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スカルガールズ界のロック(餓狼MOW)


中央での火力が頼りないので端へ追い込むためへと集約される
何か当たったらHK3段目に繋いでスライドダウン>毒補充が基本戦術


【中~遠距離】
強手裏剣投げるか毒を補充するか

手裏剣でパラソとのSTG勝負になっても
手裏剣がショットの下を潜りパラソの脚に当るので意外と勝てたりする
ダメージはお察し

毒補充も端端かつLv1毒でないとあっさりと殴られるので注意
毒補充を見せて殴りに来たところをスパキャン当て身で取る、
といったことも可能ではある

中空を強サベージでかっとんで上からメスを降らせるのもあり
至近距離ならメスは暗転後ガード不能で当たり方によってはコンボも可能



【中~近距離】
ジャンプして手裏剣巻いたりJHKでバリアをはりつつバクダキャンセルでフラフラして的を絞らせない
地上技でリーチや判定が長いのはHPやHKだが隙は大きいので使用はほどほどに

そして上記の技等で相手の足が止まるようなら
低ダJLK、低ダJMP、低ダJHP、ダッシュLP、ダッシュ投げ等
で触りにいく
・低ダJLK:技の性質上、表当てウラ落ちが発生しやすい
・低ダJMP:技の持続が長くひっかけやすい
・低ダJHP:めくりやすい

そこから端へ



【端での崩し】
基本的にJ攻撃>着地 or 空ダキャンセルからの択
空ダからは空中投げスカし着地>着地投げ or 下段 or 最低空ダ(後述)
J攻撃>空ダJMPや空ダJMKだと初段にアドバされても離れにくい

モーチュアリードロップは信用しない方が無難


※最低空ダッシュについて
スカルガールズは前ダッシュを後ろダッシュで
後ろダッシュを前ダッシュでキャンセルすることが可能
ヴァレンタインの場合、後ろダッシュが空中判定になるので

後ろダッシュ>レバーニュートラル>前ダッシュ

で最低空でホバーダッシュを出すことが可能
(前ダはボタン二つ入力で出すと良し)



【対空】
信頼できるものがほとんどない

空中投げ
ゲージがないと追撃できず、追撃してもダメージが伸びないという不遇

JHK
空中技きっての強判定(※技が出てしまえば)
出は遅いので落とすために出すのではなく置いておく感じ

2MP
ヴァレ自身の判定よりも上部に攻撃がでるので対空に使えないことも無い
下への判定が強い技にはあっさりやられる

アクイジティブ・プリスクリプション
カウンターヴェノム
スカルガールズ最速技、発生0Fの当て身2種
特に紫毒でのカウンターヴェノムはヴァレとは思えない爆発力を持つ
2ゲージ使用で未発動時の硬直も小さくないので確実に成立させたい



【補正切り】
着地際J攻撃を空ダキャンセルしてのJHPめくりや空投げスカ着下段や投げ
エリアルをJLK〆することによってのウラ落ちが主

他にはこんなんあります
【その他】
パワー不足が永遠の課題なキャラ
アシストに使うにしてもピンと来る技が無いのでチームを組むなら先鋒推奨
復活技のデウスエクスマキナを発動させるために3人組の3番目という手も……

ないか



まぁこんなもん
個人的キャラ評価verSE:B
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