忍者ブログ
スカルガールズ好きのスカルガールズ攻略ブログらしい
Title list of 企画、イベント
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日お伝えした5/27-29にアメリカで開かれたCombo Breaker 2016、スカルガールズ部門は前回2015に引き続きSonicFox選手が優勝し二連覇を成し遂げました!(上の動画は決勝戦)

日本から招待され参加した159man選手はプールでdekillsage選手に負けてTOP16へ、ルーザーズでTOP16→8と進み1度は勝ったもののSwift-Fox選手に敗れ総合5位という成績となりました!


参加人数153人と過去最大規模で行われた本大会ですが、着実に実力を積み重ねた大会上位陣がその通りの結果を残したのかな、という感じです。やはり特にSonicFox選手の判断力と反応速度には驚かされ、格ゲー界の大型新人の実力をまさに見せつけられました
年々アメリカのレベルも上がっていて、日本では見たことのないようなテクニック、戦法が多岐にわたって見られました。これらも上手く吸収してより切磋琢磨して日本のレベルも上げていきたいですね
PR
どうも、お久しぶりです。
イマイチ書くネタが見つからなくて放置気味ですが、ここでひとつお知らせです


以前にもクラウドファンディングの記事でも触れましたが、5/27-29にアメリカ・イリノイ州で行われる格ゲー大規模大会「Combo Breaker 2016」のスカルガールズ部門に日本の159man選手が正式に招待され参加する事になりました!

ストVの参加者は500人超、スカルガールズの参加者もすでに150人を超えているようでかなり大規模なトーナメントが行われるようですね。
時差の関係上どうしてもリアルタイム視聴は早朝になってしまうのですが、興味ある方は是非視聴して159man選手に応援を送ってもらいたいと思います!

追記:格ゲーチェッカーさんで記事にしていただきました
抜粋してスカルガトーナメントの時間のみ載せたいと思います。スペシャルイベントは5on5のチーム戦など企画されていた気がします
()内は配信チャンネル

5月28日(土)05:00~09:00 スカルガールズ プール(EVE)
5月28日(土)11:00~14:00 スカルガールズ スペシャルイベント(TSP)
5月29日(日)06:00~08:00 スカルガールズ Top16→8(TSP)
5月29日(日)12:00~16:00 スカルガールズ スペシャルイベント(CAL)
5月30日(月)05:00~07:00 スカルガールズ Top8決勝★(TSP)

チャンネルページ
Team Spooky (TSP)
Callisto Media (CAL)
Event Horizon (EVE)
という企画がスカルハートで立ち上がっていまして、そのタイトル通り世界中からコンボブレイカーという大会にプレイヤーを送り込もうという企画です。

具体的な内容としては、それぞれ推薦プレイヤーを挙げてもらい投票をして、その投票上位プレイヤーに対して渡航費等のクラウドファンディングを行う、といったものです。
そして投票結果はこちら

1位はなんと日本の159manさん、そして2位がスウェーデンのzeknifeさん

これに対してのクラウドファンディングページがこちら
目標額は$2000でまだ未達成となっていますがこれは2人分の額であり、すでに$1000を越えているため159manさんのコンボブレイカー招待は確定となったようです
$2000集まれば2人共コンボブレイカーに呼べるようなので興味のある方は少額でも寄付すれば大会も盛り上がる事間違いなしですよ!



録画は1試合毎なので、チャンネルかユーザーページから見たい試合を探してください

エキシビジョンマッチ
1 理解 vs Shademoneh 1-2
2 しだま vs Duckator 0-2
3 KST vs Saske 0-2
4 真城 vs Wingzero 1-2
5 天羽 vs Cloudking 0-2
エキシビジョンマッチ・日本のメンバーは選出と希望者を募って集め、アメリカのメンバーはdekillsage選手が選出したものですが、過去のEVO覇者や大会上位常連などそうそうたる面子が揃っていますね…
理解選手、真城選手などがかなりの健闘を見せましたが、残念ながら日本チームの全敗ということになってしまいました。さすがの実力といったところです


メインTOP5マッチ
メインTOP5マッチ・日本アメリカ共にトッププレイヤーを選出したものです。アメリカ側にはプロプレイヤーもかなり見受けられます
1 蛇薔薇 vs cR SonicFox 1-3
蛇薔薇選手は段位戦のトップ、アメリカのSonicFox選手は言わずと知れたEVO2015覇者。1試合目蛇薔薇選手が難なく勝つとアメリカの視聴者も少なからず驚いたようです、その後の試合は序盤は蛇薔薇選手が優位に進めるものの後半SonicFox選手が盛り返す場面が多く、地力の強さを見せつけた試合展開になりました。
結果は1-3でSonicFox選手の勝利

2 ささみ vs RK Dolfinh 0-3
ささみ選手は配信などで活躍している上級プレイヤー、アメリカのDolfinh選手は大会上位常連の実力者。ささみ選手が先手を取っていいところまで追い詰めるものの、Dolfinh選手が綺麗に切り返してそのまま落としてしまう、という展開がかなり見られました。Dolfinh選手のアドキャン精度やここぞという場面の思い切りの強さが光りました。
結果は0-3でDolfinh選手の勝利

3 じんじゃー vs SwiftFox-dash 3-1
後がない日本・じんじゃー選手はwikiの編集などもやっている上級プレイヤー、アメリカのSwiftFox選手はEVO2015準優勝で世界で1,2を争うピーコック使い。SwiftFox選手のピーコックに対してじんじゃー選手のイライザ+バンドナックルアシはかなり対シューティングとして機能する組み合わせになります。1試合目、じんじゃー選手が追い詰めるもののセレベラ3ゲージからの逆転を許してしまう、2試合目も似たようなシチュエーションから逆転されかけるがディレイドでアーマーを潰してなんとか勝利。その後もピーコックをなんとか抑え込み勝利へとつなげました。
結果は3-1でじんじゃー選手の勝利

4 159man vs XGN McPeanuts 3-1
159man選手は実力なら日本一ではないかと目されるプレイヤー、アメリカのMcPeanuts選手は大会上位常連で159man選手のファンでもあり、そういうつながりもあってこの組み合わせになったようです。
機動力のないスクィグリーはピーコックのシューティングが苦手だと思われがちですが、Lv2センターステージの拘束力を上手く使い間合いをガンガン詰めて確反やラッシュで相手を沈めるというのが159man選手のプラン。1試合目は159man選手が難なく勝利し2試合目はMcPeanuts選手も意地を見せ取り返すも、その後は159man選手の火力差を活かしたコンボや立ち回りが光りました
結果は3-1で159man選手の勝利

5 SIG vs cR dekillsage 2-3
2-2で迎えた決勝・日本のSIG選手は2度大会でも好成績を修めているプレイヤー、アメリカのdekillsage選手はEVO2014覇者・先日のNECでも優勝した世界一と目されるプレイヤー。過去大会でも何度も対戦している2人の因縁もあり最終戦にふさわしい組み合わせになりました。
1試合目?ロビーの不良で配信外の戦いになってしまいSIG選手が勝つもこれは無効試合に。今回SIG選手は先鋒フクアではなくロボフォーチュンというシフトで、dekillsage選手のフクア・セレベラというそこまで機動力のないコンビに合わせたチーム編成なのかもしれません。
その後試合は拮抗し2-2になったところで、「無効試合でもSIG選手が勝ったのだから勝ちでいいよ」とdekillsage選手が抜けてしまうというハプニングがありましたが戻って再試合に。結果はチーム編成を変えたdekillsage選手が勝利し2-3でアメリカ側の勝利で終わりましたが、視聴者側でも「3-3で引き分け」などの声もあり、互角の勝負で幕引きというカタチに落ち着いたのかなと思います。


その後多人数ロビーでアメリカ日本双方のプレイヤーが交流戦を1,2時間行い、無事イベントは終了しました。今まで日本ではラグの多い対戦は避ける傾向にあり、このような機会は双方にとてもいい刺激になったのではないかと思います。
年末の忙しい中言葉の壁や時間の壁を越えて企画した日本アメリカ双運営に感謝し、またこのようなイベントがあればぜひ協力したいですね
SIG選手の招致ファンディングも行われたアメリカの格闘ゲーム大会NEC16が終了しましたので、その結果について


録画は1試合毎なので、ユーザーかチャンネルページから見たい試合を探してください


優勝はEVO2014の覇者dekillsage選手、準優勝はEVO2015の覇者Sonicfox選手でした!SIG選手は健闘しましたが結果は4位となりました。

今回の大会の総評としては上位二選手のフクアを軸とした戦術と、アシストによる攻め継続が印象的でした。今まで海外ではフクアはそれほど評価されておらず使用している選手もあまりいなかったのですが、今回は上位二選手共にチーム変更をすることがあってもフクアを必ずチーム内に入れて戦いの軸にしている印象がとても強く残りました。
コンボにおいてもある程度アンディジーを使いきってからの中クローンからの補正切りや、アンディジーMAXでの複合アシストを用いた火力伸ばしなど、今までのアメリカのプレイスタイルではあまり見られなかった物が今大会では相当に見られ、EVO2015においてのSIG選手や日本プレイヤーのプレイスタイルの影響を受けているのかな、と個人的には感じました。

少し前の事になりますが、159manさんやjabaraさんなど日本の上級プレイヤーが海外の強豪選手に評価されているツイートなども見受けられ、こういった交流が良い刺激になり日米互いの戦術の良い部分を取り入れて発展していく事ができればいいなと思います。



次の大会はComboBreaker2016になるかEVO2016になるかわかりませんが、まだまだスカルガールズから目が離せないようです。ばいけんさん早く戻って来て海外大会に出てくれー!
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/01 דירות דיבקרטיות]
[06/14 わい]
[11/11 NONAME]
[10/30 NONAME]
[09/30 Fan]
プロフィール
HN:
ばいけん(代理)
性別:
男性
自己紹介:
スカルガ大好き
ついった
https://twitter.com/baiken330
ニコ生コミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co1618072
ブログ内検索
忍者カウンター
Copyright (C) 2024 SSKB 2nd encore+ All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]