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ナックルアシスト対策

判定が画面の2/3ぐらい覆ってアーマー2枚の強いアシストだが弱点は色々あるので対策すればあまり脅威ではないです。

端端ならナックルは届かなく安全に飛び道具など撃てるが少しでも近づいてると当たるので、遠距離戦で勝てないのなら攻めに行った方が良い。

近距離まで近づいたら2段ジャンプで上を飛び続けるとナックルが通り越したりひょんひょん透かり機能しなくなったりします。

対策

(1)ハイジャンプ、2段ジャンプ

ナックルは後隙が大きく、連発出来ないのでジャンプで避ければリターンはでかい。

ジャンプで避けつつ本体に攻撃したり、垂直からバンドを殴ってクールタイムの間に攻めたりバンドの赤ゲージを伸ばしたりできる。

(2)空中ガード

地上ガードではガード硬直が長くアドバ後に中下択られたりするので、
空中ガードして着地で硬直を無くす方法。

地上ガードと空中ガードで硬直がかなり変わるので、基本的に空中でガード。

ハイジャンプで避けれない場合はこちらになる。

比較的安全で着地時に中下で択られるならアドバして着地をずらすことも出来る。

相手がアドバを空中攻撃と空中投げで択を仕掛けてくるなら遅らせ投げ抜けで対応する


ナックルを当てられる前の空投げには注意。

(3)空中多段技

アーマーを上から潰す方法で読みで相手がアシストを呼びそうな時には既にジャンプしておき多段ヒットの技で固めつつナックルアシストを潰す。

少し遅れるとアーマーを潰せなかったり本体へのヒットストップで潰せない場合もある。

地上で固めてる場合は発生前に潰すか多段技を多く使う。

(4)後出しアシスト

ナックルアシストをガードする直前にアシストを出す。

アシスト出現時(着地前)は無敵なので無敵アシストでなくても可能。

本体と一緒に攻めてくるなら危険だがナックルアシで距離を詰めて来そうな時に使う。

無敵アシストを持ってるならこれに合わせて本体をガードさせてこちらのターンに出来る。

空中ガードしながら後出しアシストを出せばより安全。

(5)複合無敵

ガードを予想して崩してくる相手には無敵技、複合無敵などで暴れ。

固めているときにナックルを出してくるなら複合無敵で避けて攻めを継続したり出来る

(6)足払い

大体のキャラは2HK

2HKは全体Fが長いので本体に飛び込まれたらアウト。

当ててもあまりリターンがないので稀に使う程度で。

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