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コンボでの運び能力は高く、端での拘束力と崩しは強い
問題はどうやって触れていくか


【遠距離】
スローンオブイシスとウェイトオブアヌビスの距離

スローンオブイシスは相殺しない飛び道具であり、弾速が速くダメージも高い
相打ちに成る分には儲けものではある
ただ弾速は変えられず打撃で破壊可能なのでただ出すだけでは当たる事はないだろう
相手の動きに合わせて出せるとよい

ウェイトオブイシスは相手位置をサーチする投げ技
だが発生が遅めで召喚モーションが他の236+K系の技と違うため見切られやすい
技そのものにダメージは無く、コンボ追撃しても補正が大きくかかるため伸びない
そして位置を入れ替えるので自分が端に近い時に極まれに使う程度か


【中距離】
リーチの長い技はあるが逆に動きにくい距離

それもリーチとともにくらい判定まで大きいのがいけないのだが
ただ全体的に技の持続は長いほうなので空対空に関しては自分から潰しにいくのではなく
JMKやJHKを先に置いて当たってもらうという使い方がいい
相手の飛びを落としたいのなら空中投げが一番信頼できる
またはJLPか
何か引っかかったら空中ダッシュキャンセルで近付く
何もなしに飛び込んでいくなら中空から空中ダッシュJLK>JHPか

空中強セクメツターンは対ペイン用最終兵器
フライトしてるところにぶち当てたい

地上に関しては開幕ぐらいの距離なら強アッパーカートやHP初段が当たる
2HKで近付きつつガードされたら弱ハトホルズターンやダイブオブホルス、各地上セクメツターンでフォロー

バレない程度にダイブオブホルスを置いておくと相手の踏み込みへの牽制になる


【近距離】
低空JHPと2LKで崩す距離

低空JHPからの空中ダッシュキャンセルによる攻めと2LK、投げを使った崩しが強力
ダイブオブホルスも中段なのでたまに混ぜるといい

2LK>2MKの入れ込みはかなり危険である
2LKにプッシュガードされた場合に2MKの終わり際でプッシュガードキャンセルにて非常に割り込まれやすくなる
プッシュガードキャンセル読みで遅らせアッパーカートやセクメツターンもあるが分の悪い賭けになってしまいセレベラ相手では、アルティメットショウストッパーが確定してしまう

攻められている場合はアッパーカートとケプリサンが生命線
とは言っても弱アッパーカートは胸の高さまでにしか判定がないので対空ではなくプッシュガードキャンセルからの割り込みが主な使い方である
ケプリサンは巻き込み効果があり高火力、そして暗転後0Fなのでまさに最終兵器
ぶっ放し所にご用心

セクメトモードは基本的にコンボに使う以外は忘れてよい
あえて使うならこちらが大きく勝ちに近い時くらいで間違っても劣勢時に使うものではない
常時ゲージ減少、アウトテイクと投げ系に弱い、攻撃中はアシストが呼べない、HPをガードされると投げが確定という性能は立ち回りで使うには弱すぎる



まぁこんなもん
個人的キャラ評価:B+
PR

https://twitter.com/SkullgirlsJP/status/515003129364897792

とのこと
ちなみにPS3北米版とsteam版はあちら時間の9/30
日本時間でいうと 10/1 に配信されます
この1日の差はなんなのだろう…
Xbox版はまだ承認が通ってないのでまだ配信日未定のようです

んでこのイライザをもってver1.03になるので
またブログタイトルも【SSKBver1.03】にかわります、はい


というわけでついでにイライザさんのコンボを置いておきますね

中央コンボ1
・2LK>2MK>HPP>623+MPP>JMP>JHP>adcJMP>JMK>
2MK>HPP>623+MPP>JLP>JMK>adcJLK>JMP>LPP~~

HKK〆でスライドダウン
端から端まで運ぶ


中央コンボ2
・2LK>2MK>HPP>236+MK>JMP>JHP>adcJHP>
2LK>2MK>HPP>623+MPP>JLP>JMK>adcJLK>JMP>LPPP~~

HKK〆でスライドダウン
コンボ1よりも運ぶ距離は短いがダメージは少し高い


中央投げコンボ1
・投げ>623+HP>JMK>J214+HP>214+Pなど(モード解除)>
2MK>HPP>623+MPP>JLP>JMP>JHP>adcJLK>JMP>LPPP~~

途中でバウンドを使ってしまうのでダウンが取れない


中央投げコンボ2
・投げ>623+HP>JMK>J214+HP>HP or HK 214+P>
HPP>623+MPP>JLP>JMP>JHP>adcJLK>JMP>LPPP~~

投げコンボ1の途中でセクメトHPを組み込むとスライドダウン〆が可能
ただし中量級限定の上、セクメトの技を使うためゲージが増えない


端コンボ1
・~~HPPP>623+LPPP>JHK>adcJMP>JMK>MP>236+MK>
低ダJLK>JMP>LK>MK>HPPP>214+LK>LPPP~~~

HPPP>214+LK は目押し
猶予は4F


端コンボ2
・~~HPPP>623+LPPP>JHK>adcJMP>JMK>(着地)JMK>JMP>JMK>
2MPP>HPP>236+MK>MK>214+LK>LPPP~~~

端コン1よりも少しダメージが小さいが 236+MK>低ダJLK が苦手ならこちらで


端コンボ3
・2LK>2MK>623+HP>jcc236+MK>空中214+MP>HP>214+P>
623+LPP>JHK>adcJMP>JMK>(着地)JMK>JMP>JMK>214+LK>LPPP~

ジャンプキャンセルキャンセルを活用したコンボ
端コン1よりも700ほどダメージが高いが中量級限定
実用性は薄いか


まぁこんなもんで
色が付いてないアニメーションも残り僅かとなり
以前言われた「配信は夏の終わりくらい」が現実味を帯びてきた今日この頃
MikeZをしんじろ

前にまとめてからもかなり修正が入ったのでここらでまとめ

コマンド技
・Upper Khat - 623+P(Pで派生が可能)
・Osiris Spiral - 214+K
・Throne of Isis - 236+LK
・Dive of Horus - 236+MK
・Weight of Anubis - 236+HK
・Sekhmet's Turn - 214+P(空中可)
 >Warrior's Khopesh - LP or LK(3回まで)
 >Sekhem Lunge - 2LP or 2LK
 >Butcher's Blade - MP or MK
 >Carpenter's Axe - HP or HK
 >Sekhem Dive - 空中でLP or LK
 >Carpenter's Axe Air ver - 空中でMP or MK
 >Signature Attack - 空中でHP or HK
 >Hathor's Return - 214+P or 214+K or 236+P or 236+K
・Scarlet Ladies - MK>LP>下>LK>MP

1ゲージ技
・Lady of Slaughter - 236+PP
・Nekhbet Breaker - 空中で236+KK

3ゲージ技
・Khepri Sun - 214+PP(P入力で方向転換)


【技の特徴】
・Upper Khat - 623+P(Pで派生が可能)

打撃+飛び道具無敵
ただし本体に一番近い弱で出しても攻撃判定は胸の下までしかでないので
地対空技としては使いにくい
ヒット時のみジャンプキャンセルができるが
アシストに当てても本体にガードされている場合はジャンプキャンセルできない


・Osiris Spiral - 214+K

弱は当てると10F有利なのでLP、LKが目押しで繋がる
ガードされても弱は硬直差-2F、中は-5Fなので確定はない


・Throne of Isis - 236+LK

打撃系飛び道具というわけのわからないもの
飛び道具と相殺しないが打撃技で破壊が可能
ヒット後は浮いている間にしか追撃ができず即受身可能となっている


・Dive of Horus - 236+MK

飛び道具判定なのでセレベラのディフレクターで反射可能
中段
ホルス自身にやられ判定あり
コンボ中に使えるのは一度のみ


・Weight of Anubis - 236+HK

相手をサーチする投げ
投げ自体にダメージは無い


・Sekhmet's Turn - 214+P(空中可)

セクメトで攻撃
セクメトモード中は常にゲージが減り、何か技を出すとゲージが一定値減少する

セクメトの攻撃はヒット時のみ解除技のHathor's Returnでキャンセルできる

セクメトモード中にゲージが無くなるか
投げ、アウトテイク、バーストを食らうとセクメトモードが強制解除される

Carpenter's Axeは中段技


・Scarlet Ladies - MK>LP>下>LK>MP

挑発技
成立させるとセクメト攻撃に回復効果がつく
1ゲージ技のLady of Slaughter でも有効
セクメトモードを解除させるまで有効
回復量は与えたダメージの25%


・Lady of Slaughter - 236+PP

乱舞系ロック技
発生は遅く無敵も暗転前の1Fにしかない

5ゲージverは削除された


・Nekhbet Breaker - 空中で236+KK

打撃投げ
相手は受身が取れないので技後の状況は良い


・Khepri Sun - 214+PP(P入力で方向転換)

技自体が高ダメージで多段技なので最低保障ダメージも高く追撃も容易


【特徴のある通常技】

・2HK

下段
飛び道具へのアーマー有り
打撃アーマーは削除された


・HPPP

三段目が相手をバウンドさせるが
コンボ中に二回以上組み込むと相手がバウンドせず立ちくらいになる
この時のヒットスタンFは短いので注意


・JLK

下への攻撃判定が長いが、昇りジャンプ中に出しても中段にはならず
しゃがみガードが可能となっている


くらい判定が大きいのと小回りが利かないので
飛び道具主体の相手にはやりづらい
無敵技も上には弱く1ゲージ技は発生が遅いので切り替えしにも乏しい
信頼できるのは3ゲージ技のみ
攻勢になれば低空技から再度低空技といった崩しや
スライドダウンによる攻め継続が強力
と、ステータスが攻めにガン振りされたキャラ

セクメト技が出すだけでゲージを使うようになったのが痛く
これといったアシスト技がなくなってしまった

起用するならアシストでカバーできる先鋒か
高火力ゲージ技での逆転を狙う大将


今後イライザの調整が入った時はこのページをいじくろうと思います
まぁこんなもんで
順調に増えるクリーンアップされたイライザ
ボイスはよ


今回は主に挑発関係の効果の実装


【挑発】
・Scarlet Ladies - MK>LP>下>LK>MP

挑発成立後、セクメトで攻撃すると与えたダメージの50%を回復
セクメトがイライザに戻るまで効果は持続


上がお互いに体力を50%まで減らした様子で
下がセクメトHPを当てた時の様子

セクメトのH攻撃は1300dmg
イライザ側は650回復してます


また別の効果として挑発成立後に5ゲージ持ちの状態で
1ゲージ技であるLady of Slaughterを使用すると5ゲージ技に

5ゲージverのダメージは生当てで6050dmgと控えめ
打撃投げ属性なのでアシストも巻き込まない
(代わりに1ゲージverは打撃属性になったのでアシストを巻き込むように)

5ゲージ使うくせにダメージが低いというかこれをコンボの〆に使うくらいなら
3ゲージ技>1ゲージverとする方が最低保障ダメージが高いというね
後々、ダメージアップなんていうテコ入れが有ったりするんだろうか
それかイライザの体力が回復するとかさ


イライザの技はこれで全部実装されたんではなかろうか
血液操作が無さげなのは残念だけど処理とスペックの問題もあるし仕方なし
イライザ全体を見ると色の付いてないモーションも大分少なくなってきたし
正式配信も意外とはやいんじゃないかなー


まぁこんなもん
つっても昨日の分含む

ようやく1ゲージ技を搭載

・Nekhbet Breaker 空中で236+K二つ

ネクベト(ハゲワシ)に変身して急降下して相手をキャッチ
画面外に急上昇して


叩きつける
ヴァンパイアのジェダにこれっぽい技が

生当てで3000dmg
最低保障は1000dmg
打撃投げ属性のためチーム相手だと全部赤ダメージ

技後は強制ダウンのため起き攻めが可能
暗転後行動不能の範囲は広くなくイライザの足付近のみ


・Lady of Slaughter 236+P二つ

セクメトが飛び出して相手にヒットすると暗転


暗転中に三回切りつけて


トドメ
餓狼MOWのフリーマンの潜在当て身っぽい

生当てで3000dmg
最低保障は1300dmg
打撃投げ属性のためチーム相手だと全部赤ダメージ

セクメト飛びかかり中はスーパーアーマー
技演出中はゲージ減少無し
技後はそのままセクメトモードへ

暗転後行動不能の範囲は広めで3キャラ分ほど


そしてアウトテイクと相手が受身を取った瞬間にボイスが搭載されました
いい声です


んで今日のアプデは
・昇りJLKが中段にならないように
・236+LK(通称:台車)が速度上昇、ダメージが100減少、射撃属性、ダウン時青バウンド発生(追撃できない)
・236+MK(通称:ホルスキック)入力時のアニメーションが増加

こんなもん
台車が射撃属性になったことでピーコの弾と相殺するようになり
ダイヤモンドディフレクターで反射しフレッシュステップで抜けられるように!
ダブルの弱ルガーやパラソの弱強ナパショは判定の高さが合わないため相殺しない
出てしまえばイライザが攻撃を喰らっても台車の判定が消えないものの
速度が上がって追撃できなくなったため起き攻めには使えなくなった
大幅弱体すなぁ

ここまで技がそろうと血液の技は無さそうね
コンシューマ版のビッグバンド単体で処理落ちが発生している現状じゃ
操作可能なオブジェクトを大量にばら撒くとかどうなるかわかったもんじゃないし…


個人的に使ってる端コンボ
・~HPPP>中アッパーPP>JHK>adcJMP>JMK>
(着地)JLK>JMP>JMK>2MPP>HPPP>ホルスキック>
LK>弱スパイラル>LPPP~~~

2LK始動、HKK〆だと6236dmg
全キャラ共通なのでかんたん

中央
・~HPP>ホルスキック>JMP>JHP>adcJHP>
2LK>2MK>HPP>中アッパーPP>JLP>JMK>
adcJLK>JMP>LPPP~~~

2LK始動、HKK〆だと5903dmg
こちらも全キャラ共通
JHP>2LKがちょいシビア


まぁこんなもんで
大阪旅行記は明日
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