EU PSNではすでにアンコールが配信されてるらしいな
それはさておきビッグバンド対策 ~己を知る編~
・強ブラスナックルズへの注意点
とりあえずは遠距離だからといって安易なゲージ溜めや飛び道具はダメ
アシストも呼ぶ場合はアシストの体力にも気を払うこと
2対2でアシストが強ナックルCH+ソニックジャズをくらうと
これだけで体力が半分以上吹き飛んでしまう
その上でディレイドで安全交代された時は……
ナックルをガードできた場合の硬直差は
弱は-6F、中は-15F、強は-15F
場所によってはいろいろ確定するのでついアドバしないようにしよう
ナックルを見てから潰すには
1、リーチが長く発生がはやく低姿勢のアーマーブレイク技
2、打撃投げ技やコマンド投げで吸い込み、アーマーを機能させない
3、無敵技で攻撃をすかしアーマー切れFに判定を当てる
4、アーマー技で迎え撃つ
・強ジャイアントステップへの注意点
ブラスナックルと同じく安易なゲージ溜めや飛び道具はダメ
回避方法はジャンプかアーマー技ブレーキぐらい
ジャイアントステップ見てから無敵技は
・ソニックジャズのアーマーを潰せる
・ディレイドされない、又はディレイドされても安全である
ことを確認した上で行うこと
ジャイアントステップのガード不能部分は飛び道具なので
セレベラはダイヤモンドディフレクターで跳ね返すことができ
端端でも跳ね返し>ダッシュジャンプJMP>2MP~
が確定する
弱、中ジャイアントステップは崩しに使われる
弱はガード後-6、中は-8なので反撃できないこともない
・JLK、シンバルクラッシュへの注意点
これらの技の使いどころは同じ
基本的な対策も同じ
1、低姿勢で下を潜りつつキャンセル等で上を攻撃する
2、バンドよりも上のポジションを取るか
3、飛び道具をぶつける
4、無敵技で落とす
ただし
1はバンド側もキャンセルティンパニーで下を攻撃でき
2はジャンプばかりしてるとトレインで掴まれかねない
まぁ4が安定
シンバルクラッシュの場合は技後半がスパキャンできないので
遠くで空ぶっていたら空中突進技をぶつけてやるのもいい
・ビートエクステンドの注意点
技の特性として
弱は発生8F、ガード硬直差-16F、打撃無敵
中は発生10F、ガード硬直差-20F、打撃無敵
強は発生12F、ガード硬直差-24F、完全無敵
アシストが当たった場合でも派生が可能なので
本体がガードしたからといって迂闊に動かないこと
弱と中は打撃無敵なので投げは通る
安全地帯がなく出がはやい無敵技なので
飛び道具かアシストをガードさせたところを攻めるか
間合いの外から攻めるのが無難
画面端に追い込んでもハピバされるとアシストが殺されるので注意
これとは関係ないけどシステムが変わって
画面中央でアシストころすマンはできなくなりました 合掌
他の対策として
全キャラがビッグバンドに対して昇り中段から地上コンにつなぐことが可能
ビッグバンドも全キャラに昇り中段できるからおあいこだよね
ビッグバンドから起き攻めをやられてる時の対策は無いに等しい
2LKが発生8F、JMKが発生11FでジャンプFを加味しても14か15
範囲が広すぎる通常投げの3択のせいで勘を当てるかぶっぱするかしかない
ファジーガードが可能なんだろうか……
ビッグバンドへの立ち回りが強いキャラはおそらくパラソールとセレベラ
パラソールは昇りJLPが、セレベラはメリーゴリラが恐ろしく機能する
まぁこんなとこで
それはさておきビッグバンド対策 ~己を知る編~
・強ブラスナックルズへの注意点
とりあえずは遠距離だからといって安易なゲージ溜めや飛び道具はダメ
アシストも呼ぶ場合はアシストの体力にも気を払うこと
2対2でアシストが強ナックルCH+ソニックジャズをくらうと
これだけで体力が半分以上吹き飛んでしまう
その上でディレイドで安全交代された時は……
ナックルをガードできた場合の硬直差は
弱は-6F、中は-15F、強は-15F
場所によってはいろいろ確定するのでついアドバしないようにしよう
ナックルを見てから潰すには
1、リーチが長く発生がはやく低姿勢のアーマーブレイク技
2、打撃投げ技やコマンド投げで吸い込み、アーマーを機能させない
3、無敵技で攻撃をすかしアーマー切れFに判定を当てる
4、アーマー技で迎え撃つ
・強ジャイアントステップへの注意点
ブラスナックルと同じく安易なゲージ溜めや飛び道具はダメ
回避方法はジャンプかアーマー技ブレーキぐらい
ジャイアントステップ見てから無敵技は
・ソニックジャズのアーマーを潰せる
・ディレイドされない、又はディレイドされても安全である
ことを確認した上で行うこと
ジャイアントステップのガード不能部分は飛び道具なので
セレベラはダイヤモンドディフレクターで跳ね返すことができ
端端でも跳ね返し>ダッシュジャンプJMP>2MP~
が確定する
弱、中ジャイアントステップは崩しに使われる
弱はガード後-6、中は-8なので反撃できないこともない
・JLK、シンバルクラッシュへの注意点
これらの技の使いどころは同じ
基本的な対策も同じ
1、低姿勢で下を潜りつつキャンセル等で上を攻撃する
2、バンドよりも上のポジションを取るか
3、飛び道具をぶつける
4、無敵技で落とす
ただし
1はバンド側もキャンセルティンパニーで下を攻撃でき
2はジャンプばかりしてるとトレインで掴まれかねない
まぁ4が安定
シンバルクラッシュの場合は技後半がスパキャンできないので
遠くで空ぶっていたら空中突進技をぶつけてやるのもいい
・ビートエクステンドの注意点
技の特性として
弱は発生8F、ガード硬直差-16F、打撃無敵
中は発生10F、ガード硬直差-20F、打撃無敵
強は発生12F、ガード硬直差-24F、完全無敵
アシストが当たった場合でも派生が可能なので
本体がガードしたからといって迂闊に動かないこと
弱と中は打撃無敵なので投げは通る
安全地帯がなく出がはやい無敵技なので
飛び道具かアシストをガードさせたところを攻めるか
間合いの外から攻めるのが無難
画面端に追い込んでもハピバされるとアシストが殺されるので注意
これとは関係ないけどシステムが変わって
画面中央でアシストころすマンはできなくなりました 合掌
他の対策として
全キャラがビッグバンドに対して昇り中段から地上コンにつなぐことが可能
ビッグバンドも全キャラに昇り中段できるからおあいこだよね
ビッグバンドから起き攻めをやられてる時の対策は無いに等しい
2LKが発生8F、JMKが発生11FでジャンプFを加味しても14か15
範囲が広すぎる通常投げの3択のせいで勘を当てるかぶっぱするかしかない
ファジーガードが可能なんだろうか……
ビッグバンドへの立ち回りが強いキャラはおそらくパラソールとセレベラ
パラソールは昇りJLPが、セレベラはメリーゴリラが恐ろしく機能する
まぁこんなとこで
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