忍者ブログ
正直、フォーチュンの扱いに関しては日本勢は負けてると思うんで
使い手が増えてくれないかなー
いぬちよがちゃんと復帰してくれたらなー(チラッチラッ

PR

ヘッドオンモードだけでも戦えるが、アウトテイクで強制ヘッドレスにされると困ることになるのでどちらのモードも使えるに越した事はない
そもそもヘッドレスでも動けなければフォーチュンを使う意味がないと言える
ヘッドレスでのコンボは非常に難度が高く上級者向けキャラ


・ヘッドオン
【遠~中距離】
この距離でできることはない
前進あるのみである


【中~近距離】
フォーチュンのジャンプ攻撃は発生が早くても攻撃判定が下向き
判定が横を向いていても発生が遅めでくらい判定も大きい、と空対空向きではない
せいぜい先に飛んでいて判定の大きいJHKを置いておくくらいである

幸いにしてファイバーアッパーという無敵技があるが対空に使うのは強版
弱、中版は攻撃判定前に無敵がきれるので対空には向かない
弱、中版は主に派生ジャンプで相手の上を取ったり上を意識させることに使う
派生ジャンプ後はすぐにガードや再行動が可能なのでフォローも効く

崩しには低ダJHP、低ダJLK>弱エルガト、長くて速い2LK、投げ
ただし投げからダメージを取るのはかなり難度が高い
近距離から弱ファイバー派生ジャンプや通常ジャンプからのJHP>空振りキャンセルJHPなどで表裏を揺さぶることもできる

割り込みには強ファイバーかキャットストライク
強ファイバーはガードされると反撃確定
キャットストライクはガードされても大きな隙はないが発生が遅く投げ無敵がないので注意
当たった時のリターンはどちらも大きいので要コンボ練習


・ヘッドレス
本体の行動はヘッドオンの時とあまり変わらない
重要なのは本体と頭と相手との位置取りである

基本的に
_体_頭____相_ のように自分に近い位置に頭があるか
_体____相_頭_ のように相手を挟んでいる状態が好ましい

逆に
_体____頭_相_ 相手の方が頭に近い状態というのは避けるべし
この状態になる前にネコアレルギーで頭を相手の背後に飛ばしておくか
ズーム!やキャットコールで引き寄せたりヘッドオンモードに戻すのがよい

特に慣れない内は早々にヘッドオンに戻すのが懸命
頭部が受けるダメージは通常の53%
見逃せるものでもない

【遠~中距離】
・頭部が自分に近い位置にある場合 (_体_頭____相_)
頭部を攻撃しデキャップアタックを盾に間合いを詰めていく
2LKで少しずつ近付くか、HKで蹴り上げた後ジャンプキャンセルで近付くのがいい
デキャップアタックは自アシストの攻撃でも発生する

・挟んでいる場合 (_体____相_頭_)
頭部で攻撃する場合はヘッドバットかあむあむで
ガードされても相手の後ろに弾む
相手の動きに合わせてズーム!で移動させ本体はJHKを被せたり2LKを置いたりする

【中~近距離】
崩しに使うのは地上エルガト、投げ
またはジャンプからの頭部を使った表裏択
低空JLK>弱エルガトも使えないこともないがヘッドレス時は低空ダッシュの高度が高くなるのでヘッドオン時よりも見切られやすくなる
地上エルガトは発生が遅めだがデキャップアタックついでに出すことで連続ガードになり、ガードされてもヘッドバットでフォローすることで大きく有利な状況を作れる



まぁこんなもん?
個人的キャラ評価:両モードを使いこなせてA+


弱体を受けたけど火力は相変わらず高いまま
しかし火力を出すにはヘッド操作の慣れと位置管理、コンボ選択が大事
うっかり外すとただの的ですぞ

つーかググっても猫の名前有り画像がこれしかなかった

本日は猫使いのNGマンさんの協力の元、お送りします アリシャース



頭有り状態をヘッドオン
頭外し状態をヘッドレス と称します

(頭の移動)とあるものはヒットさせずに動かすだけです


1、ヘッドオン、位置問わず、キャラ共通
・~HP>強スクラッチ>P派生>下段派生>2LK>HK2
弱ファイバー(派生ジャンプ)>JLK>JHP>>中エルガト>LP~

HK2段目が相手を引き寄せるのを利用
2LKでバウンド中の相手を拾った時に限りHKに直接繋げられる


2、ヘッドオン、位置問わず、キャラ共通
・~HK2>弱ファイバー(派生ジャンプ)>JHP>adcJHP>中エルガト>
2MP>MK>HK>弱ファイバー(派生J)>JLK>JHP>中エルガト>
LP~

バウンドを消費しないのでスクラッチフィーバーで
コンボを締めればスライドダウンを奪える


3、JHPカウンター、位置問わず、キャラ共通
・JHPch~~~HK2>弱ファイバー(派生J)>JHP>adcJHP>
中エルガト>MK>HK>弱ファイバー(派生J)>JLK>JHP>
中エルガト>微ダッシュMP>HK>弱ファイバー(派生J)JMP>JHP>
LP~


4、ヘッドオン、中央、地上投げ始動、ダブル&バンド非対応
・投げ>弱ファイバー(派生J)>即キャンセルフィーラルエッジ>
くしゃみ>前ハイジャンプJLK>JMP>JMK>弱エルガト>
6HP>強ファイバー(派生J)>JLP>JMK>中エルガト>
6HP>LP~

地上投げコンその1
相手キャラによってくしゃみのタイミングが違うので要練習

セレベラ非対応版
・投げ>弱ファイバー(派生J)>即キャンセルフィーラルエッジ>
くしゃみ>弱ファイバー(派生J)>2段ジャンプJMP>JMK>
中エルガト>6HP>LPP>MP>MK>あむあむ>垂直ジャンプJHK>
中エルガト>LK~

地上投げコンその2
その1より対応キャラは増えるがやや高難度
火力は微増


5、ヘッドオン、中央、空中投げ始動

・空中投げ>フィーラルエッジ>くしゃみ~
以下コンボ4のくしゃみ後と同パーツ

地上投げコンとパーツは同じだがフィーラルエッジの当たり方が違うため
くしゃみのタイミングを更に調整する必要有り
ダブル、バンドにはその2のパーツを使う。それ以外はその1

位置問わず、低空空中投げ始動、キャラ共通
・空中投げ>JLK>微ダッシュLPP>MP>MK>HK2>
弱ファイバー(派生J)>JLK>JHP>中エルガト~

低めの高度で空中投げした時に限りノーゲージでもコンボにいける
やや高めで投げた場合はJLKの代わりにJHPも使える


――――ここからヘッドレス――――


6、ヘッドレス、中央、キャラ共通
・~MK>(HPor6HP)>HK>JMP>JMK>中エルガト>6HP>
2MK>HK>JLK>JMK>中エルガト>6HP>LP~

()内のパーツ選択は、頭が相手の後ろ付近にある場合はHP、
頭が相手の前付近にある場合は6HPと状況次第で使い分ける
中エルガト>6HPの拾いは相手キャラの重さや頭の位置次第で
タイミングが変わりまくるため安定させるには要練習
頭の位置次第では2MK>HKのパーツを強ファイバー(派生J)
に変えたほうがいいこともある
慣れと経験次第


7、ヘッドレス、端、キャラ共通
・~MK>(HPor6HP)>HK>JMP>JMK>中エルガト>6HP>
LK>強ファイバー(派生J)>JLK>JMK>中エルガト>6HP>LP~

()内のパーツ選択は、頭が画面端にしっかり寄ってる場合はHP
頭が相手の前付近にある場合は6HPと状況次第で使い分ける
中央コンと基本的に同じだが端だとHKで頭を巻き込みやく
ホールドの手間を軽減するため強ファイバーを使っていくレシピ

セレベラ、ダブル、グリーは中エルガト>6HP拾いの
タイミングが悪いと裏に回ってしまうことがあるので注意


8、ヘッドレス、投げ始動
8-1、中央、セレベラ非対応
・投げ>4or6HP(頭の移動)>あむあむ>LPP>2LK>MP>MK>
HK>JMP>JMK>中エルガト>6HP(頭の移動)>フィーラルエッジ>
HP>LPP>MP>MK>HP>低ダJLK>JMK>中エルガト>2LK~

頭が自分の後ろ遠目でない限りだいたい繋がるレシピ

8-2、中央、キャラ共通
・投げ>HP>ダッシュLPP>MP>MK>HP>HK~
以下ヘッドレスコンのHK以降と同パーツ

頭が相手の後ろ画面外にある時用のノーゲージレシピ

8-3、中央、キャラ共通
・投げ>中スクラッチ(HPホールド)>6HP(離し入力)>
強ファイバー(派生J)>JLK>JMK>中エルガト>6HP>HK>
JMP>JMK>中エルガト>6HP>LP~

頭が自分の少し前にある時用のノーゲージレシピ
ゲージ消費無しでそこそこ火力が出る

8-4、中央、セレベラ非対応
・投げ>HPor6HP(頭の移動)>弱ファイバー(派生J)>フィーラル>
HP>MK>HK>JMP>JMK>中エルガト>6HP>
LPP>MP>MK>HP>LK~

頭が自分の後ろ遠目にある時用のレシピ
頭の位置調整が難しく高難度


――――ここからよくある状況別コンボ――――


9、ヘッドオン強ファイバーアッパー始動
位置問わず、パラソール、ヴァレンタイン、スクィグリー非対応

・強ファイバー(派生J)>JHP>adcJLP>JHP>弱エルガト>
2LK>HK2>弱ファイバー(派生J)JLK>JHP>中エルガト>LP~

パラソ、ヴァレ、グリーには赤字部の技をJMKにする
強ファイバーからエルガトに繋ぐまでのパーツは相手キャラや状況次第で
最適なパーツは変動するが、JLKを使ってしまうと2LK~弱ファイバー後、
中エルガトを地上食らいにさせられないため注意


10、あむあむ始動、中央、キャラ共通
・あむあむ>LPP>2LK>MP>MK>HK>JMP>JMK>中エルガト>
6HP(頭の移動)>フィーラル>HP>LPP>MP>MK>HP>
低ダJLK>JMK>中エルガト>2LK~

バウンド消費済みの場合セレベラ非対応



――――これ要るぅ?――――


11、頭外しコン、位置問わず、キャラ共通
・~2HP>低空昇りスパイク>下り中エルガト>HP>HK>JMK>
中エルガト>6HP>LP~

頭を外しながら繋げるコンボ
ノーゲージでヘッドレスへ移行出来るがやや高難度


12、ヘッドレス、空中投げ始動、位置問わず、キャラ共通
・空中投げ>(HPor6HP)>微ダッシュLPP>MP>MK>
(HPor6HP)HK~
以下ヘッドレスコンのHK以降と同パーツ

()内のパーツ選択は、頭が相手の後ろ付近にある場合はHP
頭が相手の前付近にある場合は6HPと状況で使い分ける



コンボ選択の多さはオプションキャラの宿命よね……
ヴァレコンボにいまこコンボとduckatorコンボ追加
verup後のフォーチュンは
ヘッドオン時はJHPの調整によりネタが増え
ヘッドレス時は頭部技とファイバーの弱体により立ち回り力低下
と、常時ヘッドレスはやりにくくなった様子

それでも猫使いなら、猫使いならなんとかしてくれる……

というわけでNGマンさんのフォーチュンコンボ動画

相変わらず火力高いじゃないか!



・猫ちゃん対戦動画

Who Y'all Like より KhaosMuffins 対 Elda Taluda
KhaosMuffins氏はEVOでいぬちよを倒して4位になった人ですねー

EVOスカルガ部門4位のカオスマフィン氏作成のコンボ動画をご紹介

中央ハピバからの即死の発想は無かった……!





――――――――――――

ビッグバンドのMPはMP後にリバースビート(メルブラ用語)したり
複数のパンチボタンを押したりすると演奏ができるという遊び要素がありまして

それの音の出し方がこちら

# Fingering chart: o = open, x = closed
# ooo (C) = any Kick
# xxx (C#) = LP+MP+HP
# xox (D) = LP+HP
# oxx (D#) = MP+HP
# xxo (E) = LP+MP
# xoo (F) = LP
# oxo (F#) = MP
# ooo (G) = Up + any Kick
# oxx (G#) = Up + MP+HP
# xxo (A) = Up + LP+MP
# xoo (A#) = Up + LP
# oxo (B) = Up + MP
# ooo (C2) = Down + any button (yeah, this was left over)
http://steamcommunity.com/games/208610/announcements/detail/1767956274323122605




誰かラッパのマークの正露丸のテーマをですね…


HOME  → NEXT
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[11/11 NONAME]
[10/30 NONAME]
[09/30 Fan]
[09/08 とやま]
[12/03 NONAME]
プロフィール
HN:
ばいけん(代理)
性別:
男性
自己紹介:
スカルガ大好き
ついった
https://twitter.com/baiken330
ニコ生コミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co1618072
ブログ内検索
忍者カウンター
Copyright (C) 2017 SSKB 2nd encore All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]