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スカルガールズ好きのスカルガールズ攻略ブログらしい
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PS4版には新たにアニーの追加、キャラ調整が来てPC版とバージョンが同じになりました!
今回のアップデートでPC版PS4版ともにアニーのストーリーモードが追加されました。
変更内容はこちら
https://skullheart.com/threads/official-annie-release-update-notes.11619/

ただし、PS4日本版はまだ来ていません...

日本版は販売元がアークシステムワークスなのと、過去にもPSN JPの審査に時間が掛かる為、半年遅れて日本版がアップデートされたこともあるので、今回もそうなるかと思われます。

PS4版はアップデートが基本的に遅いので、キャラ調整や新キャラがいち早く触れるPC版がオススメです!
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5月にアニーが実装予定でしたが、バランス調整に時間が掛かり、遂に実装されました!

アニーの性能としては、立ち回りがやや難しいキャラになりますが、一度捕まえるとフィリアのような強力な補正切りで相手を倒し切れるので逆転力も高いです

個人的にはフィリアの後衛力を上げた代わりに本体性能が落ちたようなキャラ性能です。

アニーの動きや立ち回りはまだ開発段階なのでこれから伸びていくと思います。

他キャラの調整はsteamのアップデート情報から確認できます
URL:https://store.steampowered.com/news/app/245170?updates=true
steam版でアニーがβ版で使用できるようになり、一部のキャラのバランス調整やバグ修正が行われています。
またバランス調整は試験的なものでアニーの本実装まで調整されていく予定です。

調整内容はコチラ

現在来ている大きな変更内容は下記のものとなります
・完全無敵のバースト(バースト可能後90F経過時)はキャラが光るようになり、バーストは金色になったので視覚で確認できるように
フィリア・パラソ―ル
・地上ボタンダッシュの同時押しが1Fズレていても出せるように変更
※全キャラに実装予定
ペインホイール
・フライトキャンセル(PP同時押し)も1Fズレていても出せるように変更

セレベラ
・JHPを上段判定に変更
・通常投げ→パメルホースが全キャラ繋がるように変更
イライザ
・2MPの硬直を-4F、ガード時-6F→-2F ヒット時0F→+4F
・中オシリススパイラルのゲージ増加量を増加
・5MKの2ヒット目が通常喰らいになりコンボ拾いが容易に


セクメト
・ゲージを消費するのではなく、体力を消費するように変更
・アーマーブレイク技でイライザに戻るようになり、コンボ可能やられになる
・セクメトの攻撃を相手に当てたときにバックステップでキャンセルが可能に(体力消費)
・セクメト状態で1ゲージ技を追加(236+PP)
セクメトの全ての攻撃(ゲージ技含む)がヒット時に血が画面上に形成されるように変更。血は画面上に最大25個までで、15秒場に残る。血ひとつにつき200体力を回復する
・挑発で血をイライザの近くに引き寄せ、回収しやすくなる
ピーコック
・レニー、ピーコック(操作キャラ時)が画面にいるときはゲージの増加量が33%に減少
アシストが出ているときは裏ワープ不可に変更
・中バンガード時-9F→-17Fに変更し、ノックバックが減ったので反撃が容易に
・中バンの攻撃判定を下に拡大(スクィグリーの2LK等の技で当たらないことがなくなった)
・弱ジョージ出現時1Fのみ判定が出るように変更
・弱ジョージを出す時の高度が低くなり、フィリアの低空ダッシュなどに当たらなくなった
・弱ジョージアシストの時にピーコックが操作キャラの後ろに出るように変更
・空中投げからコンボを拾いやすく軌道を変更

ロボフォーチュン
・低空2段ジャンプでの高速中段をできないように変更
・中デンジャーヒット時に相手がよろけ状態になる
・ビーム(236+P)の地上弱ビーム、地上、空中中ビームの判定を25%拡大
システミックサーキットブレイカー(3ゲージ技)
・2段ジャンプ不可になる代わりに、空中ダッシュできるように
・爆発までの時間が頭の上に表示されるように変更
・マグネットトラップ(236+KK)がバウンドするようになりコンボ可能に。また、マグネットトラップ後の自動爆発がなくなった
・弱、中ビームヒット時に軌道が変わり、立ち回りからコンボに行けるように変更

新技「ワランティエクステンション(214+P)」
・ヘッドローンを消費することにより、体力が750減る代わりに起爆時間が6秒増える
・起爆時間は最大20カウントまで
・弱、中、強で消費するヘッドローンの数が増える
ダブル
・ディレイドでカテライトを出した場合、時間が半分に変更


イライザは強化され、ピーコックはかなり弱体化されました。
ダブルのカテライトはあまりにも強すぎたので修正されて当然でした。
PS版にも来たら書こうと思ってたものの来ない...2weeks!

アップデート情報は英語なのですが、波乗りさんが丁寧に翻訳してまとめてくれています(波乗りさんに感謝!)

1月24日の更新内容
https://docs.google.com/document/d/1VsYEyUgxKRdeyzhUUNuR-yaHKJHiuyh_eCyTL__F9yc/edit

今回4月3日の更新内容 日本語音声が追加!
https://docs.google.com/document/d/17BjwqB9pV7ys4RUe9mfgXKDAIe8ee0SvfgvyOSbxl8Y/edit

こんだけ翻訳してくれるのほんと凄い...

システムの大きな変更点は、

アンディジー240時に補正が55%掛かる

と言うもの。

もちろんゲージ技、ディレイドにも補正が掛かるので、日本特有のアンディジー240までコンボしてから択る戦い方は効率が悪くなり途中で補正切りするのが主流になってくるでしょう。

steamでver1.05、欧米PS4で2ndアンコールが配信開始されました
ver1.05は2ndアンコールと違い、ストーリーのボイス、トライアルモードなどは実装されていませんがゲーム内容自体は同じものです



変更内容も発表されました(こちら
少し訳すのが難しい物や、細かい修正については省いていますが以下が内容になります


【ゲーム全体】
・DLCのロボフォーチュン追加
・それに伴いステージ1つ追加

・ピーコック、パラソール、ペインホイール、ダブル、ビッグバンドに新しいボイスパックを追加(キャラを選択した時ボタン押しっぱなし、もしくはスタートボタンでカラー選択時に上下)
・それに伴い相手のボイスパックを適用するかオプションで選択可能
・新しいアナウンサー追加(女性、ぼーっとした声)

・チュートリアルにコンボステージ、IPS、ドラマ値についての項目が追加
・トレーニングオプションに色々追加

・未完成のリプレイシアターを任意で追加
steamライブラリ→ゲームのオプション→起動設定→「-enablereplays」 と入力→再起動でエクストラにリプレイシアターが追加される
リプレイデータはマイドキュメント→Skullgirls→Replaysに保存される(制限なし)

PS4版2ndアンコールのみ
・ストーリーモードのフルボイス化
・トライアルモード
・新しい実績


【ゲームシステム】
・全員に挑発追加
・フィリア、フクア、ピーコック、スクィグリー、ヴァレンタインの弱攻撃の有利Fが一律6F以内に
・KO後に動ける時間を5秒→3秒に
・ハピバ時に後衛キャラが死んだ場合、スローがかからないように
・その他バグ修正

【フィリア】
・挑発追加(サムソンの舌部分に攻撃判定)
・アシスト時のスパイク/サイクの本体位置を修正

【セレベラ】
・挑発追加(ロックンロードの猫の出る確率が25%に)
・アンブレイカブルエルボーをガードされた時に不利になるように
・ダイヤモンドドロップの打撃無敵を削除、投げ無敵のみに
・タンブリングラン中にロボフォーチュンのビームが当たるように
・グラブバッグ失敗時にちゃんとカウンターヒットするように

【ピーコック】
・勝ちポーズ追加

【パラソール】
・挑発追加(イーグレット隊のボイス変化、ロボフォーチュンの爆発誘発)
・溜めが成立していた場合、前ダッシュから35F以内はボタンダッシュ(P+P)が効かずにナパームショットが出るように
・溜めが成立しても2147Kコマンドでクエイク、ピラーなどが出ずに、低空ナパームトスが優先されるように

【フォーチュン】
・挑発追加(ダメージ5回復)
・MKの2段目の攻撃判定が長く、1段目でヒットバックしないように
・2LKの発生が7F→8F ガードさせた時の硬直差が+3F→0F ダメージが50減少
・ダブルスナップでフォーチュンが画面外に出た場合、頭のやられ判定が消失するように
・ソロ時にアウトテイクした場合、頭が外れるように

【ペインホイール】
・挑発追加(仮面部分に攻撃判定)
・地上投げの判定を上方向に拡大
・・KOされたキャラにヘイトレッドガード対応技を当てても蓄積ダメージ解放が発生しないように

【ヴァレンタイン】
・挑発追加(ダメージ5回復)
・2LKの全体フレームを19F→14Fに

【ダブル】
・挑発追加(相手のゲージが1増える)
・2LKの判定をペインホイールと同様に
・ホーネットボンバーのブロックバスターへのキャンセル可能時間を一律11Fに
・ルガーの全体硬直を38F→37F ガード硬直が増加し、最大不利フレーム-11F→-4Fに

【スクィグリー】
・挑発追加(かわいいでしょ…?)
・シルバーコードの発生が3F短縮、MPや2MPからつながるように
塩獄殺追加(両セリア+挑発+5ゲージ時に LK>LK>→>LP>HK)

【ビッグバンド】
・溜め成立時にビートエクステンドを入力してもブラスナックルズが暴発しにくいように
・同じようにジャイアントステップもAトレインが暴発しにくいように

【フクア】
・挑発追加(相手のゲージが1増える)
・LPの発生がダブルと同様の6Fに
・HPのダメージが1000→950に
・LKのヒットスタンが25F→20Fになり、ベストフレンズがつながらないように
・コマ投げ2種の打撃無敵削除、投げ無敵のみに
・地上ラブダーツのヒットスタンが3F増加、弱の弾の進み方がより遅く
・弱クローンのゲージ増加量を中強と同じに
・ディレイドでベストフレンズを使用した時、2段目から補正50%に

【イライザ】
・セクメトにアウトテイクを当てた場合、後衛交代が発生せずに壁バウンドが発生する(補正75%)
・ただしハピバ時は交代が発生するので、ダブルスナップは可能
・セクメト状態でも投げ抜けが可能に(技の硬直時を除く)
・同一コンボ内で弱スパイラルを2回使用した場合、2度目は+4Fになり弱攻撃での追撃が不可に

【ベオウルフ】
・ギガンティックアームのダメージが2750→2500に アームからのコンボ補正が80%に
・強ハーティングハールのコンボ補正が90%に
・ゲーティッシュトレパック(グラブ→コサック)がアンディジーシステムに引っかからないように
・アウトテイクの1段目をセクメトアーマーで耐えられたのを修正


こんなかんじで
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