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4月3日のアップデートでUndizzyの仕様変更がありました。

アンディジー240以上では、全ダメージに単純に追加の45%の補正(ダメージが55%に。1000なら550に)がかかる。通常攻撃の最大補正時と同じ補正値

これがなかなかのクセモノで一通りコンボしてからのバー対セットプレイ、以前の日本勢のプレイスタイルは火力が増え辛くなりました。

これにより海外勢のように小刻みに補正切りをして倒しきれるときにだけコンボ完走する方が効率が良く、このゲームの主流になります。

ゲージ技、ディレイドにも補正が影響するので、アンディジー240未満からゲージ技を出したほうが基本的にダメージが伸びるようになりました。



より状況管理が重要になり面白い調整だと思います。
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暗転0F技の発生は4F、必殺技の無敵技の最速は8F
空中技を出して着地したときの硬直が確か1~2Fなので詐欺飛び出来ます
今回は端付近のスライドダウンからの詐欺飛び

[実用性が高い]

ビッグバンド
~中or強トレイン≻前ジャンプ≻前ジャンプ≻着地際JMK
8F詐欺 トレイン後レバー9いれっぱでおkなので超簡単

セレベラ
~2MP≻6HP≻ディフレクター≻HP≻ジャンプ着地際JHK
4F詐欺 6HPディフレクターHP全て最速で。簡単で使える状況も多く4F詐欺は非常に強い
超重量級には8F詐欺になる

ダブル
~HP≻フレステ≻LPP≻フレステ≻ジャンプ着地際JHP
4F詐欺 タイミングがシビアで安定させるのが難しい中央でも可能なので出来れば強い

イライザ
~MKK≻HKK≻イシス≻2LK≻ジャンプ着地際JMK
4F詐欺 イライザのコンボ〆はバー対を狙うことが多くスライドダウンはあまり使われない
ダブルヴァレ以外に可能 ビッグバンドには8F詐欺 

[やる状況が少ない]

スクィグリー
~セリアアルペッジョ≻ジャンプ≻LP≻ジャンプ着地際JLK
8F詐欺 スライドダウン取ったらセリア溜めたいので使われない

ヴァレンタイン
~HKK≻前ジャンプ≻前ジャンプ≻着地際JLP
8F詐欺 ビッグバンドの中昇竜は当たる

フォーチュン
~ヘッドオンキャットスクラッチフィーバー≻2MP≻ジャンプ着地際JHP
8F詐欺 スライドダウンで〆る時があまりない

ガードモーションキャンセル

スカルガではジャンプよりガードが優先で出るのでバックジャンプでは下段が当たります
それを利用して、

無敵技コマンド+7入力&ボタン

攻撃されてた場合はガードモーションキャンセル無敵が出て投げや様子見の場合はバックジャンプが出るので両対応出来ます。



入力とタイミングが難しくリバサでは下段が刺さるので使いどころは有利F取ったあとや起き上がり、補正切り時での暴れ読みで。

暴れを読むならバー対、詐欺重ね、ガードなどで良い場面が多く、あまり有効ではないです。
バーストがコンボ始動技なんて初めて聞きましたね...(2013年の時点で見つかってた)

バーストガーキャン交代は基本コンボ中の空投げバー対の2択を防ぐ為に使うのですが、

バーストを当てた相手は無敵ではないのでこんな使い方も出来ます



バーストが出る前にガーキャン交代も出来るのですが、
技喰らったりガードが間に合ったり0F技で割り込まれたりするのでこちらのほうが安全です。

バーストが当たったのを確認して繋げれればgood。

フィリアはヒット確認グレゴが容易なのでかなり使えるはず。他のキャラも結構出来るはずなので色々試してみてください。

補正がかなり乗るようなので、火力は期待できません
投げ抜け仕込みと言えば投げとプッシュガードを入力するやり方ですが、透かって技が漏れた場合、入力方法によって様々な違いが出ます。

1→4ⅬKズラし押しLP+MP

これは昔にあった投げ抜け方法で、今では漏れた場合投げ+アシストが出てしまい、

ハピバしやすいのでおすすめしません。



1→4LP+MPズラし押しⅬK

これは投げのみが出る。

投げの場合硬直が長いが、透かし下段や暴れを警戒して固まった相手を投げたり出来る。

アシストが出ないのでハピバはしない。



1→4LP+MPズラし押しLK

バクステLKが出る。LKは投げより硬直が短く必殺技などでキャンセルでき、

投げ抜け仕込みの中では一番隙が少ないです。

べオやバンドの立ちLKは下段なのでここからコンボにいけたりする。




1→4LP+ⅬK→1

ガード中に一瞬だけ投げを入力してすぐ戻す方法。

投げがでる。固めの最中だとこれが使いやすい。

これが一番投げを抜けやすい。

遅らせ下段を喰らいやすいので注意。



ショートカットを利用した方法
画像のようにショートカット1をLK+MPショートカット2をLP+HKにします

これでふたつのショートカットのボタンをズラし押しすると、本体は一切技が漏れずアシストが出る。

ハピバされる可能性はあるがガードが固くなるのは間違いなし

単騎の場合アシストがなく何も出ないのでガードは完璧


あとこれらの入力の延長線上の、1→47 まで入力する方法もあります。

中段もガード出来たり漏れるのがバックジャンプだったりと安全にも思えますが、
少しの遅らせ下段でも当たったり投げ抜けの猶予が短いから難しい。

空中投げも抜けれるようにバックジャンプ空投げが出る入力がおすすめ



他にもアーマー投げ抜け仕込みなど色々研究の余地がありそうですね
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