・ガードの仕様
多段技は最初さえガードしてしまえば途中でレバー入力を変えてもガード可能
ただしチェーンで技が派生した時は正しい方向にレバーを入力しないといけない
例:フィリアのJMP
中段技だが最初をガードしてしまえば途中でしゃがんでもガード可能
JMP>JHKと派生された場合、JHKは立ちガードでなければならない
例:フィリアの2MK
下段技だが最初をガードしてしまえば途中で立ってもガード可能
例外:途中でしゃがむと攻撃が当たるジャンプ多段技一覧
フィリア:無し
セレベラ:JLP連打
ピーコック:無し
パラソール:J4LK、JHK
フォーチュン:無し
ペイン:無し
ヴァレ:JMK
ダブル:JLK、JMK
・プッシュブロック(俗に言うアドバンシングガード)の仕様
ガード硬直中にP+Pで相手を押し返すプッシュブロックだが
多段技は相手を離すことができない
押し返すには多段技の最後の攻撃にプッシュブロックを合わせる必要がある
ガードと違うところは、プッシュブロックして硬直中にレバー方向を変えても
ガード方向を変えると攻撃が当たる多段技をもガードする点
フィリアのJMP>JHKのような連携も硬直中ならば下方向に入力しても防ぐ
いろいろと防げるとはいえ相手が離れず攻めが継続してしまうので
通常ガード、プッシュブロックの使い分けが大事
例外
アシスト技と本体の攻撃は別とされているらしいので
アシスト:セレコプター中にフィリアJMP>JHKに対して
セレコプターをしゃがみプッシュブロックして、硬直中に下方向にレバーを入れているとフィリアJMPがヒットしてしまう
・2HK
いわゆる足払い
すぐに受身を取られてしまうため最も使われないであろう通常技
しかしスーパーアーマーに一方的に勝つという特性がある
アーマー技
・セレベラのタンブリングラン系、ロックンロード
・ペインホイールの各ホールド可能技
セレベラ戦では重要な技 たぶん
ちゃんと調べてるけど間違ってたらごめーんね!
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