Title list of 対策
- 2025-01-22 [PR]
- 2014-03-14 ビッグバンド対策 ~敵を知る編~
- 2014-03-06 ナパームショットを避ける ver.2014AP
- 2013-10-05 空中ヘアボールへの反撃 verPC
- 2013-09-27 フィリア低ダJHP対策 2
- 2013-09-25 フィリア低ダJHP対策 1
製品版にくるから対策を立てよう、っておかしいようなおかしくないような
スカルガキャラ随一の巨体にもかかわらずある程度の機動力を持ち
巨体を生かしたリーチと判定の大きい攻撃を繰り出し相手を追い詰める!
それがビッグバンド
当たったナニカから強ブラスナックルズにつないでダウンを取り
中段下段投げの三択を迫るのが基本戦略
・ビッグバンド特有のシステム:サウンドスタン
サウンドスタン属性の技は通常よりも長いヒットストップがあり
コンボ中に一度だけ発生する
音符が広がるエフェクトが入る
サウンドスタン属性の技は
・2HP
・ビートエクステンド
・ジャイアントステップ
・シンバルクラッシュ
・ティンパニードライブ デストール
の5種類
【要注意技】
・強ブラスナックルズ
中~遠距離からぶっぱなしたりコンボの〆に使う
強ブラスナックルズはスライドダウン誘発のためバウンド未使用なら受身不能
強にはアーマーが2枚付いておりダメージは1750
カウンターヒットで 1750×1.5=2625dmgなので無理に潰そうとしない方が懸命
・強ジャイアントステップ
打撃部分
飛び道具部分(ガード不能)
サウンドスタン技
遠距離で使う、ギルティギアのポチョムキンのスライドヘッドみたいな技
スライドヘッドと違うところは打撃部分が中段&引き寄せ
飛び道具部分はダメージは0だがガード不能で引き寄せられる
ガード不能>強ブラスナックルズ>スーパーソニックジャズと
繋げられるだけで4800程度のダメージになるので体力が少ない時は要注意
(全体力14300)
弱と中にはガード不能は無いが打撃箇所が中段なのは同じ
・JLK
近~中距離からの飛び込み、または置いておく技として使う
持続が長く判定が強い
これのヒットからシンバルクラッシュ>~ でダウンを取る
・弱シンバルクラッシュ
サウンドスタン技
JLKから繋いだり置いたりする
持続は短いものの攻撃箇所にくらい判定がなく後ろに下がるので
この技自体も強判定というか出てしまえば負けない
・弱ビートエクステンド
サウンドスタン技
発生が早い無敵技でヒットからフルコンが可能ver1.01弱ファイバーの再来
他にもJMK、地上&空中投げ、弱トレイン、ティンパニー等があるが
これらは上に挙げた技に当たりさえしなければそこまで気にする必要は無い
と、ばいけんは考えているらしいな
コイツやばい技ばっかじゃねーか
明日は
ビッグバンド対策 ~己を知る編~
をお送りします
スカルガキャラ随一の巨体にもかかわらずある程度の機動力を持ち
巨体を生かしたリーチと判定の大きい攻撃を繰り出し相手を追い詰める!
それがビッグバンド
当たったナニカから強ブラスナックルズにつないでダウンを取り
中段下段投げの三択を迫るのが基本戦略
・ビッグバンド特有のシステム:サウンドスタン
サウンドスタン属性の技は通常よりも長いヒットストップがあり
コンボ中に一度だけ発生する
音符が広がるエフェクトが入る
サウンドスタン属性の技は
・2HP
・ビートエクステンド
・ジャイアントステップ
・シンバルクラッシュ
・ティンパニードライブ デストール
の5種類
【要注意技】
・強ブラスナックルズ
中~遠距離からぶっぱなしたりコンボの〆に使う
強ブラスナックルズはスライドダウン誘発のためバウンド未使用なら受身不能
強にはアーマーが2枚付いておりダメージは1750
カウンターヒットで 1750×1.5=2625dmgなので無理に潰そうとしない方が懸命
・強ジャイアントステップ
打撃部分
飛び道具部分(ガード不能)
サウンドスタン技
遠距離で使う、ギルティギアのポチョムキンのスライドヘッドみたいな技
スライドヘッドと違うところは打撃部分が中段&引き寄せ
飛び道具部分はダメージは0だがガード不能で引き寄せられる
ガード不能>強ブラスナックルズ>スーパーソニックジャズと
繋げられるだけで4800程度のダメージになるので体力が少ない時は要注意
(全体力14300)
弱と中にはガード不能は無いが打撃箇所が中段なのは同じ
・JLK
近~中距離からの飛び込み、または置いておく技として使う
持続が長く判定が強い
これのヒットからシンバルクラッシュ>~ でダウンを取る
・弱シンバルクラッシュ
サウンドスタン技
JLKから繋いだり置いたりする
持続は短いものの攻撃箇所にくらい判定がなく後ろに下がるので
この技自体も強判定というか出てしまえば負けない
・弱ビートエクステンド
サウンドスタン技
発生が早い無敵技でヒットからフルコンが可能ver1.01弱ファイバーの再来
他にもJMK、地上&空中投げ、弱トレイン、ティンパニー等があるが
これらは上に挙げた技に当たりさえしなければそこまで気にする必要は無い
と、ばいけんは考えているらしいな
コイツやばい技ばっかじゃねーか
明日は
ビッグバンド対策 ~己を知る編~
をお送りします
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パラソールの攻めの起点の一つである弱ナパームショット
ガードしてもナパームが設置されるので「避ける」のが正解
ただしジャンプで避けても隙の少なさからすぐに次弾がくるので
地上で避けるのがベスト
というわけでショットを避けることができる無敵技以外の技リスト、カモン!
太字は実用的と思えるもの
【フィリア】
・2LP
・2MP
・2HP
・2MK
・2HK
・リングリットスパイク
・リングリットスパイクフェイント
・グレゴールサムソン
特に遠距離でのスパイクと中距離での2HPは大事
ヒット確認でグレゴールに繋ぐ
【セレベラ】
・2HK
・ダイヤモンドディフレクター
ディフレクターは遠距離で使っても反射弾のガードが間に合い
アドバで押し返されるのであまり意味がない
使うなら必中の距離で
【ピーコック】
・ホールアイディア
・ファイアインザホール
避けれるがパラソ側の硬直が短いのであまり意味はない
ショットに対して弱ボムで相殺し、そのままボムキャンで攻勢にまわろう
【パラソール】
・2MK
・イーグレットダイブ
ダイブは避けというより盾
同キャラなんで特に書くこと無いです
ショットで撃ち合いしてもいいすよ?
フツーにジャンプしてJHPの先端を当てるように殴りにいってもいいすよ?
【フォーチュン】
・2LP
・2MP
・2LK
・2MK
・2HK
・前ダッシュ(特定モーション時)
・キャットスライド
・キャットスクラッチ
前ダッシュは少し判定がふくれる時があるのでその時に当たる
ver1.01では当たらなかったがPC版になってショットの判定が大きくなったので…
避けるよりもガードしつつヘッドをぶつける方がはやい
【ペインホイール】
・2MK
・2HK
避ける事は可能だけど地上に居てもいいことないというか
【ヴァレンタイン】
・2LK
・サベージバイパスの出始め
しゃがむだけで避けることができたバージョンがなつかしい
ヴァレは空中での機動力があるので空から手裏剣なげたりする方がいい
【ダブル】
・2HP
・2MK
・(フレッシュステップ)
2HPヒット確認シリアスライド大事
フレッシュステップで見てから避けてもダブル側不利
【スクィグリー】
・HK
あんまり実用的ではない
【ビッグバンド】
・無し
(何も言えねぇ)
【フクア】
・2LP
・2MP
・2HP
・2MK
・2HK
・強ドリレーションシップ
避けだけでなく飛び道具の回転率も高く生粋のパラソキラーである
まぁパラソ側からすると、避けるならトス設置してからショット撃つけどな!
こんなもんで
自分も調べてみた
空中ヘアボへの反撃はver1.01ではフェンリルドライブのみが確反技で
発生5Fの猫のLPがガードされるので硬直差は-3か-4Fといった所でしょう
硬直差についてはver1.01とPC版では同じなもよう
通常技では5Fが最速なので通常技での反撃は不可能
しかしPC版ではなぜか様々なゲージ技が暗転後0Fになっているので
発生4F以下で暗転後0Fのゲージ技なら確反になる
空中ヘアボールへの確定反撃技一覧
髪:グレゴールサムソン(空地)、フェンリルドライブ
腕:なし
銃:ロンサムレニー(※1)
傘:なし
痛:なし
猫:スクラッチフィーバー、ジャストクローズ、フィーラルエッジ(※2)
看:EKGフラットライナー(空地)
W:ナイトメアレギオン、メガリスアレイ(空地)
蛇:バトルオペラ(※3)、ディジープッシャー(※3)
※1:後衛が暗転後0F技持ちならばレニー後最速ディレイドで反撃可能
※2:ヘアボールを空中でガードした場合
※3:※1同様発生後最速ディレイド
ボタンがPの技だとアドバしてしまうのでKボタン技持ちだとやりやすいね
そういった意味では反撃しやすいヴァレがフィリアへの対策キャラになる……?
ないな
空中ヘアボへの反撃はver1.01ではフェンリルドライブのみが確反技で
発生5Fの猫のLPがガードされるので硬直差は-3か-4Fといった所でしょう
硬直差についてはver1.01とPC版では同じなもよう
通常技では5Fが最速なので通常技での反撃は不可能
しかしPC版ではなぜか様々なゲージ技が暗転後0Fになっているので
発生4F以下で暗転後0Fのゲージ技なら確反になる
空中ヘアボールへの確定反撃技一覧
髪:グレゴールサムソン(空地)、フェンリルドライブ
腕:なし
銃:ロンサムレニー(※1)
傘:なし
痛:なし
猫:スクラッチフィーバー、ジャストクローズ、フィーラルエッジ(※2)
看:EKGフラットライナー(空地)
W:ナイトメアレギオン、メガリスアレイ(空地)
蛇:バトルオペラ(※3)、ディジープッシャー(※3)
※1:後衛が暗転後0F技持ちならばレニー後最速ディレイドで反撃可能
※2:ヘアボールを空中でガードした場合
※3:※1同様発生後最速ディレイド
ボタンがPの技だとアドバしてしまうのでKボタン技持ちだとやりやすいね
そういった意味では反撃しやすいヴァレがフィリアへの対策キャラになる……?
ないな
昨日は衝撃的な日だったけど気を取り直して低ダJHP対策の続き
【ペインホイール】
めっちゃ対策しやすい
・ヘイトレッドガード(画像)
反撃に向いているのはLPホールドとMPホールド
・MK(前方にでかい判定)
【フォーチュン】
ver1.01ではお客さん、では今は?
・LP(画像)
・2MP
・2MK
・強ファイバーアッパー
【ヴァレンタイン】
苦しいのは相変わらずだけども手段が増えただけでもよし
・LP
・2MP(画像)
・デッドクロス(置いておく)
・アクワイジティブ プリスクリプション
・カウンターヴェノム
【ダブル】
同キャラ戦とある意味同じ
・2LP(画像)
・2HP
・弱ホーネットボンバー
【スクィグリー】
全キャラで一番JHPを対処しづらいであろうキャラ
・LP(画像)
・MP(置いておく)
・2MP(信用できない)
まぁこんなもん
あ、暗転後0F技なら余裕で返せます、はい
【ペインホイール】
めっちゃ対策しやすい
・ヘイトレッドガード(画像)
反撃に向いているのはLPホールドとMPホールド
・MK(前方にでかい判定)
【フォーチュン】
ver1.01ではお客さん、では今は?
・LP(画像)
・2MP
・2MK
・強ファイバーアッパー
【ヴァレンタイン】
苦しいのは相変わらずだけども手段が増えただけでもよし
・LP
・2MP(画像)
・デッドクロス(置いておく)
・アクワイジティブ プリスクリプション
・カウンターヴェノム
【ダブル】
同キャラ戦とある意味同じ
・2LP(画像)
・2HP
・弱ホーネットボンバー
【スクィグリー】
全キャラで一番JHPを対処しづらいであろうキャラ
・LP(画像)
・MP(置いておく)
・2MP(信用できない)
まぁこんなもん
あ、暗転後0F技なら余裕で返せます、はい
基本は横押し
フィリアのJHP
バージョンアップで攻撃判定縮小の憂き目にあったがまだまだそれなりに強い技
(めくりに使える前の方がおかしいとも言えるが)
これをどう抑えるかが対フィリアの基本になるっぽい なると思う
JHPの出方はこうで
攻撃判定前にながいくらい判定がでるのでそれを狙う
以下対JHPに使える技
状況は2対2でお互いに3ゲージ持ち、確定するゲージ技以外は考えない
【フィリア 】
同キャラの場合、防ぐ手立てが結構多い
・2LP(画像)
・2HP
・HK(後ろに下がるので判定を避けつつ反撃)
・弱リングリットスパイク
・アップドゥ
・フェンリルドライブ
2HPや弱リングからヒット確認でグレゴールに繋げられるとグッド
【セレベラ】
全体的に遅めなので置いておく感じ
・LK(画像、ちょいと下がってでかい判定が前にでる)
・MP
・2MP(くらい判定が小さくなる)
・HP
・中ロックンロード
・デビルホーンズ
・バトルブット
アーマー耐えからスパキャンショウストッパーなんてのもアリ
【ピーコック】
近づかれちゃいけないけどそうもいってられん
・2LK(画像)
・弱ジョージ
・中バン
飛んできそうだなーて位置でジョージを投げるとあたりやすい
弱ジョージや中バンヒット確認アーガスができるとつよい
【パラソール】
基本的にフィリアが低ダJHPを出せない状況になってることが多い
パラソールから見ればJHPよりも2HPの方がはるかにこわい
・LP(相打ちにはなる)
・2MP(画像、出した瞬間1キャラ分後ろに下がる)
・HP(置いておくバリアー、空キャンショットで隙消し)
・弱ナパームショット
まぁこんなもん
残りは明日
フィリアのJHP
バージョンアップで攻撃判定縮小の憂き目にあったがまだまだそれなりに強い技
(めくりに使える前の方がおかしいとも言えるが)
これをどう抑えるかが対フィリアの基本になるっぽい なると思う
JHPの出方はこうで
攻撃判定前にながいくらい判定がでるのでそれを狙う
以下対JHPに使える技
状況は2対2でお互いに3ゲージ持ち、確定するゲージ技以外は考えない
【フィリア 】
同キャラの場合、防ぐ手立てが結構多い
・2LP(画像)
・2HP
・HK(後ろに下がるので判定を避けつつ反撃)
・弱リングリットスパイク
・アップドゥ
・フェンリルドライブ
2HPや弱リングからヒット確認でグレゴールに繋げられるとグッド
【セレベラ】
全体的に遅めなので置いておく感じ
・LK(画像、ちょいと下がってでかい判定が前にでる)
・MP
・2MP(くらい判定が小さくなる)
・HP
・中ロックンロード
・デビルホーンズ
・バトルブット
アーマー耐えからスパキャンショウストッパーなんてのもアリ
【ピーコック】
近づかれちゃいけないけどそうもいってられん
・2LK(画像)
・弱ジョージ
・中バン
飛んできそうだなーて位置でジョージを投げるとあたりやすい
弱ジョージや中バンヒット確認アーガスができるとつよい
【パラソール】
基本的にフィリアが低ダJHPを出せない状況になってることが多い
パラソールから見ればJHPよりも2HPの方がはるかにこわい
・LP(相打ちにはなる)
・2MP(画像、出した瞬間1キャラ分後ろに下がる)
・HP(置いておくバリアー、空キャンショットで隙消し)
・弱ナパームショット
まぁこんなもん
残りは明日
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