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スカルガールズ好きのスカルガールズ攻略ブログらしい
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火力は高いほう

【遠距離】
構えレベルを2にする距離
特にLv2センターステージはスクィグリーの生命線なので
最低でもドラゴンズブレスはLv2にしておきたい
欲を言えばサーペンツテールもであるが

端端でも相手を攻撃する手段が二つ
一つはLv2トレモロ
相手の位置をサーチして攻撃できるが
スカしたときのリスクは大きいがリターンは小さいのでオススメはしない

もう一つはLv2センターステージキャンセルバトルオペラ
Lv2センター経由でバトルオペラ出すことで暗転後0Fになり
相手が何か技を出していたりステップ中だと確定ヒットする
(ただし前移動、ニュートラル、後ろ移動中はガード可能である)


【中距離】
とりあえずジャンプする距離
ジャンプは高く飛べ二段J持ちなので相手の上を取りやすく
強判定のJLK、横に長いJHP、下に長いJHK、軌道変更につかえるフォーリンウーマンと
技はそろっている

JLKは空対空として優れJMKまで入れ込んでいてもよい
空振りしていても全体Fが短いのでバックジャンプやらでフォローできるのも強い

JHPはジャンプを追ってきた相手に被せるように使う
ヒット確認バトルオペラは大事

この間合いでもLv2センターステージキャンセルバトルオペラが強い


【近距離】
JLK、JMK、弱フォーリンウーマンでまとわりつき
2LK、6HP、投げで崩しにかかる

この間合いでの本命は2LKだが、これを刺しやすくするための技が
Lv2センターステージキャンセルデイジープッシャーになる
通常のデイジープッシャーは投げ間合いでも暗転後にジャンプで避けることができるが
Lv2センター経由だと暗転後にジャンプ等でかわすことができなくなる
これを警戒させておくとジャンプで動こうとするところに2LKが当たりやすくなる

M系>H系の繋ぎはガードされていると全て連続ガードではないので注意
M系>構えキャンセルで隙を軽減することは可能


【対空】
・JLK
空対空として最も信頼してよい技

・Lv2ドラーゲンパンチ
使えないこともない

・Lv2センターステージキャンセルバトルオペラ(斜め上)
ガードされてもフォロー可能
暗転時に相手が何かしていれば確定ヒット

・デイジープッシャー
相手がジャンプの降り際で攻撃を出していて
空中行動をキャンセルできない状態ならば確定する
特にパラソールに有効
攻撃を出していないならジャンプで避けられてしまう

・インフェルノオブレヴィアタン
暗転後0F技


個人的キャラ評価
ヴァレと同じランク
ガードされてもフォロー可能
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「アンディジー値がMAX以上でも打撃投げ技ならバーストされない」
というゲームの仕様上、コンボダメージは高いほうに属するスクィグリー

今回はスク使いの抹茶さまのご協力の元、お送りいたします アリシャース
なんと動画付き!


【構えキャンセル】
構えを経由してする技を構えモーション中に
技とは違う系列のボタンを押して解除すること

【シリアキャンセル】(SCと称す)
構えレベルが2の時に構えと同じ属性の攻撃ボタンを
通常技使用中に二つ同時押ししてキャンセルすること

特に表記のない限り必殺技の構えはLv1とする


1、中央コンボ


◆画面入れ替え(強フォール使用)
・~HK>JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>
MP>HK>JLP>JLK>JMK>強フォール>
LKK>2MK>2HP>コード>デイジー

◆構えキャンセル(236P後K)使用
・~HPP>構えキャンセル>2LK>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>MP>HK>
JLP>JLK>JMK>JHK>強フォール>コード>デイジー

コードはバウンドした相手に当てるようにする
キャラごとにタイミングが違うため要練習

◆昇りJHK始動
・JHK>強フォール>LPP>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>MP>HK>
JLP>JMK>JHK>LPP~~~~


2、中央シリアキャンセルコンボ


◆ソロ用コンボ
・~HPP>SC>2MP>HPP>SC>2MK>HPP>SC>
LKK>2MK>HPP>SC>LPP>2MK>HK>
JLP>JLK>JMK>JHK>強フォール>コード>デイジー

◆アシスト有り
・~HPP>SC>2MP>HPP>SC>2MK>HPP>SC>
LKK>2MK>HK>JLP>JLK>JMK>強フォール>
LPP>2MK>2HP>アシスト>コード>デイジー


3、端


◆ソロ、デイジー〆
・~HPP>トレモロ>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>
MP>HPP>アルペジオ>LPP>2MK>2HP>コード>デイジー

◆アシスト有り(拘束時間がほどほどにあるもの)
・~HPP>コード>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>
MP>HPP>アルペジオ>LPP>2MK>2HP>アシスト>Lv2アルペジオ

アシスト中に構えレベルを上げる

◆端、P構えLv2
・~HPP>Lv2リバー>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>MP>HPP>アルペジオ>
LPP>2MK>2HP>アシスト>Lv2アルペジオ>オペラ>コード


4、投げ始動

※フォーチュン、ヴァレはオペラのヒットタイミングがはやいので注意


◆セリア、アシスト未使用
・投げ>オペラ>JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>
MP>HK>JLP>JMK>強フォール>LPP>2MK>2HP>
コード>バクステ2HK

◆P構えLv2
・投げ>Lv2センターステージ>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>MP>HK>
JLP>JMK>強フォール>LPP>2MK>2HP>コード>デイジー

◆K構えLv2
・投げ>Lv2コード>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>MP>HK>
JLP>JMK>強フォール>LPP>2MK>2HP>
アルペジオ>オペラ>2HK

◆アシスト使用
・投げ>オペラ>コード>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>MP>HPP>
構えキャンセル>LPP>2MK>2HP>アシスト>Lv2トレモロ

◆端
・投げ>コード>2MK>HPP>トレモロ>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>MP>HPP>
アルペジオ>LPP>2MK>2HP>トレモロ>オペラ


5、カウンター始動



◆2LKカウンター、中央
・2LKch>2MK>HPP>構えキャンセル>2LK>HPP>構えキャンセル>
LPP>HK>JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>
MP>HK>JLP>JLK>JMK>JHK>強フォール>コード>デイジー

◆2LKカウンター、構えLv2
・2LKch>2MK>HPP>SC>2MP>HPP>SC>
2MK>HPP>SC>LKK>HK>JHK>強フォール>
JLP>JMK>JHK>LPP>2MK>2HP>コード>デイジー

◆空対地JHKカウンター、中央
・JHKch>中フォール>LKK>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>中フォール>
MP>HPP>構えキャンセル>LPP>2MK>HK>
JLP>JMK>JHK>強フォール>LPP~~~~~コード>デイジー

◆(バースト狩り等)高めでJHKカウンター
・JHKch>強フォール>LPP>2MK>HPP>構えキャンセル>
LPP>2MK>HPP>構えキャンセル>LKK>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHP>
(着地)JLP>JMK>JHK>中フォール>MP>2HP>
アルペジオ>オペラ>コード>2HK

◆端、2HKカウンター一例
・2LKch>2MK>HPP>トレモロ>HPP>アルペジオ>LPP>HK>
JMK>JHP>(着地)JHK>強フォール>JLP>JMK>JHK>
LKK>2MK>2HP>アシスト>コード>コード>オペラ>ディレイド


6、ハピバからのアシストころすマン


◆一例
・~HK>JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHK>中フォール>
LPP>2MP>HK>バトルオペラ(中+強ボタン)>Lv2センター>
2LK>HP>アウトテイク

残ったアシストに
2LK>MK>
(JLK>JMK>JHK>中フォール>LKK>2MK>HK)×n>
(LPP>HK)×n

※注意点
全ての組み合わせで同じレシピ対応
ただし後衛ペインの場合、アウトテイク後にダッシュが必要
エリアル後の地上チェーン(二行目)では2LK>2MK>HK>正面オペラ
でもつながるが、軽量級+ビッグバンドやフォーチュン、ヴァレの入っていると
ディレイが必要になる
距離が離れていて2MKで詰めないといけない場合を除き2MP推奨




以上でございます
本来はペインのコンボをあげる予定だったけど量が多いため後回し
明日はビッグバンドの予定
スクィグリーは高火力キャラ
みんなしってるね




こちらの動画のレシピを書き起こしてみました
ダメージの下二桁は七捨八入してます


【簡単な用語説明】

・構えキャンセル
何かの技を入力しつつ別ボタンを押して構えを解く

・SC(セリアキャンセル)
構えがLv2で通常技中にLv2構えと同じ系列のボタンを2つ押す



0:15~ 
2LK>2MK>HP2>構キャン>LP>HP2>シルバー>
HK>JMK>JHP>(着地)JLP>JMK>JHK>強フォール>
LK>2MK>2HP>アルペジオ

6700dmg


0:29~
2LK>2MK>HP2>構キャン>LP>HP2>シルバー>
HK>JMK>JHP>(着地)JLP>JMK>JHK>強フォール>
LK>2MK>2HP>アルペジオ>前オペラ>2HP

7500dmg(バースト誘発)


0:47~
2LK>2MK>HP2>構キャン>LP>HP2>シルバー>ディジー>
HK>JMK>JHP>(着地)JLP>JMK>JHK>強フォール>
LK>2MK>2HP>アルペジオ

7700dmg



【画面中央&構えLv2】

1:08~
2LK>2MK>HP2>Lv2ドラーゲン1>斜め上オペラ>
(構え移動→解除)2MK>HK>JMK>JHP>
(着地)JLP>JMK>JHK>中フォール>MP>HP2>SC>
LP>2MK>HP2>アルペジオ

7000dmg


1:25~
2LK>2MK>HP2>Lv2ドラーゲン1>斜め上オペラ>
(構え移動→解除)2MK>HP>シルバー>MP>HP2>SC>
LP>2MK>HK>JMK>JHP>(着地)JLP>JMK>JHK>
強フォール>構え移動

7200dmg



【構えLv2】

1:43~
2LK>2MK>HP2>SC>2MK>HP2>SC>2MP>HK>
JMK>JHP>(着地)JLP>JMK>JHK>強フォール>
LK>2MK>2HP>Lv2アルペジオ>構え移動

7200dmg


2:02~
2LK>2MK>HP2>SC>2MK>HP2>SC>
2LK>2MK>HP2>シルバー>MP>HK>
JMK>JHP>(着地)JLP>JMK>JHK>強フォール>2HP

7300dmg(バースト誘発)



【1ゲージ&構えLv2】

2:22~
2LK>2MK>HP2>SC>2MK>HP2>SC>2MP>HP>
シルバー>ディジー>2LK>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLP>JMK>JHK>強フォール>2HP

8000dmg(バースト誘発)



【端背負い&構えLv2】

2:44~
2LK>2MK>HP2>LK>HP2>Lv2ドラーゲン3>前オペラ>
センターステージ>K構え解除前ダッシュ>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLP>JMK>JHK>
LP>MP>2HP>Lv2アルペジオ>構え

7300dmg


3:02~
2LK>2MK>HP2>SC>2MK>HP2>SC>
2LK>2MK>HP2>シルバー>MP>HP2>SC>
JMP>強フォール1>(前オペラ)>LP>2MK>HP>
Lv2リバーモーティス>(オペラヒット)>センターステージ>2HP


7300dmg(バースト誘発)


3:20~
2LK>2MK>HP2>SC>2MK>HP2>SC>
2MP>HP2>SC>2LK>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)斜め上オペラ>前ダッシュLv2ドラーゲン>
JLK>JMK>JHK>強フォール>2MK>2HP

7900dmg(バースト誘発)



【端コン】

3:39~
2LK>2MK>HP2>Lv2リバーモーティス>2MK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLP>JMK>JHK>中フォール>
MP>HP2>構えキャンセル>LP>2MK>2HP>シルバー>
ディジー>2HP

8100dmg(バースト誘発)


3:57~
2LK>2MK>HP2>SC>2MK>HP2>SC>
2MP>HP2>Lv2ドラーゲン>LK>MP>HK>JMK>JHP>
(着地)斜め上オペラ>JLK>JMK>JHK>強フォール>
2MK>2HP

8100dmg(バースト誘発)



参考になれば
をつくりました



こういうことができるよってのを紹介する動画であり
コンボ動画ではないので悪しからず
使えそうなパーツを使って自分だけのコンボを作ろう!

一部修正されそうな繋ぎを利用してるのでアプデでできなくなる可能性があります


【1:2LK始動からの基本的な繋ぎ】

・2LK>2MK>HP2>シルバーコード>HK>JMK>JHP>
(着地)(微ダ)JLP>JMK>JHK>LP>MP>HP2>
アルペジオ>バトルオペラ>2HK


ヒット確認が簡単
2行目の微ダは重いキャラには要らないかな?
何気にバースト誘発でもある



【2:2LK始動からのアルペジオ目押しを含んだ繋ぎ】

・2LK>2MK>HK>JMK>JHP>(着地)(微ダ)JLP>
JMK>JHK>LP>HP2>アルペジオ>2LK>HP>
シルバーコード>ディジープッシャー


画面中央でのアルペジオ>2LKはキャラ限定
ピーコックとスクィグリーには無理



【3:Lv2構えキャンセルを含んだ繋ぎ】
構えキャンセル、いわゆるセリアキャンセル(以下SC)を使った繋ぎ

(構えLv2)2LK>2MK>HP2>SC>2MK>HP2>SC>
2MP>HP2>SC>2LK>2MK>HP2>SC>
LP>MP>HK>JLK>JMK>JHK>強フォーリンウーマン>
シルバーコード>ディジープッシャー


強フォーリンウーマン>シルバーコードはバウンドした直後に当てる
要練習
Undizzyが240を越えていても生当てでバーストされないので後々修正されるんじゃないかと思ってる



【4:Lv1構えキャンセルを含んだ繋ぎ】

・2LK>2MK>HP2>最速構えキャンセル>2LK>HK>
JMK>JHP>(着地)(微ダ)JLP>JMK>JHK>
LP>MP>HK>JLK>JMK>JHK>強フォーリンウーマン>
シルバーコード>ディジープッシャー>バクステ2HK


猶予は減るがLv1構えでも可能
やり方は236+ボタン二つ



【5:中央投げ始動、センターステージ無し】

・中央投げ>バトルオペラ>シルバーコード~(略)


全キャラ可能だがオペラの当たり方がそれぞれ違うので注意
特にフォーチュンとヴァレはシルバーがLv2にならない



【6:中央投げ始動、センターステージ使用】

・中央投げ>Lv2センターステージ>2MK>2HK~(略)


Lv2センターステージを使うことで擬似画面端を作ることが可能



【7:低めの空中投げ始動】

・空中投げ>中フォーリンウーマン>2MK>HK~(ry


相手キャラや高さによって2LPや2LKにしないと間に合わないので
経験をつんで瞬時に判断できるようになるしかないんじゃ…



【8:バースト誘い】

・(略)~>シルバーコード>バックジャンプJLP


JLPをコンボステージ3以上で使ったかUndizzyが240オーバー時に可能
……といっても投げを喰らったところでその後が続かないんだな、これ
動画ではバーストの隙にJHP>オペラを当てているが
JLP後に二段ジャンプしてフォーリンウーマンをぶち当てても良し

何気にフィリアにのみJLPの前に前ダッシュが必要



【9:背面落とし】

・2LK>2MK>HP2>最速構えキャンセル>2LK>HK>
JMK>JHP>(着地)JLK>JMK>JHP>
LP>MP1>構えキャンセル>(背面落とし)


以前も紹介したが、MPの一段目が相手を引き寄せることを利用した補正切り
高度の調整方法は要練習
エリアルは一回でもおk
ダブルは重すぎて裏に落とせない



まぁこんなもん
スクィグリーを使い始めた人の指針になれば
バーストさそってー まだ決めるー


【バースト誘い連携】
1、2HPが横に広いことを利用した連携

HPを使った後に


なんやかんややって2HP
この例ではシルバーコード>バクステ>2HP


バーストされてもごらんの通り


後は煮るなり焼くなり
2HP4ヒット目からバトルオペラに繋ぐとバトルオペラ1段目までは確定


2、受身お断り連携

HKを使った後に


なんやかんややって2HK
この例ではアルペジオLv1>バトルオペラ>バクステ>2HK


ここで相手が受身を取ろうとするとバースト発動
ギルティのようにバウンド後にバーストすると攻撃されてもセーフ! とかそんなことはありません


3、コンボミス期待暴れ潰し連携
コンボミス期待でゲージ技や生交代を入力しまくる相手に超有効

JLPを使った後、立っている相手にJHKから


垂直ハイジャンプJLPでバースト誘い


JHKからのコンボミス期待暴れでボタンを押してる相手はここでバースト発動
こちらはJLP>JMPと押してバーストに当たらないようにする


相手の硬直中に空振りキャンセル強フォーリンウーマンで反撃


あいてはしぬ

一応キャラ限定で
フィリア、ピーコ、パラソ、フォーチュン、ヴァレ、ダブル、グリーにはこの方法
セレベラにはバックノーマルジャンプLP>バースト見てから強フォーリン
ペインには無理くさい


【一発ネタ】
1回のコンボではよろけが発動するのは1回まで
相手がよろけなかった場合のシルバーコードの硬直差は+1か2でこちら有利

よろけない相手を投げる
投げぬけ暴れする相手には垂直JLP>中フォーリンウーマンで投げ潰し
相手が無敵技で暴れてきたらもうやらない
というかこういうをやるのはホントに1回だけだわな


まぁこんなもん
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