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スカルガールズ好きのスカルガールズ攻略ブログらしい
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天羽さんというtwitchで配信されている方がいるのですが、その方の配信に開発のLabZero(MikeZ)が現れてバンド小ネタを置いていきました。


バンドのサウンドスタンという独自システム。スタンが長い代わりに同一コンボ中に二回使用すると二回目のスタン後、相手の食らい判定が消失し追撃できなくなります
のはずだったんですが…二回目以降のヒット時でも2F以内にゲージ技にキャンセルするとこの判定消失が起こらなくなり、サウンドスタン使用技でも追撃できるということが判明しました。(ただしダウン時の判定が小さいペインホイールなどは追撃が間に合わずガードされてしまう)
主な使いどころとしては 置き2HP>強ナックル-ソニック>強ステップ-ソニックorSUH か シンバル>強トレイン-ソニック>強ステップ-ソニックorSUH という感じでしょうか。サウンドスタン使用かつバウンド未使用という状況がなかなか発生しないので、使用できるのも限られた状況のみのようです(しかもミスすると隙だらけになってしまうのでここも痛い)

この現象を利用したのがこちら159manさんのサウンドスタンだらけのネタコンですが、こんなこともできます


もう一つ、3人チームでピーコックを投げアシストに設定して投げに成功した場合、追撃コンボ中にもう一人のアシストを使用できるという天羽さんがよく使っているネタがあります。これは以前配信中にLabZeroが「バグなので直すね」とコメントしていたのですが、忘れられたままインディヴィの開発に移ってしまったのでもう多分直されることはないと思われます。



こんな感じで。
バグなんだかよくわかりませんがたまにこういうネタが発掘されますね
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無慈悲な昇り中段

【遠距離】
強ジャイアントステップで相手をこかせる距離
が、当たる人にしか当たらない
強ジャイアントステップを嫌がってずっとジャンプする相手には強Aトレイン
ジャンプ直後は打撃投げがガード不能になり吸い込む

端端だと相手の飛び道具に合わせて強ブラスナックルズを放っても
届かないので近付こう


【中距離】
主戦場

この距離でJLKを被せに行ったりシンバルを振り回しているだけでもかなり強い
これらを潰そうと先にJ攻撃を被せにくる相手には超範囲の空中投げが有効

他に置いておく技としては
超範囲かつサウンドスタンを誘発する2HP
横への判定なら2HP以上の2HK
中段技のジャイアントステップ
先端当てなら反撃を受けない弱ブラスナックルズ
特に通常技二つは空振り時にも相手の行動をみて空振りキャンセル何か
ができる点が強い

空対空にはJP系があるがあまり頼りにはならなく
シンバルを使っていた方がマシまである
JHKは意表をつく意味でたまーに使う程度
持続の長さやシンバルでは攻撃できない高さから放てるという利点もある
判定自体もかなり大きい

何か当たったら強ブラスナックルズかAトレインにつないで端へ追いやろう


【近距離】
殺すか殺されるか

触りにいく場合はJLKかLP
そこから昇りJMK、ジャイアントステップの中段
弱Aトレインや超範囲の通常投げで崩しにかかる

一発の攻撃力が高いのでアンディジーが溜まっていても
高いダメージを与えつつ起き攻めループができるのが強み
端に追い込んだ時は一気にたたみかけたい

崩しにかかっている時はだいたい相手は端に居る状況なので
防がれたとしても再びJLKやシンバルで被せに行きやすい
なんとしても逃がさないようにしよう

逆に守りにまわってしまった時は地獄になる
体のでかさが災いし全キャラで昇り中段が可能になってしまう
切りかえしにはビートエクステンドがあるが
弱と中は発生が早く上の方にまで攻撃判定があるが投げ無敵がなく
強は完全無敵があるものの上部への判定が出る頃には無敵が消えてしまう
ソニックジャズは発生直後からアーマーがあるものの
アーマーブレイク技を重ねられていると負けるので過信は禁物


【対空】
・空中投げ
メイン対空
ノイズキャンセラを仕込めるとさらに強い


・弱ビートエクステンド
地対空


・スーパーソニックジャズ
端背負いの場合、ソニックジャズ>ソニックジャズが繋がる



個人的単体でのキャラ評価
ヴァレスクピーコよりもちょい上のB+


攻撃力は高いしコンボも簡単だし という長所よりも
くらい判定がでかすぎるし立ち回りは小回り効かないし という短所が目立つ?

本日はバンド使いのSTNくんのご協力の元、お送りいたします アリシャース


前回のバンドコンボの記事にないものをメインに書いてあります


ブラスナックルズとテイクエートレインの停止技のエマージェンシーブレイクは
以下、【ブレーキ】と称します

コマンド表では
ビートエクステンドの追加攻撃はレバーを前後に動かすことになっていますが
LPとHPの交互連打でも発動します
5ゲージ技のサッチモソロは最初のMPは必須ではなく
LP>2LK>LP>LP+MP でも発動します

基本的にJLKは3ヒットさせます


1、基本コンボ
・~HK>強ビート>LPP>MK>JLK>JMK>
2LK>MK>JLP>JLK>JMK>MPP>強ナックル(>ゲージ技)


2、下段始動、キャラ共通、確定ダウン
・~HP>JMP>JMK>LP>MK>JLK>JMK>
2LK>MK>JLP>JLK>JMK>強ビート追加>
2MPP>HP>中トレイン(>ゲージ技)

JMP>JMKのつなぎは遅め


3、端、ダメージ重視、重量級以外、高難易度
・~HP>JMP>JHP>JHK>ティンパニー>落下中JMK>シンバル>
2MPP>HK>ブレーキ>2LP>2MPP>HK>ブレーキ>
2LK>2MPP>HK>強トレイン>ゲージ技


4、中段始動、端付近、重量級以外
・弱or中ステップ>2MK>HP>JMP>JHP>JHK>ティンパニー>
JMK>LPP>HK>ブレーキ>2LK~~~ゲージ技


5、端、即死コンボ(4.3ゲージ始動)
・2LK>2MPP>HK>中ナックル>2MPP>HP>JMKK>JHP>
中ビート追加>2LPP>MK>JLK>JMK>
2LK>2MPP>HK>強トレイン>サッチモ

端の基本コンボの〆をサッチモにしただけ


6、中央、即死コンボ
・~HP>JMP>JHP>JHK(起き上がり移動)>2MPP>強ビート追加>
2LPP>MK>JLK>JMK>2LK>MK>
JLP>JLK>JMKK>JHP>中トレイン>サッチモ


7、投げ始動
・投げ>ブレーキ>LP>2MK>HP>JMP>JMK>
LP>MK>JLK>JMK>2LK>MK>JLP>JLK>JMK>
強ビート追加>2MPP~


8、空中投げ始動、端付近
・空中投げ>JMK>2MK>HP>JMP>JMK>
LP>MK>JLK>JMK(ここまでで端到達)>
2MPP>HK>強ビート追加>2LK~~~~


9、JHKカウンター始動
・JHKch(受身)>2MK>HP>弱ビート追加無し>2MK>HP>
JMP>JMK>LP>MK>JLK>JMK>2LK>MK>
JLP>JLK>JMK>2MPP~~~~


10、端、中段始動
・昇り垂直JMK>JHK(後ろ受身)>2LK>2MK>HP>弱ビート追加無し>
2MK>HP>JMP>JMK>LP>MK>JLK>JMK>2LK>MK>
JLP>JLK>JMKK>JHP>中トレイン>ゲージ技


11、バグパイプブルース成立後
・~HP>JMP>JHP>JHK(受身)>MKK>JLK>JMK>
LP>MK>JLP>JLK>JMK>2LK>2MK>HP>
強化ティンパニー>強トレイン>ゲージ技

・端2LK>2MK>HK>中ナックル>2MPP>HP>JMP>JMK>
LPP>MK>JLK>JMK>2LK>MK>
JLP>JLK>JMKK>JHK>強化ティンパニー>強トレイン>ゲージ技



よし全キャラ分かいたな!!!(ペインのコンボから目をそらしながら)
初めてこのブログにビッグバンドさんが登場したのは去年の11月
いやー長かった



ストーリーモードとチュートリアルの項目はもちろん搭載!
ダウンロードは期間限定で無料!(猶予はおそらく3ヶ月)


トレーラーではやたらとブロッキング(技名:ノイズキャンセル)が取り上げられているけど、ゲームスピードが速いせいで罠技になっちゃってるんだよなぁ…


――――――――――――

イライザの記事】に公開されたステージ等を追記
レシピ開発:STN
操作、動画作成:ばいけん

でお送りします

STNさんのブロマガはこちら 【http://ch.nicovideo.jp/tekitoukonnbo





1:中央2LK始動 ダウン優先

2LK>2MP2>HK>弱ビート>LP2>MK>JLK3>ディレイJMK>
2LK>MK>JLP>JLK3>ディレイJMK>2MP>HK>強ナックル


ダブルとバンド相手だとHK>ナックルの間でバウンドしてしまうので
2MP>強ナックル、か 2MP>HP>中トレイン



2:中央2LK始動 ダメージ優先

2LK>2MP2>HP>JMP>JHP>JHK>受身>2MP2>強ビート>
LP2>MK>JLK3>ディレイJMK>2LK>JLP>JLK3>JMK派生>JHK>
ティンパニー


場所によっては受身後に拾えないので注意



3:中央投げ始動 ダウン優先

投げ>強ビート>LP2>MK>JLK3>ディレイJMK>2LK>MK>
JLP>JLK3>ディレイJMK>(ディレイ)2MP>HK>強ナックル


スクィグリーには投げ後のビートが当たらないので不可能
ダブルとバンド相手だと(略



4:中央投げ始動 ダメージ優先

投げ>強ステップ>2MK>HP>JMP>JHP>JHK>受身>2LK>MK>
JLK3>ディレイJMK>LP>JLP>JLK3>JMK派生>JHK>ティンパニー



5:ビートエクステンド始動 ダメージ優先

ビート(派生無し)>2MK>HP>JMP>JHP>JHK>受身>2LK>MK>
JLK3>ディレイJMK>LP>JLP>JLK3>JMK派生>JHK>ティンパニー


スカルガールズの補正はほとんどヒット数でかかるので
ビートエクステンド始動の場合はシャカシャカしない方がダメージが高くなる



6:中央中段(昇りJMK)始動

JMK>ティンパニー>(バウンドした相手に)JMK>2MK>HP>弱ビート>
LP2>MK>JLK3>ディレイJMK>LP>JLP>JLK3>ディレイJMK>2MP>
HK>強ナックル


ダブルとバンド相手だと(略



7:端2LK始動 ダメージ優先

2LK>2MP2>HK>中ナックル>2MP2>HP>JMK派生>JHP>弱ビート>
LP2>MK>JLK3>ディレイJMK>2LK>JLP>JLK3>JMK派生>JHK>
ティンパニー



8:端2LK始動 3ゲージ技使用

2LK>2MP2>HK>強ナックル>ストライクアップバンド>2MP2>HP>
JMK派生>JHP>弱ビート>LP2>MK>JLK3>ディレイJMK>
2LK>JLP>JLK3>JMK派生>シンバル



9:端空中投げ始動

空中投げ>(バウンドした相手に)JMK>2MP>HP>JMK派生>JHP>
弱ビート>LP2>MK>JLK3>ディレイJMK>2LK>JLP>JLK3>JMK派生>
ティンパニー



10:端背負いビートエクステンド始動アシストころすマン

ビートエクステンドハッピーバースディ>前ジャンプJMK>2LK>MK>
JLK3>ディレイJMK>2LP>2MP or MK(重いキャラ用)>アウトテイク

アウトテイク>2LK>2MK>HP>(繋がらない中ナックル>2MP2>HP)×n



11:サッチモデスブロウ使用コンボ

2LK>2MP2>HK>中ナックル>MK2>JMP>ディレイJMK>LP2>MK>
JLK3>ディレイJMK>2LK>2MK>HK>強ビート>MP>デスブロウ


正露丸のラッパレシピ
HP 5回>LP+MP 5回>HP>LP+MP>HP>LP+MP>2HK 3回>
HP 5回>LP+MP 5回>HP>LP+MP>HP>LP+MP>HP



おまけ:4ゲージ始動 後衛セレベラ(エクセレベラアシスト)

2LK>MP2>HP>JMP>ディレイJMK>MP>HP>
セレベラアシスト+バグパイプ>MK>JLK3>ディレイ>JMK>
LP2>MK2>ティンパニー>強トレイン>ソニックジャズ>ダイナモ>
2LK>MP>2HP>エクセレベラ>ダイナモ>ソニックジャズ


あいてはしぬ
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