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スカルガールズ好きのスカルガールズ攻略ブログらしい
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このゲームは66入力すると[ダッシュ]するキャラと[ステップ]するキャラが居ます。

今回はステップキャラの話です

[ステップキャラ]

ペインホイール セレベラ パラソール

ダブル ベオウルフ

[ステップの性能]

・ステップすると動作を終えるまで停止することが出来ない(しゃがみで止まれない)

・ステップ後は走り続けることが出来ない。(ステップしたいならもう一度ステップ入力が必要)

・初速が速い

ステップキャラはステップすると動作が終わるまで止まることが出来ません(ダッシュキャラと違い動作終了までしゃがめない)

しかし、ガード入力は可能で、ステップした瞬間にガード入力するとステップで前に進みながらガードを仕込むことが可能です。

スクィグリーのリーチの長い下段技2MK、2HP、センターオペラ、シルバーコード、などに引っかかりにくくなり、安全に距離を詰めることが可能になります

ビッグバンドの遠距離での択、ナックル、トレイン、ジャイアントステップ、シンバルを前ステガード仕込みでほとんどの攻撃を防ぐことが出来ます。

もちろんピーコックロボフォーチュンのシューティングも被弾率が格段に下がることになります。

出来るだけ最速でガードを入力するために、P+P同時押しのボタン入力ステップがおすすめです
なので入力方法は、

P+P(ステップ)→1or4入力

ボタンステップの利点はもうひとつあり、溜め状態を作りながらバックステップが出来るのでパラソールやセレベラだと後ろに下がりながらナパームショットやランを出すことが出来ます。

セレベラは前ステコマ投げがエクセレベラに化けることが多いですが、ボタン入力だと化けることが無くなります

同時押しがずれてしまうと通常技が出てしまうので要練習。
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4月3日のアップデートでUndizzyの仕様変更がありました。

アンディジー240以上では、全ダメージに単純に追加の45%の補正(ダメージが55%に。1000なら550に)がかかる。通常攻撃の最大補正時と同じ補正値

これがなかなかのクセモノで一通りコンボしてからのバー対セットプレイ、以前の日本勢のプレイスタイルは火力が増え辛くなりました。

これにより海外勢のように小刻みに補正切りをして倒しきれるときにだけコンボ完走する方が効率が良く、このゲームの主流になります。

ゲージ技、ディレイドにも補正が影響するので、アンディジー240未満からゲージ技を出したほうが基本的にダメージが伸びるようになりました。



より状況管理が重要になり面白い調整だと思います。
暗転0F技の発生は4F、必殺技の無敵技の最速は8F
空中技を出して着地したときの硬直が確か1~2Fなので詐欺飛び出来ます
今回は端付近のスライドダウンからの詐欺飛び

[実用性が高い]

ビッグバンド
~中or強トレイン≻前ジャンプ≻前ジャンプ≻着地際JMK
8F詐欺 トレイン後レバー9いれっぱでおkなので超簡単

セレベラ
~2MP≻6HP≻ディフレクター≻HP≻ジャンプ着地際JHK
4F詐欺 6HPディフレクターHP全て最速で。簡単で使える状況も多く4F詐欺は非常に強い
超重量級には8F詐欺になる

ダブル
~HP≻フレステ≻LPP≻フレステ≻ジャンプ着地際JHP
4F詐欺 タイミングがシビアで安定させるのが難しい中央でも可能なので出来れば強い

イライザ
~MKK≻HKK≻イシス≻2LK≻ジャンプ着地際JMK
4F詐欺 イライザのコンボ〆はバー対を狙うことが多くスライドダウンはあまり使われない
ダブルヴァレ以外に可能 ビッグバンドには8F詐欺 

[やる状況が少ない]

スクィグリー
~セリアアルペッジョ≻ジャンプ≻LP≻ジャンプ着地際JLK
8F詐欺 スライドダウン取ったらセリア溜めたいので使われない

ヴァレンタイン
~HKK≻前ジャンプ≻前ジャンプ≻着地際JLP
8F詐欺 ビッグバンドの中昇竜は当たる

フォーチュン
~ヘッドオンキャットスクラッチフィーバー≻2MP≻ジャンプ着地際JHP
8F詐欺 スライドダウンで〆る時があまりない

ガードモーションキャンセル

スカルガではジャンプよりガードが優先で出るのでバックジャンプでは下段が当たります
それを利用して、

無敵技コマンド+7入力&ボタン

攻撃されてた場合はガードモーションキャンセル無敵が出て投げや様子見の場合はバックジャンプが出るので両対応出来ます。



入力とタイミングが難しくリバサでは下段が刺さるので使いどころは有利F取ったあとや起き上がり、補正切り時での暴れ読みで。

暴れを読むならバー対、詐欺重ね、ガードなどで良い場面が多く、あまり有効ではないです。
バーストがコンボ始動技なんて初めて聞きましたね...(2013年の時点で見つかってた)

バーストガーキャン交代は基本コンボ中の空投げバー対の2択を防ぐ為に使うのですが、

バーストを当てた相手は無敵ではないのでこんな使い方も出来ます



バーストが出る前にガーキャン交代も出来るのですが、
技喰らったりガードが間に合ったり0F技で割り込まれたりするのでこちらのほうが安全です。

バーストが当たったのを確認して繋げれればgood。

フィリアはヒット確認グレゴが容易なのでかなり使えるはず。他のキャラも結構出来るはずなので色々試してみてください。

補正がかなり乗るようなので、火力は期待できません
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