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2ndアンコールに向けて色々用意してるらしいです

恒例のポッコラさんの動画など

主なものは
・タイトルが2ndENCOREになった
・アナウンサーがノーマル・ソビエト・女性(セレベラの声優さん)・ぼーっとした声(酔っぱらい?)の4種類に
・ピーコ・パラソ・ペイン・ダブル・バンドに違うボイスがついた(投資特典らしい)
選択の仕方はキャラを選んでそのままボタン押しっぱなしか、スタートボタンからカラー選択で上下を入力

っていう感じで、かなり様変わりしてきました
EVOまでに2ndアンコールが出そう…



で、この間全キャラについた挑発ですが少しだけ効果が追加されました
・パラソール
ロボフォーチュンのサーキットブレーカー中にアシストで挑発すると即爆発する
元々は爆発しまくるバグでしたが、面白いから残そうみたいな感じなんですかね…

・スクィグリー
挑発+Pセリア溜め+Kセリア溜め の状態で
LK>LK>→>LP>HK
と入力すると

こうなります
Syungoku Saltu または 塩獄殺 なんて呼ばれています(まだ技表には載っていません)
ラボゼロの配信番組「Salty!」をもじってつけられたと思われます


バランス調整も一応終わり、な様です(発言から結構修正来ましたが)
いよいよ2NDって感じですかね!
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というわけで代理管理人でございます。
β版で少し面白いことがあったので書いてみますね

今まで一部のキャラのみに存在していた挑発が全キャラに実装されました
復習も兼ねて全員分の挑発の効果を

フィリア:サムソンの舌部分に攻撃判定(ダメージ5)
セレベラ:ロックンロードの時に猫が出る確率が1/90から1/4に
ピーコック:Lv3恐怖の影が天雷破に固定される
パラソール:次に呼ぶイーグレット隊のセリフが「Well EXCUUUUUSE ME Princess」になる
フォーチュン:体力が5回復
ペインホイール:仮面部分に攻撃判定(ダメージ5)
ヴァレンタイン:体力が5回復
ダブル:相手のゲージが1/100増える
スクィグリー:かわいい
ビッグバンド:一部ブロックバスターに追加効果
フクア:相手のゲージが1/100増える
イライザ:セクメトで体力吸収など
ベオウルフ:一部ブロックバスターに追加効果
ロボフォーチュン:次に打つサルヴォの弾数が倍になる

まあこんな感じで元からあるキャラ以外はお遊びみたいなもんです
そろそろロボフォーチュンの技が完成してきたのでまとめますかね…
ラボゼロはまだ仕事納めしてなかったらしいな


【システム】
・ハイジャンプを元に戻した(製品版と同じ仕様)
イヤッホオオオオオウウウウウウ
・体力が1200増加
・1キャラ対チームの場合の1キャラ側の回復システムを変更
 >相手が2キャラの場合はダメージの半分が赤ダメージ
 >3キャラなら三分の一が赤ダメージ
 >1キャラ側は相手のメインキャラにアウトテイクを当てると赤ダメの2/3回復
 >アシストキャラにアウトテイクを当てると1/3回復
 >相手からアウトテイクを食らうと赤ダメージ消失
・ダブルスナップができる距離が製品版の1/3に
 >アシストのダウン時間(拾える時間)が15Fから10F

【セレベラ】
・カンチョーの移動が早くなりバンドとベオにHP>カンチョーがつながるように
・低空J2MPからの拾いが容易に
・セレコプターの最低保障減
・メリーゴリラの完全無敵が投げ無敵のみに


【イライザ】
・ケプリサン(3ゲージ技)のダメージ減
・弱スパイラルからのL系でのつなぎが容易に
これは弱体化…


【フィリア】
・アップドゥアシストの出現位置が少し後ろに


【ペインホイール】
・フライト中の移動速度変更、インストール中の速度未満
・ピノンダッシュが再びアシスト専用技に


【ヴァレンタイン】
・バーストをカウンターヴェノムでとった時に50%補正がかかるように
・モーチュアリードロップの移動距離が伸びた
・空中サベージを組み込んだ時の強制保障が75%から66%に
ただし一部の通常技などはなぜか75%のままのもよう


【ベオウルフ】
・生交代がガードされても3F不利だったが20F不利に
・3ゲージ投げのヘッドバットと膝蹴りの途中で相手を倒せないように
・チェアスタンピードがJ2HKからJHK長押しに変更
・一部のつかみでKO後のキャラを掴まないように
・中イスが今までよりも近くに落ちるように
・挑発ポイントのテスト
 >挑発とLPホールド、MPホールドで挑発ポイントが溜まるように
 >50%で紙ふぶき(小)が降り、MAXで紙ふぶき(大)が降る
 >LPホールドはホールドし続けるとポイントが溜まっていく
 >MPホールドでは1回で12%ほど(9回でMAX)
 >挑発では今まで通り1回で50%


ハイジャンプが元にもどってほんっっっと良かった…
あれが実装されてたらゲームやめるまであった…
2014年もスカルガールズな1年で個人的なイベントとしては

・2月、JAEPOでスカルガールズ
・5月、スカルガ対戦会前日に緊急入院
・7月、コーハツで! スカルガールズ!
・8月、秋葉原でスカルガ対戦会
・11月、秋葉原でスカルガ対戦会、Heyでスカルガロケテスト
・12月、コミケでブレインドレイン

こんなもんでしょうか
いやー入院したときはほんとにしぬかとおもった
来年も1月から段位戦、2月は対戦会、んで年内ネシカルガ稼動とまたなんかいろいろありそうです
書くネタがなくなって更新頻度が落ちている当ブログですが
来年もよろしくお願いします


というわけでよいお年を

がおー

ベオウルフに合わせるようにか、最近のベータ版には頻繁かつそこそこ大きい調整が行われています

11/12時点
【システム】
・チーム人数が一人でも赤ダメージ分が回復するように
・アンディジー値が受身を取ってもリセットされずに半分残るように
・プッシュガードキャンセルが214系や421コマンドの技でも出やすく


【フィリア】
・サムソンにもくらい判定付与
・JHKが上段に
・リングリットスパイクが最初の一度だけヒットスタンフレームが55Fに超延長


【セレベラ】
・地上空中のくらい中の判定が大きく


【ピーコック】
・MPの発生がはやく
・2MKの射程が長く
・2HKがすべる距離が長く
・HP初段のヒットスタンフレームが1Fながく
・JMKが中段に(上段→中段)
・空中投げ後、少し遠くに放り投げるように
・弱ジョージのガードスタンフレームが4F減少(間近ガード時+2から-2)
・味方アシストが画面内にいる場合、強ワープを出しても裏周らないように
・ファイアインザホールの爆弾を出すタイミングがはやく
・アーガスアゴニーの初段のレーザーの吹き飛ばし効果が強く
・アーガスアゴニーのミニレーザーの弾数減少(ダメージに変化はあまりない)
・アーガスアゴニーのミニレーザーがロンサムレニーを貫通するように
・ロンサムレニーの爆発での吹き飛ばし方向がピーコック基準に
・ロンサムレニーが攻撃を受けたときのノックバックが大きく


【フォーチュン】
・JHPのヒットスタンフレームが1Fながく
・デキャップアタック中に攻撃を当てることでデキャップアタックをキャンセルできるように
・キャットスパイクの発生が1Fはやく
・ズーム!がガードされてもネコアレルギーでキャンセルできるように


【ペインホイール】
・ピノンダッシュが通常必殺技に復活
・ピノンダッシュのコマンドがP2つかK2つをしばらくホールドして解除に変更
・ヘイトレッドインストールのコマンドが421+KKに


【ヴァレンタイン】
・MPのヒットスタンフレームが長く
・MPPでの下に引きずりおろす効果が大きく
・MKの攻撃判定が下に広く
・空中デッドクロスと空中フリューショットの軌道変化
 ・弱版は急になり。中版、強版は緩やかに
・橙毒が攻撃を受けても効果が切れないように
・空中サベージヒットの単発ダメージが減少
・空中サベージヒット後の吹き飛び方が変わり、ノーゲージで追撃が可能に
・空中サベージをガードされると裏周らないように


【ダブル】
・LP>2LP、2LP>LPのチェーンルート追加
・MPの発生が早くなり、ヒットスタンフレームも延長
・2HPの先端部にくらい判定付与
・ルガーレプリカの攻撃判定が1.5倍に拡大
・ルガーレプリカのガードスタンフレームが長く
・強ルガーレプリカの角度が急になり、ヒット時に浮かせるように
・弱ホーネットボンバーの軌道変化、ヒット数減(3→2)
・弱ホーネットボンバーの出始めから無敵がつくように
・中ホーネットボンバーの無敵削除
新ゲージ技追加(記事のトップ)、コマンドは214+KK、設置系打撃投げ
・バンドワゴンラッシュダウンの最低保障ダメージがアップ
・ナイトメアレギオンの演出スピードアップ
・メガリスアレイのコマンドが222+KKに変更


【スクィグリー】
・2LK、2MPのくらい判定が小さく


【ビッグバンド】
・ビートエクステンドのガードスタンフレームが短く(反撃されやすく)


【フクア】
・寄生生物であるシャモーンにくらい判定付与
・弱クローンのバウンドで受身が取れるように
・強プラトニックドリレーションシップの打撃無敵削除



目立つのはこんなもん
特にピーコック、ヴァレンタイン、ダブルの調整が大きいですな

βヴァレのコンボ
【中央】
・~~2HP>JHP>空中中サベージ>JHK>空中強サベージ>
空ダJMP2>JHK>(着地)JLP>JMP>JHK>空中弱サベージ>LPPP~

サベージからコンボにいけるようになったので基本コンボのダメージがアップ
空対空JHKやぶっこみサベージからもダメージが取れるようになりました
空中飛び道具の軌道も変わって立ち回りも強化
これは強キャラ(笑)なんて言えませんな…


ピーコックは通常技は細かい強化があるけれど
アーガスの全体F短縮のため、トリプルビームがやりにくくなり火力低下
強ワープの調整のためチーム戦での逃げ能力が低下で全体的にも弱体化

βピーコのコンボ
・~~MK>JMP>JHK>(着地)JHP>adcJLK>JMP>
(着地)JLP>JLK>JMP>HK>強恐怖の影ホールド>アーガス>
ホールド解除+ロンサムレニー>アーガス

・~~HP>弱バン>レニー>微ダJMK>JHP>adcJMP>LP>MP>
アーガス>HP1>強ワープ>2LK>MP>HP1>影ビーム>ビーム


ダブルは基本的なコンボに変わりはないが単純に強化された感じ
弱ホーネットがアシストとしては使いにくくなってチーム戦では弱体したけども
1F目から無敵になったのでプッシュガードキャンセルから切り返しで使えるように
新ゲージ技はその場にダブルの身長ほどの高さのある判定を設置する
使いどころはシリアスライドからの隙消し、出現攻め、設置してからの生交代コンボといったところかな
こういう新しい要素はどんどん増やしてちょうだいMikeZ!


最近のベオウルフさん



通常技は全て完成したもよう
椅子を使う攻撃は、HP、2HP、2HK、JHP、JHK
椅子を設置する技は今のところJHKと椅子蹴りの2つ
椅子無しの場合HPとJHPは打撃投げ技に、2HPと2HKはグランデルという種族の腕を使った攻撃に変化
ダッシュはステップタイプだがヴァンパイアのサスカッチのようにステップ中にジャンプ攻撃を出すことが可能
やばそう

この1ゲージ技、バイオニックアーム アーーーーーッ とか言いそう

ソルティ内でやってたコンボは
・LK>MP>HP>椅子蹴り>ステJMP>HK>LP>MK>2HP>LP(バーストされてる)

椅子無しHPやらで〆ると受身不可のようなんで起き攻めも強そうですなぁ
キャラセレ画面での絵ができればベータにやってくるかもしれませんな



まぁこんなもんで
ベオウルフだって当分先なのにキャラ調整を始めるのははやくないですかね・・・

あくまでベータでの実験調整なので、後日再び修正されることも考えられます
当然正式実装されるかも不明なので期待しない程度に考えておくのが吉


【システム】
・プッシュブロックガードキャンセルが4方向、1方向に入っていても行いやすくなった

【フィリア】
・通常技でのサムソンにあたる部分にくらい判定付与(殆どの通常技のくらい判定が大きく)
・昇りJHKが上段に(低ダJLK>adcJHKなどでは中段)
・リングリットスパイクのヒットスタンフレームがコンボ中に1回のみ55Fに激増 多分修正される

【セレベラ】
・地上と空中でのヒットスタン中のくらい判定が大きく

【フォーチュン】
・ズームがガードされていても猫アレルギーでキャンセルできるように
・デキャップアタック中に再度攻撃を当てるとデキャップアタックが解除されるように
・猫頭が飛び道具を受けたときのヒットスタンフレームが短く

【ペインホイール】
・ブエルオーバードライブがカウンターヴェノムに負けるように

【ヴァレンタイン】
・MPのヒットスタンが長くなりHPが繋がるように
・MPPの引きずり降ろし効果が大きく
・MKの攻撃判定が下に大きく
・空中デッドクロス並びに空中注射の中版、強版の角度が緩く
・橙毒効果中に攻撃を受けても毒が解除されないように
・空中サベージバイパスがガードされた時に後ろに回りこまないように
・空中サベージバイパスのダメージ減少
・空中サベージバイパスヒット時の相手の吹き飛び方が遅く
・空中サベージバイパスヒット時に再行動可能に
 ・それに伴い一度のジャンプ中に2回まで、かつ、違う強さのものしか使えないように

【ダブル】
・ルガーレプリカのガードスタンフレームが6F増加


主にヴァレのためのテスト調整らしいな・・・
まぁこんなもんで
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