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ここにきてシステム変更とはたまげたなぁ……


Steamにあった調整内容
>Stage 1 is your first jumpin chain, if you airdash or fly from this you will be in Stage 2. (This can easily be >changed back, but I want to see how it works out.)
>Stage 2 is your next chain, or your first ground chain if no jumpin.
>Stage 3 is your next chain.
>Stage 4 follows Stage 3 in the air, giving you a free chain in your first aircombo, otherwise it is skipped.
>Stage 5 works as before.

簡単に書くと
ver1.01よりも上がりやすくなった
というわけですね

具体的な例としてver1.01のフィリアの端コンをあげると
低空JHK>adcJHP>JHK>MK、を行うとMKの時点でコンボステージ2
今回の調整で同じコンボを行うと、ジャンプ攻撃の後に空中ダッシュを使っているのでステージが1上がって3になってしまいます

これがどういう影響をおよぼすかというと、IPSでの同技判定はステージ3から行われるので上の場合だとMKを繋ぎの始動技として使うことが出来なくなるんですねー

ver1.01でのフィリアの端コン
低空JHK>adcJHP>JHK>MK>HP>JHP>JHK>強ヘアボール>
adcJMP>JHK>MK>HP>JLK>JMP>JMK~略

現状のβでは赤文字のMKからバーストが可能になるのでLP、LK、MPのいずれかに変更しないとコンボが継続できないというわけでおま

他には必殺技始動>通常技の繋ぎがver1.01では2だったのに3になったとか
通常投げ、空中投げが一律ステージ5始動になったとか

ただ「必殺投げはステージ2」ってのは明らかにおかしい……
メリーゴリラやアルティメットショウストッパーがステージ2だと
ゲージが空でもダイヤモンドダイナモまで繋ぐことができて
メリーゴリラ始動は7700dmg、US始動でも7000dmg
ver1.01だとそもそも1ゲージが溜まらないので強化という……

2LK始動でも一番お手軽に10000オーバーを出せるのがセレベラで
投げまで強いとなっちゃこれはバランスが悪いといわざるを得ない
たのんますよ、MikeZさん


んで仕様変更のせいかピーコのJMKのIPSの判定がまたバグってる様子
ver1.01ではIPSの影響受けないっつーバグがあったしバグに好かれてんな


公式のβ版大会について
http://steamcommunity.com/games/208610/announcements/detail/1985245434119839494
大会が日本時間だと昼開始
うん、まぁわかってた
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