忍者ブログ
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
攻めが強烈なスカルガールズは防御システムも強烈だった…?


ガードキャンセル交代
正式名称:スタントダブル

コマンド:ガード硬直中に前+MP+MK or 前+HP+HK(空中可)

効果:1ゲージを消費して対応した後衛のキャラに交代しつつアシストに設定した技で攻撃する

このスタントダブルの攻撃とアシスト出現時の攻撃には違いがあって
アシストは着地→攻撃までの間に2Fありますが
スタントダブルでは着地から攻撃の間に隙はありません
(無敵アシが潰されるのは2Fの隙のせい)


これを上手く活用することでディレイドを使った安全交代や
途切れない連携に割り込むことができるのです!


使用例1:ディレイドを使った安全交代に割り込む

何らかのゲージ技→ダブルのカテライトにディレイド、というのが代表的なものですね
セレベラのダイナモからカテライトにディレイドしました


暗転中に前を入力しながらボタン連打でガーキャン交代成立


カテライトの硬直中にアシストに設定した強アップドゥがカウンター



使用例2:アシスト複合入力を使った連携に割り込む

バンドのジャイアントステップ+拘束系アシというのはステップの硬直の隙をなくしつつ攻めを継続する強力な連携です


それもスタントダブルを使えば安心!
ステップをガードした時にガーキャン交代


アップドゥがカウンターしたの図



どうです、強いでしょう!?
ここで、俺の後衛キャラは無敵アシじゃないんですけどぉぉぉ!?!?!?!?
とお嘆きのあなた!
ご安心ください、もう1ゲージ払えば無料で無敵技が使えちまうんだ!

基本的にスカルガールズでは通常技はいつでもキャンセルがきき
必殺技も技の後半でなければスーパーキャンセルができる仕様です

つまり無敵技でないアシストでもスタントダブルで着地した瞬間に空振りキャンセルすればゲージ技で割り込みが可能になります
というかこちらの使い方が本命になります

まぁこの時点で2ゲージも使ってしまいゲージ技で切り替えしただけというのは余りにもったいないので追撃の手段を用意するか倒しきれる時に使いたい所です


ガーキャンに向いてるキャラ紹介

・セレベラ
ガーキャン交代即キャンセルアルティメットショウストッパーが強力

・ビッグバンド
アシストに設定されやすい弱ビートエクステンドは発生8Fと無敵技でも最速
スーパーソニックジャズもゲージ技でも最速の部類でアーマーつき


・スクィグリー
次のバージョンに期待枠
ベオウルフと同時のver1.04ではデイジープッシャーが
「暗転中に相手が地上技を出していると回避できない」という性能になるため
アルティメットショウストッパーと同様の働きが期待できる

・ヴァレンタイン
ロマン枠
アシストを使った連携にガーキャン交代してカウンターヴェノムをハピバさせよう!
なお全体で3ゲージ使う模様



まぁこんなもん
次回はガーキャン交代への対抗策

ちなみにスタントダブルってのはスタントマンが役者の代わりに危険なシーンを含め演じること言うらしいな
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[07/14 フェンディ コピー]
[11/11 NONAME]
[10/30 NONAME]
[09/30 Fan]
[09/08 とやま]
プロフィール
HN:
ばいけん(代理)
性別:
男性
自己紹介:
スカルガ大好き
ついった
https://twitter.com/baiken330
ニコ生コミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co1618072
ブログ内検索
忍者カウンター
Copyright (C) 2017 SSKB 2nd encore All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]