がすように
中は正面に
強は山なりに
空中弱はすぐ下に
空中中は斜め下に
空中強は横に
硬直も少なくポイポイばらまける優秀な飛び道具
・プラトニック ドリレイションシップ 236+K
毛先をドリルにかえて突進
弱はガードされても硬直差-3なので確反無し
・フォーエバークローン 214+K 【4/9追記】
分身を飛ばして攻撃
弱は下段、中は上段、強は中段
弱にはアーマーブレイク有り
コンボ中にそれぞれ一回ずつ使用可
発生は遅いもののガードさせてフクア側有利
・テンダー エンブレイス 236+LP+LK
発生4Fのコマンド投げ
ちなみに通常投げの発生は7F
3回地面にたたきつけて反対側に投げる
放り投げた直後にスパキャンが可能
・イネヴィティブル スナッグル 214+LP+LK
テンダーエンブレイスと同じコマンド投げ
発生が36Fと遅いが、投げ発動までアーマーが付いている
当然2HKなどのアマブレ技には弱い
【1ゲージ技】
・ブロウン キス 236+P二つ(空中可)
↓
でかい火の玉を横に飛ばす
地上版はスライドダウン誘発
削りダメージが1000ととてつもなく高い
・ベストフレンズフォーエバー! 214+K二つ 【4/9コマンド変更】
分身を飛ばして当たると相手をロック
その後、本体がすれ違いざまに攻撃
腹崩れ誘発
ズッ友ダョ
・ドリルオブマイドリームス 236+K二つ 【4/9追記】
JLKの蹴り部分をドリルにして上昇
どうせ修正されるだろうけど(願望)ダメージが3200と大きい
15hitの多段技なので最低保障も高い
【3ゲージ技】
・トゥワイス シャイ 214+P二つ
相手にかぶりついて
ペッと吐き出す
噛み付き→吐き出し→端への叩き付けでダメージが3回入る
生当て5100dmgと高火力
【5ゲージ技】
・ヘッドオーバーヒールス 一回転+LP+LK
捕まえた後上に放り投げて
地面に叩きつけられると同時に爆発
技後に追撃が可能で投げ自体のダメージは低いものの200%補正が入る
通常技は基本的にフィリアの使いまわしだが
LP、2LPはダブルと同じものでJLPは完全オリジナル
JHKはフィリアと同じではなくフィリアJMKの二段目
よって昇り中段は不可能
MPのヒットスタンがオリジナルよりも短いのでコンボの際には注意
コンボはJHKのヒットスタンが長くヒットと同時に急降下するので
それをつかって伸ばす感じ
立ち回りはテキトーに毛玉投げて近づいたりなんなりすればいいかな
まぁ研究は後々
というかエイプリルフールが終わったら消えるかもしれんけどな!
4/9追記 新技搭載 一部の技のコマンド変更
フクアタグをビッグバンドの下に配置
4/4追記
4/4のアプデによりダメージやら性能が変わっている箇所があります
Q、急に来た?
A、急や
フクアちゃん!!!
元々は "Filia" のタイプミスから産まれたらしいな
(Lの左はK、Iの左はU)
キャラトレーラー
あれ、これディカープr……ゲフンゲフン
【基本性能】
・ダッシュの速度はフィリアと同じ
・空中ダッシュ無し
・二段ジャンプ有り
【コマンド技】
・ラブダーツ 236+P(空中可)
↓
毛玉じゃなくて火の玉を投げるようになったらしいな
弱は地面を転がすように
中は正面に
強は山なりに
空中弱はすぐ下に
空中中は斜め下に
空中強は横に
硬直も少なくポイポイばらまける優秀な飛び道具
・プラトニック ドリレイションシップ 236+K
毛先をドリルにかえて突進
弱はガードされても硬直差-3なので確反無し
・フォーエバークローン 214+K 【4/9追記】
分身を飛ばして攻撃
弱は下段、中は上段、強は中段
弱にはアーマーブレイク有り
コンボ中にそれぞれ一回ずつ使用可
発生は遅いもののガードさせてフクア側有利
・テンダー エンブレイス 236+LP+LK
発生4Fのコマンド投げ
ちなみに通常投げの発生は7F
3回地面にたたきつけて反対側に投げる
放り投げた直後にスパキャンが可能
・イネヴィティブル スナッグル 214+LP+LK
テンダーエンブレイスと同じコマンド投げ
発生が36Fと遅いが、投げ発動までアーマーが付いている
当然2HKなどのアマブレ技には弱い
【1ゲージ技】
・ブロウン キス 236+P二つ(空中可)
↓
でかい火の玉を横に飛ばす
地上版はスライドダウン誘発
削りダメージが1000ととてつもなく高い
・ベストフレンズフォーエバー! 214+K二つ 【4/9コマンド変更】
分身を飛ばして当たると相手をロック
その後、本体がすれ違いざまに攻撃
腹崩れ誘発
ズッ友ダョ
・ドリルオブマイドリームス 236+K二つ 【4/9追記】
JLKの蹴り部分をドリルにして上昇
どうせ修正されるだろうけど(願望)ダメージが3200と大きい
15hitの多段技なので最低保障も高い
【3ゲージ技】
・トゥワイス シャイ 214+P二つ
相手にかぶりついて
ペッと吐き出す
噛み付き→吐き出し→端への叩き付けでダメージが3回入る
生当て5100dmgと高火力
【5ゲージ技】
・ヘッドオーバーヒールス 一回転+LP+LK
捕まえた後上に放り投げて
地面に叩きつけられると同時に爆発
技後に追撃が可能で投げ自体のダメージは低いものの200%補正が入る
通常技は基本的にフィリアの使いまわしだが
LP、2LPはダブルと同じものでJLPは完全オリジナル
JHKはフィリアと同じではなくフィリアJMKの二段目
よって昇り中段は不可能
MPのヒットスタンがオリジナルよりも短いのでコンボの際には注意
コンボはJHKのヒットスタンが長くヒットと同時に急降下するので
それをつかって伸ばす感じ
立ち回りはテキトーに毛玉投げて近づいたりなんなりすればいいかな
まぁ研究は後々
というかエイプリルフールが終わったら消えるかもしれんけどな!
4/4 調整が入ったことにより下部で紹介しているコンボの地上部分ができなくなっていたりダメージが変動しています
短い命だったね…
やはり製品版からいなくなったらしいな
ベータではアイコンは消えてるけどバンドの右隣にいるよ
【簡単な立ち回り】
とりあえずは地上や空中で毛玉をばら撒く
地上弱毛玉を盾に攻め込むのもよい
空対空にはJLP仕込みJHK
ヒットすればコンボ、ガードからアドバされてもJHKのおかげで近づける
JLP空振り時は再行動二段ジャンプか空中毛玉
近距離では2LKか発生4Fのコマ投げで択を迫るのが強い
無敵技割り込みにはアーマー付きのコマ投げで
近距離で打撃をガードされた場合は弱ドリル〆が安全
3F不利なので確反技は無い
そこから不利背負ってのコマ投げもあり
【主要技】
・JHK
ヒットスタンとガードスタンがものすごく長い上に
あてるだけで斜め下に急降下するコンボの要の技
JHK>JHPと他のキャラではできないルートが可能
・プラトニックドリレーションシップ
弱はガードされても確反技無し
強は出始めに17Fほどの打撃無敵有り
相手の起き上がりに重ねてリバサ潰しも可能
ガードされた場合はブロウンキスにスパキャンすれば確反が無くなる
(端だと当たらないキャラはいるが)
・ベストフレンズフォーエバー
ズッ友だょ……!!
発生は遅いが長い無敵があり
ヒットした場合は腹崩れを誘発させ追撃可能
ただし1コンボ中に2回以上組み込んだ場合は強制吹き飛ばしが発動する
【かんたんな(?)コンボ】
・2LK>MK>HP>JMK>JHK>LK>MK>HP>
JLP>JMK>JHK>LP>MP>MK>2HP>強ドリル>ズッ友
6290dmgくらい
最初のJMKはやや遅めにだす
強ドリル>ズッ友はドリルの最後をスパキャンしないと繋がらない
・2LK>MK>2HP>強ドリル>ズッ友>2MP>HP>
JMK>JHK>LK>MK>HP>JLP>JMK>JHK>
LP>MP>MK>2HP>強ドリル>ズッ友
7350dmgくらい
ヒット確認がめんどくさいというあなたに
最初のコンボができればJMK以降同じなのでこれもできるはず
・コマンド投げ二種類>ズッ友>2MP>HP~
上のコンボと同じつなぎで6700dmgくらい
・2LK>MK>HP>JHK>HP>JHP>JHK>
LK>HP>JLP>JMK>JHK>
LP>MP>MK>2HP>強ドリル>ズッ友
7100dmgくらい
最初のJHKは低空で
まぁこんなもんで
短い命だったね…
やはり製品版からいなくなったらしいな
ベータではアイコンは消えてるけどバンドの右隣にいるよ
【簡単な立ち回り】
とりあえずは地上や空中で毛玉をばら撒く
地上弱毛玉を盾に攻め込むのもよい
空対空にはJLP仕込みJHK
ヒットすればコンボ、ガードからアドバされてもJHKのおかげで近づける
JLP空振り時は再行動二段ジャンプか空中毛玉
近距離では2LKか発生4Fのコマ投げで択を迫るのが強い
無敵技割り込みにはアーマー付きのコマ投げで
近距離で打撃をガードされた場合は弱ドリル〆が安全
3F不利なので確反技は無い
そこから不利背負ってのコマ投げもあり
【主要技】
・JHK
ヒットスタンとガードスタンがものすごく長い上に
あてるだけで斜め下に急降下するコンボの要の技
JHK>JHPと他のキャラではできないルートが可能
・プラトニックドリレーションシップ
弱はガードされても確反技無し
強は出始めに17Fほどの打撃無敵有り
相手の起き上がりに重ねてリバサ潰しも可能
ガードされた場合はブロウンキスにスパキャンすれば確反が無くなる
(端だと当たらないキャラはいるが)
・ベストフレンズフォーエバー
ズッ友だょ……!!
発生は遅いが長い無敵があり
ヒットした場合は腹崩れを誘発させ追撃可能
ただし1コンボ中に2回以上組み込んだ場合は強制吹き飛ばしが発動する
【かんたんな(?)コンボ】
・2LK>MK>HP>JMK>JHK>LK>MK>HP>
JLP>JMK>JHK>LP>MP>MK>2HP>強ドリル>ズッ友
6290dmgくらい
最初のJMKはやや遅めにだす
強ドリル>ズッ友はドリルの最後をスパキャンしないと繋がらない
・2LK>MK>2HP>強ドリル>ズッ友>2MP>HP>
JMK>JHK>LK>MK>HP>JLP>JMK>JHK>
LP>MP>MK>2HP>強ドリル>ズッ友
7350dmgくらい
ヒット確認がめんどくさいというあなたに
最初のコンボができればJMK以降同じなのでこれもできるはず
・コマンド投げ二種類>ズッ友>2MP>HP~
上のコンボと同じつなぎで6700dmgくらい
・2LK>MK>HP>JHK>HP>JHP>JHK>
LK>HP>JLP>JMK>JHK>
LP>MP>MK>2HP>強ドリル>ズッ友
7100dmgくらい
最初のJHKは低空で
まぁこんなもんで
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