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もう大きな変更も入らないだろうからのっけましょ


今の製品版でできるコンボはベータ(次ver)でも可能
ただ、強化された空中サベージバイパスを組み込むことで火力が全体的にアップするのでおぼえておきましょう

adc = 空中ダッシュキャンセル
サベ = サベージバイパス
注射 = フリューショット
メス = チェックメイトシンシジョン


【画面中央、全キャラに可能】
・2LK 2MK 2HP >j.HP j.HK >空中強サベ>空中中サベ>空ダ j.MP j.HK >
(着地)j.LP j.MP j.HK >adc j.MK >LPPP~~~

赤字のadc j.MKは 空中弱サベ や 空中注射に変えても可能
空中弱サベの場合は着地ギリギリで出すと後のLPで拾いやすくなる


【画面中央、中攻撃カウンター(アンデジ値-50)始動、全キャラ可能】
・2LK 2MK 2HP >j.HP j.HK >空中強サベ>空中中サベ>空ダ j.MP j.HK >
(着地) j.LP j.MP j.HK >空中中サベ>空ダ j.MK >空中弱サベ> LPPP~~~

有りうる始動は
2MKカウンター、空中サベージカウンター、投げカウンターの3つ


【画面中央、強攻撃カウンター(アンデジ値-100)始動、全キャラ可能】
・2HPchなど >j.HP j.HK >空中強サベ>空中中サベ>空ダ j.MP j.HK >
(着地) j.LP j.MP j.HK >MPP 2HP >j.MK j.HK (※1)>空中弱サベ>
(微ダッシュ)LPPP~~~

有りうる始動は
JHPカウンター、2HPカウンター、空対空JHKカウンター>空中サベ の3つ
フィリア、フクアに対しては(※1)の所で少しディレイをかけてキャンセルしないと空中弱サベがスカるので注意


【端、軽量中量重量級用】
・2LK 2MK 2HP >j.HP>空中強サベ>ディレイj.HK >空中弱サベ
MPP 2HP>j.LP j.MP j.HK >空中中サベ>LPPP~~~


【端、ダブルバンドロボ用】
・2LK 2MK 2HP >j.HP>空中弱サベ>ディレイj.HK >空中中サベ
MPP 2HP>j.LP j.MP j.HK >空中中サベ>LPPP~~~

コンボの違いは使うサベージの強弱のみ


【中央、空中投げ始動、全キャラ可】
・空中投げ>空中メス>空中強サベ>空中中サベ>空ダ j.MP j.HK >
(着地) j.LP j.MP j.HK >空中中サベ>空ダ j.MK >空中弱サベ> LPPP~~~


【端、空中投げ始動、全キャラ可】
・空中投げ>空中メス>ディレイ j.HK >空中弱サベ>MPP 2HP >j.HP >
空中中サベ>二段J j.MP j.HK >空中弱サベ>LPPP~~~

ノーマルジャンプの頂点付近を想定
パラソール、ヴァレンタイン相手に対してはノーバウンドで可能
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キャラ的には初心者ホイホイなんだけど
コンボは安い、ムズイ(微ダや空ダキャンセル有り)、相手にゲージを与える
と三重苦

カウンターヴェノムが最後の希望

2014/05/26
コンボ追加


1:画面位置問わず、全キャラ共通
・~2HP>JHP>adcJMP2>JHP>微ダJLP>JMP>JHK>
LPPP>MPP~

・ダウンを取りたい
LPPP>MPP>MK>HKKK(>毒補充)

・ダメージをとりたい
LPPP>MPP>2HP>JLK>JMP>JHP>強サベージ>EKG


EX1:いまこさんコンボ
・~2HP>JHP>adcJMP3>JHP>
(着地)JMK>ディレイadcJLK1>JHP>
(着地)微ダJLP>JMP>JHK>LPPP~

パラソ、ダブルには中央では不可能


EX2:Duckatorコンボ、重量級以外
・~2HP>JHP>adcJMP3>JHP>
(着地)JHK>adcJMK>ディレイJHP>
(着地)微ダJLP>JMP>JHK>LPPP~

重量級の4キャラには
・~2HP>JHP>adcJMK>ディレイJHP>2HP>
JHK>adcJMP>JHK>LPPP~


2:画面端
・~2HP>JHP>adcJMP>JHP>微ダJLP>JMP>JHK>
MPP>2MK>HP>強サベージ>LK~

途中で毒注射を入れる場合
①:~2HP>JHP>adcJMP>JHP>微ダJLP>JMP>JHK>
空中注射>MPP>HKK>強サベージ>LK~

②:~2HP>JHP>adcJMP>JHP>微ダJLP>JMP>JHK>
MPP>2MK>HK>注射>LP~

どちらも途中のMKを抜く
ダメージをとるなら①
確定ダウンを取るなら②


3:2よりもほんの少しダメージ重視、画面端
・~2MK>HP>強サベージ>2MK>2HP>
JHP>adcJMP>JHP>微ダJLP>JMP>JHK>
LPPP>MPP>2MK>HP>強サベージ>ゲージ技


4:画面端、ダウンをとりつつダメージも取りたい
・~2HP>JHP>adcJMP>JHP>JLK>JMP>JHK>
JLP>JMP>JHP>LPPP>MPP>2MK>HKKK


5:毒なし当て身成立、相手側の開始位置付近
・当て身>毒補充>2HPch>JHP>adcJMP>JHP>
微ダJLP>JMP>JHK>(微ダ)MPP>2MK>HP>強サベージ>
LK>MPP>HKK>注射>LPPP>MPP>2MK>HP>強サベ>ゲージ技

カウンターヴェノムの場合だと追撃はノーマルヒットになるので
毒無し当て身用ののコンボはできない
2HPからの通常コンボをいれたし


6:端付近カウンターベノム成立、バンド以外
・カウンターヴェノム>毒補充>2LK>2HP>端コン>注射>ゲージ技


7:画面端、モーチュアリードロップ始動
・モーチュアリードロップ>空中メス>2LK>2HP>端コン


8:画面端、アンディジー値MAX始動
・2LK>2MK>HP>強サベージ>2MK>HP>強サベージ>ゲージ技


自分が使うコンボはまぁこんなもん
アンディジー値の確認や端までの距離の把握、状況別使い分けが大事なキャラだと思う

筆者がよく使うコンボなので悪しからず

多段技が主なのでH系がカウンターでもほとんど伸びないのが悩みの種
立ち回りについてはこっちの記事【基本的な立ち回り


【紫毒ダメージ】
注射自体のダメージは400なので最低保障は80ダメ
Lv1毒 生当て1352dmg 最低保障1032dmg
Lv2毒 生当て1837dmg 最低保障1517dmg
Lv3毒 生当て2789dmg 最低保障2469dmg

立ち回りを引き換えに火力を伸ばす紫毒
Lv1でもゲージ技の最低保障並みに減るんだからそりゃつよい



【中央】
・2LK>2MK>2HP>JHP>adcJMP2>JHP>
(着地)微ダJLP>JMP>JHK>LP~

LP後はHK3>毒補充かHK2>中サベ>EKGでダメとるか
ラグが大きくなるとともに着地微ダJLPの難度がアップ!


・2LK>2MK>2HP>JHK>adcJMP3>JHK>
(着地)JLP>JMP>JHK>(adcJHP>)(微ダ)LP~

微ダJLPを使わない版
(adcJHP>)は慣れたら
上のコンボよりもダメージが少ない


・2LK>2MK>2HP>JHP>adcJMP2>JHP>
(着地)微ダJLP>JMP>JHK>LP3>MP-MP派生>
MK>2HP>JLK>JMP5>JHK>空中強サベ>EKG

多分これが一番減ると思います。
いや減るコンボあると思うけどさ
6300dmgくらい

減るコンボで6300て


・空対空JHKch>JMP2>JHK>(着地)JLP>JMP2>JHK>
MP-MP派生>2HP>JLK>JMP5>JHP>微ダLP~

HK3で〆て5000ぐらい
途中で端に到達して
微ダLP>MP-MP派生>2MK>HP>強サベ>
LK>MP-MP派生>2MK>HP>強サベ>EKG
なんてやると7500dmg
(ヴァレにしては)高火力!


・空中投げ>空中メス>空ダJMP>JHK>MP-MP派生>2HP>
JLK>JMP>JHP>微ダJLP>JMP>JHP>LP~

EKGまでつないで5800dmgくらい
高さによって最初のJMPを1ヒットか2ヒットと使い分けが必要



【端】
・2LK>2MK>HP>強サベ>2MK>HP>強サベ>EKG

アンディジゲージが溜まってる時用
これだけでも5500ぐらい減る


・2LK>2MK>2HP>JHP>adcJMP2>JHP>
(着地)JLP>JMP>JHK>MP-MP派生>2MK>
HP>強サベ>LK>2MK>HP>強サベ>EKG

6900dmgくらい


・2LK>2MK>2HP>JHP>adcJMP2>JHP>
HK2>中サベ>2LP>MP-MP派生>2MK>
HP>強サベ>LK>2MK>HP>強サベ>EKG

7200dmgくらい
重たくないキャラ限定でムズいわりにダメージもそんなに伸びないので
使う価値は無いんじゃないですかね……


・モーチュアリードロップ>空中メス>2MK>2HP~

次に調整が入ると発生が6F早くなる代わりにダメージが4割減
どうなんすか


【端&アシストあり】
最近のマイブーム
使うアシストは強ヘアボール、セレコプ、中以上のホーネットボンバー

・2LK>2MK>2HP>JHP>adcJMP2>JHP>
(着地)JLP>JMP>JHK>MP-MP派生>HK+アシスト>
毒補充>LP~(略)~HK3>毒補充

ダブル以外


・2LK>2MK>2HP>JHP>adcJMP2>JHP>
MP-MP派生>HK+アシスト>毒補充>JLP>JMP>JHK>
LP~(略)~HK3>毒補充

ダブル用

HK+アシの方法はHKを先に押しつつズラし押しでアシを呼べる
相手の起き上がりにまたアシを呼びつつ補充すればあっという間にLv3!



【注射】
・注射>LP or 2LK の目押しは要練習



【カウンターヴェノム成立】
地上技を取ったら2HP始動コン
空中技を取ったらJHK始動コン




まぁこんなもんかな?

スカルガールズ界のロック(餓狼MOW)


中央での火力が頼りないので端へ追い込むためへと集約される
何か当たったらHK3段目に繋いでスライドダウン>毒補充が基本戦術


【中~遠距離】
強手裏剣投げるか毒を補充するか

手裏剣でパラソとのSTG勝負になっても
手裏剣がショットの下を潜りパラソの脚に当るので意外と勝てたりする
ダメージはお察し

毒補充も端端かつLv1毒でないとあっさりと殴られるので注意
毒補充を見せて殴りに来たところをスパキャン当て身で取る、
といったことも可能ではある

中空を強サベージでかっとんで上からメスを降らせるのもあり
至近距離ならメスは暗転後ガード不能で当たり方によってはコンボも可能



【中~近距離】
ジャンプして手裏剣巻いたりJHKでバリアをはりつつバクダキャンセルでフラフラして的を絞らせない
地上技でリーチや判定が長いのはHPやHKだが隙は大きいので使用はほどほどに

そして上記の技等で相手の足が止まるようなら
低ダJLK、低ダJMP、低ダJHP、ダッシュLP、ダッシュ投げ等
で触りにいく
・低ダJLK:技の性質上、表当てウラ落ちが発生しやすい
・低ダJMP:技の持続が長くひっかけやすい
・低ダJHP:めくりやすい

そこから端へ



【端での崩し】
基本的にJ攻撃>着地 or 空ダキャンセルからの択
空ダからは空中投げスカし着地>着地投げ or 下段 or 最低空ダ(後述)
J攻撃>空ダJMPや空ダJMKだと初段にアドバされても離れにくい

モーチュアリードロップは信用しない方が無難


※最低空ダッシュについて
スカルガールズは前ダッシュを後ろダッシュで
後ろダッシュを前ダッシュでキャンセルすることが可能
ヴァレンタインの場合、後ろダッシュが空中判定になるので

後ろダッシュ>レバーニュートラル>前ダッシュ

で最低空でホバーダッシュを出すことが可能
(前ダはボタン二つ入力で出すと良し)



【対空】
信頼できるものがほとんどない

空中投げ
ゲージがないと追撃できず、追撃してもダメージが伸びないという不遇

JHK
空中技きっての強判定(※技が出てしまえば)
出は遅いので落とすために出すのではなく置いておく感じ

2MP
ヴァレ自身の判定よりも上部に攻撃がでるので対空に使えないことも無い
下への判定が強い技にはあっさりやられる

アクイジティブ・プリスクリプション
カウンターヴェノム
スカルガールズ最速技、発生0Fの当て身2種
特に紫毒でのカウンターヴェノムはヴァレとは思えない爆発力を持つ
2ゲージ使用で未発動時の硬直も小さくないので確実に成立させたい



【補正切り】
着地際J攻撃を空ダキャンセルしてのJHPめくりや空投げスカ着下段や投げ
エリアルをJLK〆することによってのウラ落ちが主

他にはこんなんあります
【その他】
パワー不足が永遠の課題なキャラ
アシストに使うにしてもピンと来る技が無いのでチームを組むなら先鋒推奨
復活技のデウスエクスマキナを発動させるために3人組の3番目という手も……

ないか



まぁこんなもん
個人的キャラ評価verSE:B
こんなんでましたけど

MP派生には若干の引き寄せ効果があるのでそれを利用した補正切り


・レシピ
エリアル>空中の相手にLP>MP>MP派生>2HP空キャン

空中の相手を引き寄せ、2HPの低姿勢で潜って裏周ります


【対応キャラ】
・簡単
フィリア、スクィグリー

・ちょいと慣れが必要
セレベラ、ピーコック、フォーチュン、ペイン、ヴァレ

・重いので高さが必要
パラソール

・重いので無理
ダブル


これだからダブルは…

MP派生後はヴァレが4F有利
裏周りの対の選択肢として投げや遅らせ2MK

・2MK>HP>紫毒>LP>2MK>HP>強サベ>
LK>MP>MP派生>MK>HK2>中サベ>ゲージ技

がUndizzy150以下なら成立
基本的な端エリアルから補正切りポイントまでで4000dmgくらいなので
レギオンにディレイドしてもKOにはギリギリ足りない予感


まぁこんなもんで
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