忍者ブログ
スカルガールズ好きのスカルガールズ攻略ブログらしい
Title list of チーム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日に行われたSIGさん主催の大会に出場されたみなさまお疲れ様でした
次回あたりから解説で参加したいところ

ランダムおじさん……一体何者なんだ……



結構いまさら感あるけれど出現攻めについての話題

チーム戦で先鋒がやられた場合、次に控えてるキャラが画面端から登場します
そこを攻めて有利に展開させようてのが出現攻め

で、控えのキャラがでてくる状況として

・先鋒がやられ、黒く表示されてから控えが出現するまでの時間は一定

(黒い)

・出現したキャラは着地するまでアシストを呼べない
※ただしアウトテイクで引きずり出された場合は300フレーム呼べない

・出現する高さはキャラを問わず一定
・ジャンプ軌道に沿うため着地点には若干の違いがあり

・着地までにジャンプ、空中ダッシュ、空中攻撃、空中投げを出すことが可能


【キャラの特徴】

・フィリア

二段ジャンプ不可、空中ダッシュ有り
空中必殺技有り、空中ゲージ技あり


・セレベラ

二段ジャンプ可能、空中ダッシュ無し(JHPホールドでの滑空は可能)
空中必殺技有り、空中ゲージ技無し


・ピーコック

二段ジャンプ可能、空中ダッシュ有り
空中必殺技無し、空中ゲージ技無し


・パラソール

二段ジャンプ不可、空中ダッシュ無し
空中必殺技無し、空中ゲージ技無し


・フォーチュン

二段ジャンプ可能、空中ダッシュ有り
空中必殺技有り、空中ゲージ技有り

※画面内に頭がある場合、本体が出現するよりも早く動かすことが可能


・ペインホイール

二段ジャンプ不可、空中ダッシュ無し
空中必殺技有り、空中ゲージ技有り


・ヴァレンタイン

二段ジャンプ可能、空中ダッシュ有り
空中必殺技有り、空中ゲージ技有り


・ダブル

二段ジャンプ可能、空中ダッシュ無し
空中必殺技有り、空中ゲージ技有り


・スクィグリー

二段ジャンプ可能、空中ダッシュ無し
空中必殺技有り、空中ゲージ技無し


最も注意すべきは空中ゲージ技とフォーチュンの頭
出現攻めをしたつもりが自分が端を背負ったなんてことになりかねないので
これらの相手の特徴に合わせた出現攻めを行いましょうねぇ

画面端での出現攻めの具体的な方法はまた明日
PR
最近、攻略系を書いてないなぁと思ったので


先鋒:ヴァレンタイン(アシストはなんでもいいんじゃね?)
後衛:ダブル(アシスト:ホーネットボンバー)

ダブルのアシストは補正切りには強弱は関係ないけど
ヴァレに切り返し兼固め技を求めるなら弱
制圧力と生交代を求めるなら中か強

何か>2HP>JHK2>adcJMP2>JHP>(着地)微ダジャンプ>
JLP>JMP2>JMK1 ← ココ!

JMKを「MKずらし押しHP」と押して出すことで
JMKをだしつつアシスト召喚を行う
これをふまえて!


1、JMK1>(アシスト)空ダキャンセル空かし空投げ

裏ガード
ヴァレが相手を飛び越えて裏周りした直後にアシストが当たる


2、JMK1>(アシスト)空ダキャンセル即JHPやら

表ガード
当たる順番がJHP>アシストなのでガードされても再び崩しにかかれる
空ダ弱デッドクロスでも可


3、JMK1>(アシスト)JHKスカ着地地上投げ

投げ択
投げぬけが成功してもアシストの持続が当たるのでヴァレ有利


補正切りJMKを2段目まで出すとコンボになり
・何か>2HP>JHK2>adcJMP2>JHP>(着地)微ダジャンプ>
JLP>JMP2>JMK2>アシスト>ダッシュMK>
>JLK1>JMP5>JHP>
から
1、着地HK3 or
2、空中強サベージ>空中チェックメイト>(着地)LP~HK3〆

端から端まで運べて注射を充填できる
第2回DLCキャラ決定選挙はやり方が変わるかも、ですとぉ?
自分としては絞込みの方法は変えずに選挙の間隔だけ変えてくれればいいかな
エイオン神に投票よゆうでした


サブチームとして使ってるし実用的な生交代コンを考えてみた
つっても今までのコンボを少し変えた程度だけど

・ヴァレ(アシ:テキトー)/ ダブル(アシ:強ホーネット)
・画面端付近
・傘W以外
2LK>2MK>2HP>>JHP>JHK2>adcJMP3>JHP>
(着地)JMK2>JHP>(着地)JLP>JMP3>JHK2>
MK5>2HP>JLK1>JMP5>JHP>LP3>MK5>HK3(※1)>
アシスト>緑毒補充>2MP>MK5>HK2>注射>LK>MP-MP派生>
MK5>HP>Tag in

Tag in >MK2(2MK)>HK>JLP>JMK2>JHK>中アイテム>
LP2>MK2>HK>JLK1>JMK2>JHK>中アイテム>2LK>
MK2>HK>JMP5>JMK2>強アイテム>カテライト>HP>
強ホーネット>MP>HP>強ホーネット>ワゴン>DHC

パラソとダブルには2回目のエリアルで JMK2>JHP を行う
※1、HK2段目でアシストを呼び、HK3段目でキャンセル補充
   重量級の3キャラにはHKではなく2HP
   バウンド消費をしなくなるのでTag in 後に2MKで拾える


眠たい
つまりフォーチュン / ピーコック / フィリア というチームなら
ゲージを使わずに2回交代できて2ゲージ溜まるから

猫 >(交代)髪>(交代)銃のコンボ→アーガス>フェンリル>ジャストクローズ
ってできるわけだろ?

長すぎるわ!!


【ヴァレンタイン】
緑毒さえあれば「緑毒>何か>Tag in」でだいたい可能

・ヴァレ→フィリア
画面端付近

・ヴァレ→ピーコック
どこでも

・ヴァレ→パラソール
画面端で
ショットアシ>緑毒>何か>(爆発)Tag in

・ヴァレ→フォーチュン
頭が近くにある場合

・ヴァレ→ペイン
画面中央

・ヴァレ→ダブル
画面端
重量級はバウンド消費をしていない場合可能
ダブルが強ホーネットアシなら緑毒をコンボ中に補充し生交代が可能

中央でも
緑毒>何か>Tag in>HP>シリア>カテライト
でコンボ継続できるけどこれも生交代コンといっていいのかしら


【ダブル】
弱アイテムを地上の相手にあて、よろけさせて交代するか
フィリアと同じように2HPでバウンドさせて交代するか、の2つ
アイテムルートだとキャンセル交代ができないので発生の早い交代でないと
つながらない
カテライトの終わり際>JHP>弱アイテム
が実用的…………かなぁ?
まぁ安定しない

なのでフィリアで生交代が可能なキャラと同じなので省略!!
3人チームの何がダメかってキャラがワンコンで落ちるとかそんなんじゃなくて
コンボがとてつもなく長いこと
タイムアップ勝ちなんて初めてみたわ

今日も生交代コンボルート紹介

【パラソール】
・パラソール→フィリア
画面端
HK>Tag in
バウンド消費をしていない場合

・パラソール→ピーコック
・パラソール→ダブル
画面端
ショット>LK2>MK2>HK>Tag in

・パラソール→フォーチュン
HK>あむあむ
バウンド消費しておらず頭が近くにある場合

ショット>LP>MP>あむあむ 等
ナパームを爆発させてヒット硬直中に交代、あむあむ

・パラソール→ペイン
画面端
HK>Tag in

画面中央
ショット>LP>MP>Tag in 等
投げぬけ可能


【ペインホイール】
HPホールド当てとかならできるけどそんなの当たる人いないし・・・
私では見つけることができませんでしたー


【フォーチュン】
位置とかバウンドとか関係するけどほとんどのキャラで

あむあむ>Tag in

が繋がる
フィリアだけは端でTag in攻撃を空かしてHP、てな流れ
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/01 דירות דיבקרטיות]
[06/14 わい]
[11/11 NONAME]
[10/30 NONAME]
[09/30 Fan]
プロフィール
HN:
ばいけん(代理)
性別:
男性
自己紹介:
スカルガ大好き
ついった
https://twitter.com/baiken330
ニコ生コミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co1618072
ブログ内検索
忍者カウンター
Copyright (C) 2024 SSKB 2nd encore+ All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]