どんな時もキャラが向いている方向基準だぞ、っと
1、コマンド入力
スカルガではキャラの位置ではなくキャラが向いている方向で
コマンド入力での向きが決まります
1P側のパラソールが相手を飛び越えますが
1P側に居る時と同じ214+LKでナパームトスが相手キャラを向きつつ出ます
起き上がりにてリバーサルで技を出す時も同様です
1P側のフォーチュンが2HKに当たって前方受身をとります
位置が入れ替わりましたが起き上がったフォーチュンは
一瞬、1P側に居る時と同じく画面右を向いています
なので起き上がりで位置が入れ替わっても
入れ替わり前のコマンドを入力しないといけません
2P側に居るけれど236+P二つでスクラッチフィーバーがでます
2、タッグイン攻撃
セレベラやイライザの様に上から降ってきたり
ピーコの様に下から出たりスクィグリーの様に位置固定だと意味はありませんが
その他のキャラの画面横から出現するタッグイン攻撃は先鋒キャラの向き依存になります
横から出現するタッグイン攻撃は先鋒キャラの背後から出現する
ということになっています
なので起き上がりに位置が入れ替わっていてもリバーサルの場合
入れ替わる前の近い方の画面横から出現します
1で書いたフォーチュンが入れ替わり後に交代しました
向き依存なので後衛キャラのペインホイールは左から出てきます
フィリア側のガード方向は6方向です
3、後衛キャラの出現位置
相手の後衛キャラの出現位置はこちらの向き依存になります
自キャラの向きは倒した前衛キャラの真ん中から変わるのですが
行動中(技や前ステップ等)は真ん中を越えても向きが変わりません
これを利用すると
相手が出現する直前に前ステップで画面右から
相手が出現する直前に前歩きで画面左から
と揺さぶることができます
アシストを利用することで画面中央でも効果的な出現攻めが可能になります
まぁこんなもので
1、コマンド入力
スカルガではキャラの位置ではなくキャラが向いている方向で
コマンド入力での向きが決まります
1P側のパラソールが相手を飛び越えますが
1P側に居る時と同じ214+LKでナパームトスが相手キャラを向きつつ出ます
起き上がりにてリバーサルで技を出す時も同様です
1P側のフォーチュンが2HKに当たって前方受身をとります
位置が入れ替わりましたが起き上がったフォーチュンは
一瞬、1P側に居る時と同じく画面右を向いています
なので起き上がりで位置が入れ替わっても
入れ替わり前のコマンドを入力しないといけません
2P側に居るけれど236+P二つでスクラッチフィーバーがでます
2、タッグイン攻撃
セレベラやイライザの様に上から降ってきたり
ピーコの様に下から出たりスクィグリーの様に位置固定だと意味はありませんが
その他のキャラの画面横から出現するタッグイン攻撃は先鋒キャラの向き依存になります
横から出現するタッグイン攻撃は先鋒キャラの背後から出現する
ということになっています
なので起き上がりに位置が入れ替わっていてもリバーサルの場合
入れ替わる前の近い方の画面横から出現します
1で書いたフォーチュンが入れ替わり後に交代しました
向き依存なので後衛キャラのペインホイールは左から出てきます
フィリア側のガード方向は6方向です
3、後衛キャラの出現位置
相手の後衛キャラの出現位置はこちらの向き依存になります
自キャラの向きは倒した前衛キャラの真ん中から変わるのですが
行動中(技や前ステップ等)は真ん中を越えても向きが変わりません
これを利用すると
相手が出現する直前に前ステップで画面右から
相手が出現する直前に前歩きで画面左から
と揺さぶることができます
アシストを利用することで画面中央でも効果的な出現攻めが可能になります
まぁこんなもので
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