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ここはスカルガールズ道場
迷えるスカルガ入門者に手を差し伸べたり差し伸べなかったりする場

「セレベラちゃんで始めるスカルガールズ:続き」
前回はこちら


【コンボはわかったけどどう攻めればいいの】

とりあえずパワーキャラなので近づかないことには始まりません
空中からはジャンプ、二段ジャンプ、JHPホールドで的を絞らせないようにして、地上からはダッシュかタンブリングランで

差し込みにはリーチが長い下段の2LK
飛込みには下方向に強いJHK、めくり判定もあるJMP

少し離れた相手を掴めるメリーゴーリラをダッシュから出したり
タンブリングランキャンセルアルティメットショウストッパーなんかも
相手の状態を確認した上で出せるなら十分アリ

固めには2LP>2MPがプッシュガードされても離れにくい(というかタイミングによっては離れない)のでそれを基点にするといいかも


【対空はどうするの】

このゲームでは攻撃判定が前に出る技がジャンプ攻撃に多く
空中ダッシュからの攻撃がはやいため
無敵技以外では非常に落としにくい仕様となってます

セレベラの場合だと2HPが上方向に強いんだけど
帽子の腕の先までくらい判定がある残念仕様
対空投げのエクセレベラも掴む範囲はひろいんだけどちょいと出が遅いのがネック
無敵技のデビルホーンズは攻撃判定がほぼ真上にしかない

なので空対空で追っ払うか、自分が上をとるか、相手に付き合わないか
ロックンロードやタンブリングランのスーパーアーマーで迎え撃つか
の4つから選んでください


【防御はどうするの】

とりあえずプッシュガードをバンバン使ってください
通常ガードとプッシュガードの仕様についてはこちら【しっておきたいゲームの仕様】に書いてるのでみてね

暴れに関しては最速のLP系かゲージ技のアルティメットショウストッパー(以下US)でイナフ
USは1ゲージ技なのに3ゲージ技並みの威力があり(4800dmg)
投げ間合いは画面の1/3ほど、暗転後ジャンプ避け不可能というトンデモ性能なので活用せざるをえない


・USの投げ間合い

だいたいこんなもん
ちょっとひろすぎやしませんかねぇ……?



まぁセレベラちゃんで始めるスカルガールズ講座はこの辺で
良きスカルガールズライフを!
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ここはスカルガールズ道場
迷えるスカルガ入門者に手を差し伸べたり差し伸べなかったりする場

「セレベラちゃんで始めるスカルガールズ」


【そもそもセレベラちゃんてどんなキャラなの】

投げ技を持つパワー系キャラです
手数が少ない代わりに単発火力が高く
アーマー技で攻撃を耐えてカウンターをとったり
相手の攻撃が届かない間合いから掴んだりすることができます
地上での動きは重めですがジャンプは素早い上に高さもあるので相手の上を取ることは苦手としません


【立ち回りはどうするの】
このゲームは武器にくらい判定が無いことが多いです
セレベラは帽子と靴にある仕込み刃がそれにあたります
これらの判定の強い技を振り回したりアーマー技で無理やり近づいて投げたりしましょう

●メイン振り回し技
・JLK
横に仕込み刃を突き出す
とっさの空対空に

・JMP
帽子の腕ではたく動作
コンボ中に組み込むと下へのベクトルが強く働く

・JHP
両手でバチーン
空中の相手に当てると吹き飛んでダウンさせる
ボタンホールドで滑空した後に攻撃
最大ホールドで滑空のみになり空中ダッシュとして使える

・JHK
両足の仕込み刃を下に突き出す
空中の相手に当てると叩きつけてダウンさせる

・タンブリングラン
アーマー付きダッシュ
効果中にLKでブレーキ、MKで裏周り打撃
HKでアーマー付き突進、LP+LKで中段打撃投げに派生する
派生しなくてもゲージ技でキャンセル可能なので
アーマーで耐えてキャンセルゲージ投げということも可能


●たまに振り回す技
・6HP
帽子でおもいっきり殴る
画面半分ほどのリーチが有り、高威力
当たればスライドダウンが発生し相手は受身不能になる
帽子の腕の先までくらい判定が発生するので判定自体は弱い(相打ちになってもダメージ勝ちはするが)

・エクセレベラ
広範囲を掴む対空投げ

・ロックンロード
アーマー付き突進技
強>中>弱の順で進む距離が長くなるが出が遅くなる
ガードされても逆二択のような状況に持ち込める
ヒットするとまれに猫が出現する
意味はない


【コンボはどうするの】
こっち【セレベラ基本コンボ】に書いたよ!



こんなもんかなー
明日は防御編
ここはスカルガールズ道場
新しく始める格闘ゲームにスカルガールズを選んだ人への道しるべとかなんとかかんとか


【オススメキャラ】
余計なキャラ固有システムがなくそこそこの機動力があり
判定の強い通常技とスーパーアーマー技とコマンド投げを持ち
簡単なコンボでもそこそこのダメージが取れるということで
セレベラちゃんでスカルガールズというゲームを覚えるのをオススメします

でもキャラを見てビビッときた子を動かすのが一番だとおもう
僕はパラソールちゃん!


【立ち回りについて】
立ち回りについてはトレーニングモードでキャラの判定を見ることが出来るので
攻撃判定がくらい判定よりも前にでてる技を探して
それを振り回せばだいたい正解です


【守りについて】
固められたらプッシュブロック(所謂アドバンシングガード)をバンバン使ってください
使ってはいけないタイミングとかはいずれ覚えればいいです

受身は必ずとりましょう
受身をとらないと余計なダメージを受けるばかりか
相手に確実な起き攻めの機会を与えてしまいます
受身が必要な技も遊んでるうちに覚えます、たぶん


【攻めについて】
完走率50%の10000ダメージコンボより
完走率100%の5000ダメージコンボの方がはるかに大事なので
確実に完走できるコンボを覚えてくださいな
弱>中>強>必殺技>ゲージ技と繋ぐだけでもだいたい4500くらいはでます
パラソールさんはうん、その……

デスコンを覚えるのは基本コンボが確実にできるようになって、そのコンボダメージに物足りなくなってきたらでいいと思います


【チームについて】
こればっかりはソロしかオススメできない件
他の格闘ゲームでも上手くなりたいのなら浮気するなってよく言われるじゃん

ソロでちゃんと動けるなら、チームでアシストがいなくなっても
あっさり落ちるようなことはなくなるしね!



ざっくりすぎる……
明日は「じゃあセレベラちゃん触ってみるけどどうすればいいの編」をお送りするとかしないとか
・ヴァレンタイン


機動力キャラ
格闘ゲームでニンジャといえば機動力、機動力といえばニンジャ

素早いダッシュに二段ジャンプと空中ダッシュ
空中でも出せる飛び道具と突進技、移動投げに状態異常技
当身技や高威力の3ゲージ技等の豊富な手段と高い機動力で攻めるキャラ
追加ダメージを与えるバイアルハザード:タイプA
相手ののけぞり時間を延ばすバイアルハザード:タイプB
を使ったコンボは高威力

とはいったものの高威力というのは『このキャラとしては』であり
通常技が多段技が多いこともあって、他のキャラと比べると全体的な火力は低めで、相手に与えるゲージは多めとなってしまっている
切り返し手段もゲージ技しかないうえに1ゲージ技は無敵時間が短い
通常技のリーチが短いため牽制合戦も苦手である
実に器用貧乏なキャラ

アシスト能力は低めであり単独での使用も心もとないので
前衛キャラとしてオススメ


・ダブル


打撃系パワーキャラ
ギルティギアのスレイヤーとかストⅢ3rdのまこととか

通常技に他キャラの優秀なものをコピーとして持ち
無敵時間つきの突進技もあるため正面切っての殴りあいは得意
持ち技はどれもクセはあるものの強く
ゲージ技は
発生から終了まで完全無敵で判定が大きく出現方向を選べる突進技バンドワゴンラッシュダウン
固めや削り、必殺技やディレイドのフォローに使えるカテライトライブズ
全キャラの3ゲージ技中最高ダメージをたたき出すナイトメアレギオン(追撃可能)
と、特に優秀である

相手をすり抜けるダッシュや二段ジャンプはあるものの
くらい判定の大きさのせいで自分から近づくことは苦手である
(それもカテライトライブスがあれば克服できるが)

アシス能力も高く、ゲージがあればあるほど強さを出せるため
後衛キャラとしてマジオススメ
・Ms.フォーチュン


オプション操作系キャラ
アルカナのリーゼロッテやギルティギアのエディとかそんな感じ

外した頭部と本体での同時ラッシュを得意とする
オプションで攻撃できるキャラは本体の性能が低かったりすることが多いが
フォーチュンは通常技の性能がよく、早い低空ダッシュ攻撃により崩しも得意
二段ジャンプや空中ダッシュが可能と機動力もある
防御面も、発生が遅いが無敵時間がながいキャットストライク
攻撃判定前に無敵がきれるが発生がはやく外してもジャンプへ派生できるファイバーアッパー
と、切り返し技を二つも持ち優秀である

火力を出すにはゲージが必要なキャラではあるが
オプションの頭部を使ったコンボによりゲージ回収が簡単なため
結果、少ないゲージで高火力を出せる

隙のないキャラに見えるが、外した頭部は
オプションであるが本体でもあるため、攻撃されるとダメージを食らう
頭部が受けるダメージ量は、本体が受けるダメージの58.3%と高めであり
かつ、補正もかからないため本体と頭部が同時に連続技を受けてしまうと
あっという間に体力が溶けていくことになる
頭部の管理は計画的に

アシスト能力は低めでありディレイドでのフォローもできないので
前衛キャラとしてオススメ



・ペインホイール


テクニカルパワーキャラ
ヴァンパイアでいうジェダとかキュービィとか

空中を自在に動ける技『フライト』により空中からの攻めが得意
判定の強いジャンプ攻撃がアドバンシングガードされても離れず
一度のジャンプ中にフライトを2回だせるため
攻め継続能力と補正切り能力が高い
難度は高いが連続技は高威力

空中の機動力はピカイチ
反面、地上の機動力や地上牽制技は最低(最低”ランク”ではなく最低)
無敵技もゲージ技しかなくフライト中は防御が出来ないため
押さえつけられるとどうにもならなくなる

アシスト能力は低めでありディレイドでのフォローも3ゲージ技を使うしかないためフォーチュンと同じく前衛キャラとしてオススメ
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