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スカルガールズ好きのスカルガールズ攻略ブログらしい
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チーム編成シリーズ第一回でばいけんのメインチームを紹介しておきながら
チームが変わる可能性があるらしいな
ちょいといろいろ判明した結果、後衛ダブルの価値がおちたのでどうすっかなー、とチームが迷走中
何が判明したのかはPC版初期エキスパ勢チーム紹介が終わってからで…


今日は2人チームを2つ紹介


omamamaさんチーム


1番手セレベラ:セレコプター
2番手ペインホイール:中ゲイボルグスティンガー

セレベラがメインに出てる場合は中ゲイボルグで立ち回り強化
ペインがメインの場合はセレコプで動きにくくしつつフライトJMPで襲い掛かるスタイル


中ゲイボルグの微妙な速さを盾として利用し、前ステやタンブリングランで近付いていく
ゲイボルグをガードすれば中~近距離の崩しが豊富なセレベラが近付いてくる
ゲイボルグをプッシュガードしても下がるのはペインのみ
もちろん飛んでよけることもできるがセレベラには飛んだ直後はガード不能になる対空投げエクセレベラがある

立ち回りだけではなく守りでも重宝される
後ろタメ前+MK+HP等でタンブリングラン即バトルバットとゲイボルグアシを同時に出すことができる
こうすることでバトルバットがガードされてもゲイボルグがフォロー
端に近ければバトルバットが当たって吹っ飛んだところにゲイボルグがヒット
そのまま2MK拾い、ということも可能
バトルバットのアーマーは2枚あり殆どの技には撃ち勝つことができる
なんだこの連携

他の強みとしては
ダイナモディレイドヘイトレッドインストールで安全交代ができる
ヘイトレッドインストールは硬直差が-6Fと非常に小さいのでダイヤモンドダイナモをガードした時点で反撃はできない
それどころかペイン側が有利になる
基点のダイヤモンドダイナモを潰そうにも至近距離の場合は暗転後0Fで行動不可
暗転時に後ろ入力していないと絶対にヒットしてしまうありさまである
じゃあどうするの?
ダイナモよりも無敵時間の長いアシを重ねておけばいいでしょ!


ちなみにダイヤモンドダイナモが暗転後0FになったのはPC版からで
その前のPS3版やXbox360版のver1.01で暗転後0F技はフィリアのフェンリルドライブとセレベラのアルティメットショウストッパーだけだった
ver1.01ではダイナモを暗転返しできたのにやたらとくらいまくるのでおっかしーなーおっかしーなーと思いつつ調べたらほとんどのゲージ技が暗転後0F技になっていたという


インストールで交代した後は強化されたペインとセレコプターアシが襲い掛かる
元々ペインはフライトとJMPのおかげで立ち回りが異常に強い
そのせいでこちらとしても間合い管理が必要だが広範囲をカバーするセレコプターアシが邪魔をする
セレコプは無敵アシではないので着地後に攻撃して潰せる
が、ペインが飛んできてそれをさせない
セレコプをガードするとやはりペインが飛んできて固めや崩しをおこなってくる
フライトでキャンセルできるのでプッシュガードを行ってもペインは離れにくく、そうこうしてるうちにペイン側がまたアシストを呼べるようになっていてセレコプがやってくる
セレコプに巻き込まれまいと下がっていたらいつのまにか画面端になっている
うわああああああああとなって死ぬ
死んだ
こんな感じで非常にやっかい
セレコプがヒットした場合はフライトやダッシュジャンプからのJMPで拾うのが理想だが、最終段が大きく吹き飛ばすのでなかなかに慣れが必要

ペイン→セレへの安全交代がないのが弱点といえば弱点か
セレベラの生交代は隙が小さく真上から落ちてくる性質上、意外とヒットしやすい
ダウンを取ったペインにめくりで起き攻めしようとすると逆に生交代がめくりでヒットしたりしてほんまキレそうになる
いやキレてないっすよ、ぼくをキレさせたらたいしたもんですよ


いいチームだと思います、はい



当ブログのピーコック担当、なまそみさんチーム


1番手ピーコック:ジョージの飛行ショー(強ジョージ)
2番手セレベラ:セレコプター

スカルガールズきってのシューティングキャラであるピーコック
それを守るためのアシストはロックンロードやバトルバットのアーマー技が選ばれることが多い
これらが守りのアシストならばセレコプターは火力、攻めのアシストになる

強ジョージアシは相手位置をホーミングする技
omamamaさんのチームとセレベラ+飛び道具アシストという形は同じでも
ゲイボルグアシがセレベラを動かすためのアシストで
強ジョージアシは相手を動かすためのアシストである


弾まきーの逃げーの相手が近付いてきたらアシスト置いたりーのワープで裏まわりーのがピーコックの基本行動
今回のセレコプターアシではでてきた時に殴られる場合があるが
他のアーマー系アシに比べるとカバーできる範囲と拘束力が段違い
ガードさせたら恐怖の影をチャージするなりなんなり
ヒットすればダブルビーム系コンボにいくなり

寄られてしまった時の最終手段はロンサムレニー暗転確認
相手が飛んでたりちょいと遠かったら何もしない
まぁそれでもレニーを置くだけで相手への嫌がらせになる
近ければ即ディレイドアルティメットショウストッパー
レニーの暗転0F中にディレイドできれば確定で掴む(※1)
ここでダイヤモンドダイナモでディレイドすると相手を殴った後にセレベラがレニーの爆発に巻き込まれるので注意


セレベラが前になるとピーコが飛行機を飛ばしつつセレベラが近付いてくる
ここら辺のコンセプトは上で紹介したomamamaさんと似たような感じ
危なくなったらダイナモかショウストッパーからレニーへ安全交代
ガードされても硬直の小さいレニーでフォロー
ヒットすればレニーの爆風を含めたピーコックのフルコース

端に追い詰めたぜーゲージも無いから起き攻めだヒャッハーと飛び込んだら、ピーコックに生交代されて、端でもなぜか生交代が裏になったりするからみんな気をつけるようにな!
あれはキレる


強ジョージアシ固有の一発ネタとして、必ず後ろの画面端上部から出現することを利用した出現攻めがある
やり方は相手が出現するタイミングでアシストを呼んだ直後に相手のやられキャラを乗り越える
こうすると出現位置が変わった相手に出したばかりの強ジョージアシがヒットするのだ
……まぁその状態から追撃できるのはグレゴールサムソンかEKGぐらいなものだが


(※1)何かからディレイドアルティメットショウストッパーで確実に掴む、というネタは複数のキャラで可能だが、これは次のDLCであるベオウルフが投入される時にくるver1.04では出来なくなるので注意




まぁこんなもんで
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