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スカルガールズ好きのスカルガールズ攻略ブログらしい
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悪い女


【遠距離】
ジャンプなりタンブリングランで近づくなり
ダイヤモンドディフレクターやタンブリングランストップでゲージを溜めるなり

タンブリングランストップ1回で1ゲージの3%
ディフレクターでは2.5%も溜まる


【中距離】
空から近づく場合にはJLK、JMP、JHPホールド解除
どいつもこいつも判定が強く空対空で相手とかちあっても負けにくい

特にJLKは全体Fが短く優秀
昇りJLK>二段ジャンプ何か、と空振りしてもフォローしやすく隙を狙われにくい

地上からの場合はステップ2LK、ステップメリーゴリラ
微ステ6HP、中or強ロックンロード、タンブリングランスパキャンなど

アーマー技は全キャラ共通2HKとダブルのシリアスライドに弱い


【中~近距離】
メリーゴリラの距離

完全な近距離よりも1~2キャラ分ほど離れてる間合いがセレベラは得意
この距離での狙いは2LKかメリーゴリラ
メリーゴリラは判定に相手の投げられ判定が少しでも重なっていれば掴むので
相手の攻撃間合い外からでも平気で掴んだりする
メリーゴリラを嫌がって飛ぼうとする相手には2LKかエクセレベラ

スカルガールズでは後ろジャンプよりもガードの方が優先させる
相手が後ろジャンプする所に下段を出すと立ちガードが優先され下段に当たる
エクセレベラはガード可能な打撃投げだがジャンプしてすぐはガードができない

メリーゴリラの間合いからダッシュJLKやJMPを出すとめくることが可能

JHKはセレベラのジャンプの低さと下への長さが相まって潰されにくい
ガードスタンFが長くアドバされやすい事を利用して
アドバの硬直中にステップで近づきメリーゴリラで掴むという手もあり

相手が2LKにアドバしないのならメリーゴリラで当て投げしよう


【近距離】
中段技は低空J2MPとHK二段目があるが発生が遅いので崩しには使いにくい
なのでもっぱら崩す手段は投げか下段かになる

投げは位置で通常投げとダイヤモンドドロップを使い分けよう
使い分けなんて面倒くさいと思う人はアルティメットショウストッパー(US)で

セレベラがよく使う地上チェーンは2LK>2MP>H系になるが
相手が2LKを遅めにアドバすると間合いが離れないことがある
それを見てから不利背負いのコマ投げ(ドロップとUSには無敵Fがある)や
カンチョー(裏周り)、ランストップ(攻め継続)が出せるようになると崩しの幅が広がる


【対空】
・ダイヤモンドダイナモ
初段の攻撃判定がライフバーの高さまであり
暗転後発生0Fというマジキチ性能

・デビルホーンズ
無敵はあるが判定が真上にしかなく発生が遅いので信頼度は低め

・バトルバット
アーマーを利用したゴリ押し対空

・カンチョー
すり抜けを利用
打撃無敵は無いがスピードと元々のくらい判定の小ささが相まって意外と当たらない

・タンブリングラン、中or強ロックンロード
アーマー耐え確認スパキャンダイヤモンドダイナモ

・ダイヤモンドフォーエバー
アーマーで耐えつつ着地硬直に掘り出しモーションの下段を当てる感じ

・エクセレベラ
置き対空
ジャンプし始めを掴むように

・2HP
上に広いので置いておく感じ
信頼度は低め
空振りキャンセルで対空の二段構えよ

・LK
フィリアの低ダ対策

・JLP連打、JLK
空対空


【補正切り】
打撃遅めキャンセルコマンド投げといった補正切りや択が強い

例)
HK1段目遅めキャンセルメリーゴリラ  又は
HK1段目即キャンセルダイヤモンドフォーエバー

この場合はコマンド投げと下段持続重ねの二択になっている

こっちもどうぞ
カンチョーからの補正切り




【端では】
基本的にダイヤモンドダイナモ〆
ダイナモ後はとりあえずバクステ
相手が前受身をしたなら2LKか端へ投げ
後ろ受身や寝っぱなしをされてもメリーゴリラ、2LK、エクセレベラで
相手の間合い外から攻めることが出来る



まぁこんなもん
個人的キャラ評価:A+
PR
各種とりそろえております





1:LK>2MPスカ裏周りダイヤモンドドロップ
ウラからの投げの選択肢

2:LK>2MPスカ裏周りエクセレベラ
ウラからの二段ジャンプ潰し

3:LK>2MPスカ裏周りダイヤモンドダイナモ
ウラからの暗転後0F
ウラまわった時点で逆ガードしていないと確定

4:LK>2MPスカ裏周りアルティメットショウストッパー


5:LK>MP>メリーゴリラ
着地に投げ重ね

6:LK>MP>ダイヤモンドアフォーエバー
着地した所に持続の長い下段
相手がジャンプ入力をしているとヒットする

7:LK>MP>カンチョー
ウラの選択肢

8:LK>MP>カンチョー移動スパキャンダイヤモンドダイナモ
ウラから暗転後0F

9:LK>MP>アルティメットショウストッパー
着地に投げ重ね


10:LK>MP>タンブリングストップ>2LK~
ゲージを使わない下段での補正切り

11:LK>遅らせ2HP~
ウラからの攻撃をみせつけた相手に遅らせ表打撃


元もとのアンディジーの溜まりにくさもあり補正切りからあいてはしぬ




2013/11/06

11/4のパッチでコマンド投げからのコンボステージ上昇タイミングがはやくなったので今ここに書いてあるレシピではバーストされるようになりました

2013/10/18 20:30
2番目のコンボが確定ではないことが"いまさら"判明したので横線をいれて修正しました











そういやベータ版でのコンボは載せてたけど
PC版のは載せてなかったね




端コンはわからないので中央コンのみ!
コンボルート自体は全キャラ共通で、始動が違うだけで道中はほぼ同じ

・ダイヤモンドドロップ>ダイナモ
・エクセレベラ>ダイナモ
・セレコプター>ダイナモ
が繋がることを知っているとダメージがとれるぞい


1:中央基本コンボ

2LK>2MP>2HP>JMK(またはJLK)>JHK>LK>2MK>JMP>JHK>
微ダMP>低空JHP微ホールド>微ダ2LP>MP>HK>セレコプター>ダイナモ

7300dmg
ver1.01からおなじみの難易度の割りに減るコンボ
ぶっちゃけこれだけでもいいレベル
最初のJMKはキャラによっては当たらないのでその時にはJLKにしてね!


2:中央カンチョー+パメルホースコン

2LK>2MK>HP>カンチョー>2MK>JMP>JHK>2MP>2HP>
JLP連打>JHP>2LP>2MP>HP>パメルホース>微ダHK>セレコプター>
ダイナモ(>2LK>MP>HK>セレコプター>ダイナモ)

10500dmg
()内は最初のダイナモまでに端に到達した場合に可能

修正
2LK>2MK>HP>カンチョー>2MK>JMP>JHK>2MP>2HP>
JLP連打>JHP>2LP>2MP>HP>セレコプター>
ダイナモ(>2LK>MP>HK>セレコプター>ダイナモ)

JLP連打>JHPのコツはJHPをLP+HPで入力するとホールドの滑空が出にくい
カンチョーはタンブリング入力からずらし押しMKホールド
パメルホースはタンブリングから最速LP+LK


3:メリーゴリラ始動

メリーゴリラ>微ダ2LP>2MK>JMP>JHK>2MP>HP>カンチョー>
LK>MP>2HP>JLP連打>JHP>2LP>2MP>HP>パメルホース>
微ダMK>HK>セレコプター>ダイナモ

7500dmg
ゴリラからの微ダ2LPがちょいシビア


4:アルティメットショウストッパー始動

US最終段前キャンセルデビルホーンズ>2LK>2MK>JMP>JHK>
2MP>HP>カンチョー>LK>MP>2HP>JLP連打>JHP>
2LP>2MP>HP>パメルホース>微ダMK>HK>セレコプター>ダイナモ

メリーゴリラと始動が違うだけ
ダブルは剣に刺さった瞬間キャンセルする必要がありシビア


5:3ゲージ持ちコンボ

2LK>2MP>HP>ダイヤモンドアフォーエバー>2MK>JMP>JHK>
2MP>HP>カンチョー>LK>MP>2HP>JLP連打>JHP>
2LP>2MP>HP>パメルホース>微ダMK>HK>セレコプター>ダイナモ

11000dmg
ゲージがあれば
パメルホース>中ロックンロード>ダイナモ>2MK>HK>セレコプ>ダイナモ
てな感じにもっと伸びる
スカルガ初心者にオススメしたいキャラNo1のセベベベ
一部を除いてほとんどver1.01と同じ
ちょこちょこ新要素をいれてますが
※8/5パッチ後の内容のため今後出来なくなる可能性があります※


【ver1.01からのおもな変更点】
・しゃがんだ時のくらい判定拡大
・ジャンプ中のくらい判定が固定されるように
・カンチョウがボタンホールドで発動するように
・カンチョウ移動に飛び道具無敵追加
・カンチョウでの壁バウンドがコンボ中に1回しか発動しないように
(ダイヤモンドフォーエバーとカンチョウで2回壁バンさせることは可能)
・パンチボタンでもタンブリングラン派生が出るように
・アシストにカンチョウとバトルブットが設定できるように(MP+MK、HP+HK)
・ディフレクターの反射弾の弾速低下
・ディフレクターの反射弾が貫通するように
・デビルホーンズのダメージダウン
・画面中央でもエクセレベラ>ダイヤモンドダイナモが繋がるように
・ピーコックにダイダモンドドロップ>ダイダイが繋がるように
・J2MPに高度制限追加、落下速度低下
・J2MPでの相手のバウンドが高く

こんなもんだったかー?


・下段始動
2LK>2MP>HP>弱ロックンロード>ダイヤモンドダイナモ  4768dmg
2LK>2MP>2HP>エクセレベラ>ダイヤモンドダイナモ  4954dmg


・下段始動エリアルルート
2LK>2MP>2HP>JMK>JHK>2LK(ダウン拾い)>2MP>
2HP>エクセレベラ>ダイヤモンドダイナモ

6524dmg
キャラによってはJMK>JHKが繋ぎにくいのでその場合はJLK>JHKにする
2LKでのダウン拾いはLKや2LPでもOK


・ちょっと長い下段エリアルルート
2LK>2MP>2HP>JMK>JHK>2LK>2MK>JMP>JHK>MP(よろけ)>
低空JHP(微ホールド)>2LP>2MP>2HP>エクセレベラ>ダイダイ

7428dmg
難度が低めのクセに体力半分奪えるのでコレが主力でもいいレベル


・中段始動
低空J2MP、HK2段目、パメルホースと3種類あるものの
どれも発生が遅く使いどころは微妙

低空J2MP>ダイヤモンドダイナモ  3577dmg

HK2段目>弱ロックンロード>ダイヤモンドダイナモ  4191dmg


・投げ始動
ダイヤモンドドロップ>ダイヤモンドダイナモ  3740dmg

メリーゴリラ>微ダ2LP~ (高難易度)

アルティメットショウストッパー最終段前デビルホーンズ>前ステ2LK~





・ながーい2LK中央コン
2LK>2MP>HP>カンチョウ>2MK>JMP>JHK>2MP>2HP>
JLP連打>JHP>2LP>2MP>HP>パメルホース>2LK>2MP>2HP>
エクセレベラ>ダイダイ(>2HK>セレコプター>ダイダイ)

11000dmg
()内は最初のダイダイで画面端に到達できた場合でセレベラとダブルには不可



背景のNPCが新たに5キャラ追加されましたん

守護聖人にケモナーがいたらしいな
右から2番目のおっさんがフツーすぎて逆に新鮮にみえる
セレベラでHP>パメルホースが繋がると知って練習したくなった系男子


セレベラ小ネタ

・JLP連打>JHP はJHPをLP+HPの同時押しで出すと繋ぎやすい
(じゃっくさん情報提供ありがとう!)
なのでアケコンでボタン連打機能がついてる場合は
LP押しっぱなしにしてHPを押すとド安定

・最低空J2MPは発生8Fの中段になる
難度は高い
追撃はダイヤモンドダイナモのみ可能
J2MPでバウンド消費するのでディレイドしないと伸びない
持続の長いアシスト(強ヘアボール、強ホーネットボンバー)の初段に合わせると崩しとして役に立つ……のか?

・エクセレベラはガード可能な打撃投げだが、ジャンプした瞬間はガードできない
HK1からの補正切りメリーゴリラとジャンプ潰しエクセが強い(確信)


今までセレベラの中央コンって
2LK>2MP>2HP>JMK>JHK>LK>2MK>JMP>JHK>
MP(よろけ)>低空JHP>2LP>2MP>HK>弱ロード>ダイダイ

しかしなかったけど
2LK>2MP>2HP>JMK>JHK>LK>2MK>JMP>JHK>
2MP>2HP>JLP連打>JHP>2LP>2MP>HP>パメルホース>
HK>弱ロード>ダイダイ

ができるようになったよ!
ダメージが1000以上伸びたよ!
これにカンチョーを組み込むともっと伸びるんだろうな……
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