忍者ブログ
スカルガールズ好きのスカルガールズ攻略ブログらしい
Title list of 備忘録やら動画やら
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週のソルティカップケーキはこちら
http://www.twitch.tv/eightysixed/b/395755871

調整箇所などの紹介は2:47:00ぐらいから

スクィグリーちゃんにはウィップスタンスとドラゴンスタンスという
2種類の構えとダイブキックが搭載
ドラゴンスタンスは近距離用、ウィップスタンスは遠距離用でしょうな
しかしHP>構えキャンセル>L系が繋がるのは……
そして確かHPは多段の中段技だったような……

ダイブキックは着地に隙があるっぽい
けどこのゲームって空振りキャンセルが出来るんですけど
そこらへんは大丈夫なんですかね……


調整については今回は少ない
【システム】
・ゲージ技使用時にカットインが挿入されるように
今回一番大きくてわかりやすい変更
シークェルするごとに、黄 → 緑 → 赤 と背景色が変化
マジカッケー

・ガーキャン交代とアウトテイク使用時の暗転演出変更
白くなった


【セレベラ】
・エクセレベラが追加入力で最後の吹き飛ばし攻撃を行うように
GGXXACのポチョムキンのヒートナックルのようになった
入力を行わないと足元に相手を落とすけれどこれは使えるのか?

【フォーチュン】
・ヘッドレス時にキャットスクラッチが使えなくなった
・代わりにスクラッチ3段目、キャットスライド、地上エルガトが単発で使えるように
地上エルガトの発生が結構はやいので崩しは強化、コンボ能力は弱体?


投げのフレームが発生7F、全体28Fに統一されたので元の性能と比べてみた
【強化組】
フォーチュン(元7F、29F)
パラソール(元8F、28F)
セレベラ(元9F、30F)
ピーコック(元9F、34F)

【維持組】
ダブル(7F、28F)

【弱体組】
ペイン(元6F、20F)
フィリア(元7F、18F)
ヴァレンタイン(元7F、18F)


今日はこんなもん
PR
http://www.twitch.tv/eightysixed/b/392743054

スクィグリーちゃんは0:51:00ぐらいから
チーム時の墓石が何かわからなかったけど
アンサンブルアタックの出現位置なのね


変更箇所については1:54:00くらいから
先週書いた記事に追記していく系男子

【システム】
・全キャラの投げスカリモーションフレームを統一 new
・空中投げぬけ後、着地するまで行動不能に new
スナップバックの仕様にも変更があったみたいだけど違いがわかんね

・Undizzy 追加
点数を超えると緑色のエフェクトがかかり
ボタンを押すときりもみ吹っ飛びでコンボ脱出

【フィリア】
・JHPの後部の判定削除 new
・空中強ヘアボールのヒットスタンフレームが19Fから14Fに new
・空中グレゴールサムソン使用後の硬直増加
・空中グレゴールサムソンの攻撃判定拡大?

【セレベラ】
・カンチョーフェイント追加

【ピーコック】
・画面上に出せるジョージが2体までに
・ボムキャンセルがボタンのみで可能に

【パラソール】
・イーグレットチャージの攻撃判定拡大 new

【ペインホイール】
・中 or 強ゲイボルグスティンガーがフライトキャンセル可能に new
・ブエルスラッシャーがガードまたはスカしても行動可能に new
・ヘイトレッドガードカウンターが当たらない限り、HGCの攻撃力が増えるように new
・ヘイトレッドガード時に受けるダメージが三分の一に new

【ミス・フォーチュン】
・ヘッドレス時の低空ダッシュに高度制限 new
・HKと2HPを当てた時の相手の浮きが同じに
・頭有りMP、HP、2HP時にカウンターをくらっても頭を落とさないように
・アウトテイクされると頭を落とすように
・頭部必殺技のクールダウンフレームが増加
・弱ファイバーアッパーのジャンプ派生削除
・ファイバーアッパーで蹴り上げられた相手の浮きが大きく
・アウトテイク使用時に頭が動かないように
・キャットコール使用時の頭の移動速度がアップ
・低ダJLK>JMKがヒットしないように
(下ベクトル増加? JMKの発生が遅くなった?)

【ヴァレンタイン】
・空中チェックメイトの再行動可能になるフレームが遅くなった new
(スカしたりガードされても可能)
・当て身技の発生が4Fから1Fに new
・カウンターベノムのヒットストップが35F増加 new
・カウンターベノムのダメージが550増加 new

【ダブル】
・強アイテムクラッシュが中段に new
・カテライトの弱攻撃と中攻撃での挙動が交換 new
(弱攻撃で猫頭が斜め上に動く)
・ボタン同時押しでカテライトが動かないように
(投げ、ボタンダッシュ、アシスト、アウトテイクで動かない)


・強化:ペイン、パラソ、ヴァレ
・維持:セレベラ
・弱体:フィリア、ピーコ、フォーチュン、ダブル

こんなもんか
大会動画
http://ja.twitch.tv/finalroundbats/b/378335162


決勝戦(動画では1:46:00から)
対戦相手:Yuukouさん(フィリア(強アップドゥ)/ヴァレンタイン(投げ))


ここで初めてノーデータの相手

通常投げアシ
それはガード不能のアシスト技
ただし"通常投げ"なので投げぬけが可能で
その後のコンボに補正50%がかかります

余談としてペインホイールの交代攻撃も投げぬけが可能


【1戦目】
・フィリア相手時
開幕バックステッポゥ!
フィリアの低空JHPには魔法の2MPが超有効
おいはらう
ショットを飛び越えられても良いように撃つ時はアシストを同時に

アシストを犠牲にJHPを通してコンボ
ゲージが足らないので補正切り>投げ は、ばれてーら
パラソールのJHPは硬直差-1でガードさせてパラソール不利なので
ガード確認でアシストを呼んでフォロー

ヴァレにガッチリキャッチされる
コンボミスに助けられて仕切りなおし
フィリアの多段技は最終段でアドバ
投げアシなので確実に押し返さないとめんどくさい

ショットを避けて動いたところに2LKがヒットしてフィリアKO

・ヴァレ相手時
この編成でヴァレ単体なぞ恐るるに足らず!
ショットにゲージ技を合わされても暗転返しやらで問題ないのでガンガンいく
固め途中でHP>弱ショットがヒット
距離もあるのでバーストさせ連携へ

このバーストさせ連携はバーストされても当たらずパラソール有利になり
タイミングを間違えると弱ショットがあたって再びコンボ
バーストをしなければ永久になるという連携なのだ!

キッチリガードサレルー
この位置はジャンプしたくなるだろうということで空中投げぶっぱ
すいこむー
端コンー
パラソの端コンを練習する時は最初はヴァレを木偶にするといいよ!
めっちゃつなぎやすいかんな!
最後はどうするかを考えてスコープ>グレゴールだと
その後のつなぎでミスをする可能性があるので
盛大にゲージを吐いてキッチリKOさせることに
インフェルノ>グレゴールでKO
1戦目勝利

インフェルノの最低保障は世界一ィィィィィィーーーー!!!

【2戦目】
・フィリア相手時
いきなりJHPが刺さるも空中でならヒット確認グレゴールされない限りどうってことないのだ
いわゆる喰らい逃げ
JHPが当たったら攻めたくなるでしょってことでアシストを置く
ヒット
まだ見せてない空中投げへの補正切りへ
この補正切りは空中での機動力が低いフィリアとパラソールに有効

俺のチームじゃねーか!!

空中投げが通って画面端
LPのつなぎをミスるー

逃がさないように技の先端が当たる距離でショットとアシストをばらまく

低ダJHPを通される!!
フィリアのコンボはパラソールに非常に入れやすいので
コンボミスは全く期待できないのが困る
このルートだとKOは無いのでどこで補正をきってくるか……

補正切り下段と思ったら低ダJHPでしたー
フィリアのコンボからヴァレにつながれてパラソKOされる
初めてのパラソール落ち
しかしYuukouさんはここでコンボミスでフェンリルの前に昇竜が出ず
ドリルからのフェンリルになってます
このせいでフィリアのコンボだけでは倒しきれず
1ゲージを余分に消費してこちらを画面端から逃してますね
ラッキーラッキー

・フィリア vs ヴァレンタイン
さぁどうしよう
昇竜アシだけはくらってはいけないのでウロウロ
フィリアの2LPはガードされても有利かつモーションが短いので
これを振ってる時にアシがでてきてるかどうかっていう判断が大事

ヴァレのJMPも最終段でアドバ

ウロウロしてたら昇竜に当たってしまい受身にダッシュしてきたので
昇竜をぶっぱなす!
昇竜グレゴールからコンボいれてー一番難しいJMKの当て方も成功!
2ループ目でJMPのヒット数が少なかったので着地できずJLKがでるー

JMPに当たっちゃったけどつなぎミスに助けられて
手裏剣に対して2HPをぶっさす!
グレゴールでない!
こんなのばっか!

再びJMPくらうー
コンボミスに助けられるー
MK空振り見てから2HP刺してグレゴールからのコンボ!
ヴァレンタインをKO


・フィリア同キャラ戦
出現攻めHP裏当てが成功!
ステップ距離が短くてコンボいけてないー

お互いウロウロして相手低ダJHPに対して伝家の宝刀対空2HP!
フィリアJHPは下に長いくらい判定があるので
それに2HPをぶつける感じにするとうまいこといきます
勝ち確だったのにJLKを当てる高さをミスるー

にらみ合いからの低ダJHPにフェンリルを出してKO
2戦目勝利


【3戦目】
・フィリア相手時
開幕バクステ安定
昇竜アシが当たるも拾ったLKが先端だったのでエリアルに行かず
HP2回でガマンする
フィリアの空中くらい判定って後ろにのけぞっているから
2HP先端からエリアルをやろうとするとスカるのよね

設置とショットと昇竜で攻勢維持
攻めたところを投げられるー
パラソールがガメンハジー
補正切られて投げられるー
コンボミスに助けられてここで渾身のピラーでカウンター!
体力減ってるしゲージ多いしってことでシークェルグレゴール
また高度をミスって落とすー
大会が進むたびにミスが多くなる男すぎる……

ショットを嫌がったところを空中投げ! ヘアボール! グレゴール!
またミスる!!!
うおおおおおおおおおお!!!!!

バクステが漏れた所に下段をくらってガメンハジー
再びコンボミスに助けられる
で、この後なんで空中投げを通せたのかがわからない
グレゴールまで繋いでフィリアをKO

・ヴァレンタイン相手時
位置調整しつつダッシュジャンプJHPが背面ヒット
補正を切って低ダJLK! 2HP! グレゴール!
コンボミス! ←ここまでテンプレ

ショットとJHPを盾に画面端においやる
JHP>JHKがアドバされたのになぜかMKがヒット!
やっぱりなんでかしらんがヒット確認できて端コン!
超昇竜フィニッシュで死んだああああああ!!!

(通常技KOよりも超必で〆た方がいいよねーと考えてたのは秘密だ)

優勝だー


赤坂駅には1時についたけど会場店名をメモってなくて1時間さまよったとか
うっひょー生ネモさんだー生アベゲンさんだーうっひょーと
内心大はしゃぎだったり
ウルカプは動画勢なので実物の綺麗さに驚いたり
スカルガ日本版に携わった方とちょいとお話して写真とられたり
スカルガ勢と対戦しまくったりピザもぐもぐしまくったり
超! 楽しかったです!!

またFRBで大会があるようなので連覇したいですね!
大会レポおわり
大会動画
http://ja.twitch.tv/finalroundbats/b/378335162


3回戦目(動画では1:40:00から)
対戦相手:Ukyo_rulzさん
使用キャラ:ヴァレ(2MK)/フィリア(強アップドゥ)/ダブル(中ケツ)


フレンドではないけれどFRBの二日ぐらい前にネットで対戦した方
ダブルでは高火力コンボを決めてくるけど他2キャラは低火力な印象
あとコンボ中に途中止め投げが多め


ここで初めてのvs3人チーム
3人チームの特徴というと
・アシストが2キャラいる分、立ち回りが強い
・1キャラ落とされてもまだアシストが使える
・1キャラあたりの体力が最低
・ゲージが溜まりやすい


ゲージが溜まりやすい理由として
相手側からすると低火力なので与えるダメージの割りにゲージを与えてしまう
こちらからすると相手は人数が多いのでコンボを入れる回数も多い
よってゲージを与えてしまう
こんな感じ

こちらの攻撃力が通常の1.3倍なので
ちょっとした妥協コンボでもKO可能
何かカスッたらそこからころころしてしまおう


【1戦目】
・ヴァレ相手時
パラソ対ヴァレではパラソが空対空で圧倒的有利
地上はショットで押さえたいけれど撃ちすぎて飛ばれないよう注意

いきなりアシスト対空に当たる人とかおらんでしょー
わたしです
やったコンボミスだ! 反撃だ! JHPだ!
アシスト置かれててカウンターくらうーーーーあばばばば
これには思わず苦笑い

人読みで投げぬけをポチポチ押してたので投げ漏れに投げ返す

いくら攻撃力が1.3倍とはいえ投げからだとそこまで減らせないし
始まったばかりでゲージを盛大に吐くのももったいないので補正切りを選択
スコープまで繋いだ所で画面端へ追いやるルートか通常ルートか少し考えて通常ルートへ
そのせいかコンボレシピを間違えたらしいな
が、それが暴れ潰しか何かになってヴァレンタインをKO


・フィリア相手時
密度が高い連携をするとアドガしても離れないのを利用して中段で崩す
端で2ゲージあったので完走できれば即KOだったんだけど2LKの繋ぎをミスる
ぴょーんと蹴り上げた所にフェンリルされてダブルに交代される


・ダブル相手時
キャッテライトを発動されてちゃ何もできねぇ
なぜか当たる俺

ダブルの攻撃をアドバしてはケツにショットを打ち込む作業
ショット始動だとコンボステージが3になることをすっかり忘れて
いつもどおりのコンボをしてバーストされる男がいた

JHPにアシストを合わせてダブル用コンボを完走してKO


・再びフィリア相手時
出現攻めのタイミングを間違えて中央に逃がしちゃうやつーーー
深追いというか迂闊な2LKに昇竜>グレゴールを決められる
死んだと思いきやJMPをアドバし着地タイミングをずらして交代攻撃を通す

フィリア対フィリアでは昇竜>グレゴールはちっとも安全ではなく
逆にグレゴールでカウンターが取れる
……んだけどなぜ俺はやってないのか
グレゴール後にHPで拾ったのはいいもののJMKを当てる位置が低かったので
レシピ変更して再びグレゴール>HK>強アップドゥでKO

HKがものすごいギリギリで当たってるな……
1戦目勝利


【2戦目】
・ヴァレ相手時
そう何度も昇竜アシに当たってたまるか~~~とシューティングモード突入
途中で飛んできたダブルは2HKでダウンさせてすぐにアシストを呼べないようにしてます
これ大事

ジャンプ多めっぽいので空中投げぶっぱしたらアシストを食らう
アシスト警戒とはなんだったのか

コンボミスに助けられてまたシューティングして混戦になった所で
JMPをアドバしてJLPで反撃
下段が通って中央コンボ
相手の体力とこちらのゲージではコンボ完走しても倒せないので補正切りを選択

6LPをガードされた!
チェーンでの2MKが通ってヴァレをKO


・フィリア相手時
いつもの設置とバイクを撒いて出現攻め
つっても今回の本命は暴れ潰し用のアシスト昇竜
これがドンピシャでグレゴールを潰す
でも追撃できなきゃ意味ないですね、はい

端でアシストとJHPで押さえ込もうとするも昇竜>グレゴールで脱出される
固めからジャンプ逃げ潰しJLPが刺さってコンボ、画面端でのバイク起き攻めへ

アシをガードさせてのスカし下段をしようとしてたけどジャンプで逃げられる
ジャンプ読み2MKが正解だったか……
再び逃げられてダブルに交代されるも下段が通ったのでフィリアを引っ張り出す
アシストが通ってフィリアをKO


・ダブル相手時
弱設置>強設置>中ショットで固め
生ワゴンなんて当たっても大して痛くないのでガンガン攻める
調子こきすぎてコンボレシピ間違えてバーストされてしぬ しんでない

2ゲージあるダブルと画面端同士ってのは不味いですぞー!
キャッテライト発動されたー!
暗転返しサイレントスコープだー!
でねぇー!!
はい……、パラソールおとなしくアドバします……

1ゲージしかないダブルなんてもう何もこわくない!
こんな気持ちで攻め続けるのはじめて!
この時、ショット避けの2HPや弱ケツを全く警戒してなかったかんな!
あぶないあぶない
固め途中の2MKがあたってKO
2戦目勝利



決勝へつづく
大会動画
http://ja.twitch.tv/finalroundbats/b/378335162


2回戦目(動画では1:24:00から)
対戦相手:アスカさん(セレベラ(セレコプ)/ダブル(弱ケツ))


再びフレンドの方だわぁ
ここに来てまでよく対戦する人と当たらなくても
とお互い思ったとか思ってないとか


ケツアシセレベラなのでこちらから近づく必要なし
徹底するはシューティング!
といってもセレベラは2MPや2HKで弱or強ショットを避けることができ
ダイヤモンドディフレクターで跳ね返すことができるので
トス設置やバイク多めで設置を爆発させるようにシューティングする


後はこれまでの対戦からの人読みとしてアスカさんは投げが多めなので
JLKに当たっちゃったら投げを擦っていく方針


【1戦目】
・セレベラ相手時
そんなわけでシューティングやってます
が途中で焦れて攻めに行った所にアシストに当たってしまいガメンハジー
ケツアシ固めからの攻めに対しては、ケツアシ最終段を遅らせてアドバすることでガード硬直を延長し択のタイミングをズラすのが有効
投げをスカった所を逆に投げ返す
投げからのコンボは安くなるので補正切りからの表裏択
……になるはずが繋がってしまいIPS発動
パラソルさん再びガメンハジー
コンボミスにめっちゃ助けられてる

セレ6HPみてからインフェルノ発射
シークェルグレゴールからのコンボでセレベラをKO
死体蹴りをしてなるべく端に追いやる

・ダブル相手時
ダブル側に4ゲージあるのが気になるけど
キャッテライトさえ発動させなければおk
弾を盾に出す間を与えないようにしませう

低ダJLKが当たったので画面端へ
JHKからの補正切りJHK
端でのJHK始動コンはまさにデスコンなので絶対に防ぎましょう
あの状態からの補正切りはJHKか遅らせ地上投げぐらいしかないので
立ちガードからの遅らせ投げぬけでどっちも防げます
JHKをガードしても固めが続いちゃうんだけどね!
1戦目勝利


【2戦目】
・セレベラ相手時
シューティング開始
試合中だってのに弱ショットを避けられるかってことでおしゃべりしてます

んでまぁむにゃむにゃしてる最中に昇竜アシがハピバ
反撃しにくい技に対してアシストを呼んで本体が技をガード>アシに反撃させる
ってのは非常に大事
端まで距離があるので一度エリアルして地上で繋がったらアウトテイク、と判断
結果、地上での繋ぎをミスる

んで再びシューティングしていたらJHKを通される
セレベラ戦で一番当たっちゃダメな攻撃!
体力半分奪われてー着地投げ! は、ひるみフレーム中だったのでスカる

距離を取って三度目のシューティング
ダブルの体力が回復してるけど焦ってはいけない・・・
焦ってはいけない・・・
焦ってはいけない・・・

ヒャア! もうガマンできねぇ!!

JHPが通ってセレベラをKO


・ダブル相手時
強設置>弱設置>バイク>J2MKの固めからのスカし下段
ダブル用コンボをミスるー

端での固めはショットと同時にアシストを呼ぶことで固め継続になります

ダブルのステップは無敵が5Fしかないので弱ショットを避ける事は不可能
弱ショットで止まった所にスパイラルフレアからのコンボを入れてKO
2戦目勝利


3回戦目に続く
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/01 דירות דיבקרטיות]
[06/14 わい]
[11/11 NONAME]
[10/30 NONAME]
[09/30 Fan]
プロフィール
HN:
ばいけん(代理)
性別:
男性
自己紹介:
スカルガ大好き
ついった
https://twitter.com/baiken330
ニコ生コミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co1618072
ブログ内検索
忍者カウンター
Copyright (C) 2024 SSKB 2nd encore+ All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]