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次にダッシュキャラの仕込み

[ダッシュの性能]
・ダッシュしたあとに6入力し続ければ走り続ける

・ダッシュしたあとにしゃがめばいつでも停止出来る

・移動速度は一定(但しフィリアは初速が速く、ピーコックは遅い)

[ダッシュキャラ]
スクィグリー ビッグバンド イライザ
フォーチュン ピーコック フィリア
ヴァレンタイン フクア ロボフォーチュン

ダッシュキャラでも普通に入力しても立ちガードは仕込めるのですが下段ガードするとしゃがんでしまい止まってしまいます
ではダッシュキャラはダッシュ仕込み下段ガード出来ないのか?本来なら出来ませんがsumitaさんが凄いシステムを見つけてくれました
それが、「しゃがみモーションキャンセルダッシュガード仕込み」です
入力方法は

2入力→P+P(ボタンダッシュ)→1入力

2or3でしゃがみ状態が完成する前にボタンダッシュを入力するとしゃがみをキャンセルしてダッシュすることが出来ますその後ニュートラルを経由せずに1に入力すればダッシュしながらガードが可能です。
移動距離は一定ですがこれで下段ガードもガード出来るようになります
しゃがみが完成する前ならいつでも可能なので着地後や立ち状態で終了する技、例えばパラソールなどはJHP→着地前ステガード仕込みピラーなどが可能になるわけです
フォーチュンみたいなダッシュしまくるキャラは出来るようになればかなり堅くなるはずです
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このゲームは66入力すると[ダッシュ]するキャラと[ステップ]するキャラが居ます

今回はステップキャラの話です
[ステップキャラ]
ペインホイール セレベラ パラソール
ダブル ベオウルフ

[ステップの性能]
・ステップすると動作を終えるまで停止することが出来ない(しゃがみで止まれない)

・ステップ後は走り続けることが出来ない。(ステップしたいならもう一度ステップ入力が必要)

・初速が速い

ステップキャラはステップすると動作が終わるまで止まることが出来ません(ダッシュキャラと違い動作終了までしゃがめない)
しかし、ガード入力は可能で、ステップした瞬間にガード入力するとステップで前に進みながらガードを仕込めると言うわけです!!
スクィグリーのリーチの長い下段技2MK、2HP、センターオペラ、シルバーコード、などに引っかかりにくくなり、安全に距離を詰めることが可能になります
ビッグバンドの遠距離での択、ナックル、トレイン、ジャイアントステップ、シンバルを前ステガード仕込みでほとんど防ぐことが出来る訳です
もちろんピーコックロボフォーチュンのシューティングも被弾率が格段に下がることになります
これにより空投げに弱いジャンプガード飛び込みより安全に近付くことが出来ます

出来るだけ最速でガードを入力するために、P+P同時押しのボタン入力ステップがおすすめです
なので入力方法は、
P+P(ステップ)→1or4入力

ボタンステップの利点はもうひとつあり、溜め状態を作りながらバックステップが出来るのでパラソールやセレベラだと後ろに下がりながらナパームショットやランを出すことが出来ます
セレベラは前ステコマ投げがエクセレベラに化けることが多いですがボタン入力だと化けることが無くなります

同時押しがずれてしまうと通常技が出てしまうので練習必須です
4月3日のアップデートで追加された
アンディジ240以上では、全ダメージに単純に追加の45%の補正(ダメージが55%に。1000なら550に)がかかる。通常攻撃の最大補正時と同じ補正値
これがなかなかのクセモノで一通りコンボしてからのバー対セットプレイなどが意味を成さなくなり立ち回りが大きく変更する羽目になった。これにより海外勢みたいに小刻みに補正切りをして倒しきれるときにだけコンボ完走するのが主流になるだろう
一方ゲージ技、ディレイドにも補正が影響するのでUndizzy240未満からゲージ技を出したほうがダメージは伸びる


より状況管理が重要になり面白い調整だと思います
暗転0F技の発生は4F、必殺技の無敵技の最速は8F
空中技を出して着地したときの硬直が確か1~2Fなので詐欺飛び出来ます
今回は端付近のスライドダウンからの詐欺飛び

[実用性が高い]

ビッグバンド
~中or強トレイン≻前ジャンプ≻前ジャンプ≻着地際JMK
8F詐欺 トレイン後レバー9いれっぱでおkなので超簡単

セレベラ
~2MP≻6HP≻ディフレクター≻HP≻ジャンプ着地際JHK
4F詐欺 6HPディフレクターHP全て最速で。簡単で使える状況も多く4F詐欺は非常に強い
超重量級には8F詐欺になる

ダブル
~HP≻フレステ≻LPP≻フレステ≻ジャンプ着地際JHP
4F詐欺 タイミングがシビアで安定させるのが難しい中央でも可能なので出来れば強い

イライザ
~MKK≻HKK≻イシス≻2LK≻ジャンプ着地際JMK
4F詐欺 イライザのコンボ〆はバー対を狙うことが多くスライドダウンはあまり使われない
ダブルヴァレ以外に可能 ビッグバンドには8F詐欺 

[やる状況が少ない]

スクィグリー
~セリアアルペッジョ≻ジャンプ≻LP≻ジャンプ着地際JLK
8F詐欺 スライドダウン取ったらセリア溜めたいので使われない

ヴァレンタイン
~HKK≻前ジャンプ≻前ジャンプ≻着地際JLP
8F詐欺 ビッグバンドの中昇竜は当たる

フォーチュン
~ヘッドオンキャットスクラッチフィーバー≻2MP≻ジャンプ着地際JHP
8F詐欺 スライドダウンで〆る時があまりない

ガードモーションキャンセル
スカルガではジャンプよりガードが優先で出るのでバックジャンプでは下段が当たります
それを利用して 無敵技コマンド+7入力&ボタン
攻撃されてた場合はガードモーションキャンセル無敵が出て投げや様子見の場合はバックジャンプが出るので両対応

入力とタイミングが難しくリバサでは下段が刺さるので使いどころは有利F取ったあとや起き上がり、補正切り時での暴れ読みなど
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