単騎からチームにするかと考えてる人の参考になれば
決して書くネタがなくなったからではない ないのだ
いいだしっぺのマイチーム
アシスト技は
1番手パラソール:ナパームピラー
2番手ダブル:弱ホーネットボンバー
3番手セレベラ:セレコプター
の大正義編成
【このチームのわけ】
元々は パラソール / フィリア の何か当たったらしぬゲームをやっていたが
verup時にフィリアが大幅弱体をしたため解雇
基本的にパラソールの火力は低い
が、それをダブルとセレベラにカバーしてもらう形
対空はパラソールの優秀な通常技や無敵技でなんとかして
弱ホーネットボンバーやセレコプターで切り返したり固めて端に追い込み
パラソの中段で崩してそのまま封殺するのが理想
なお先鋒でのパラソがゲージを使うのは相手を倒せる時か交代する時であり
基本的にはゲージタンクである
起き攻めのためにサイレントスコープを使うのはチーム戦では無駄な費用
ダブルはアシストキャラとしては最強だが単体では弱い
3ゲージ技の最低保障の高さや4.5ゲージ始動即死コンなど1対1の時の一発はあるが、持続力に欠けるため最後になりやすい3番手には不向きとみて2番手として採用
なにより中堅にすることで ピラー>モーターブリゲード>カテライト と
安全交代が可能になりパラソが死に難くなる
3番手のセレベラは大きく不利なキャラもおらずとっさの生交代要員兼火力
だいたい最後に出てくるキャラにはゲージがあるので、ゲージがあるとコンボの機会が増えるセレベラにはうってつけ
3ゲージ技のダイヤモンドフォーエバーはハッピーバースディを起こしやすいので相手に複数キャラが残っていてもひっくり返すだけの力がある
後ろの二人にゲージを渡したくがないためにアウトテイクでひっぱりだされてやられても、ピラーアシのパラソが後ろに回るので戦えるかたちは残ったままになる
パラソールは自分がスカルガールズ配信当初から使ってきたコアになるキャラだが「ダブル+セレコプアシのセレベラ」というのがこのチームの第二のコアになる
【ダブルと後衛セレベラという形】
ダブルのアイテムクラッシュは基本的にコンボ用ではある
が、それも持続の長い拘束系アシが一緒となれば話は別で、挙動変化をつかった立派な崩し技になる
それの一つの形がアイテムクラッシュ+セレコプターアシ
基本的にスカルガールズは対空に使える技が乏しいので上からの攻撃は切り返しにくい
真上からドラム缶で攻撃しつつガードされてもセレコプがフォローしつつ固めや崩しへ
ヒットすればコンボに移行
対空はというと飛んだものを処理するより近付かせないほうが重要
ダブルはJHP、JHK、HP、2HP、ルガーレプリカ、セレコプアシをバラまきつつ拒否る
近付かれ過ぎた時の空対空にはJLP、JMK、空中投げ
時にはアシスト同時シリアスライドでセレコプを置きつつ下をくぐるのも良い
そして最終手段がバンドワゴンラッシュダウン>ディレイドフォーエバーの3ゲージ連携
ワゴンは移動中は完全無敵でダイヤモンドフォーエバーはガーキャン交代されなければ確定反撃はない
ここで注意するのはワゴンを絶対にヒットもしくはガードさせること
とりあえずワゴンをぶっぱなしたら相手が無敵技で抜けてきてディレイドするタイミングを失いそのまま痛い反撃を入れられたというのはよくある話
相手が画面端にいる時にワゴンで逆側に出現>即ディレイドショウスト とすることで遠くにいる相手を掴む亜空間ショウストというネタもあるが、次のver1.04ではできなくなるので頼りすぎには注意
そのver1.04はベオウルフと同時なのでそう遠くない話である
まぁこんなもんで
次はEVOに参加したいぬちよのチームを解説予定
決して書くネタがなくなったからではない ないのだ
いいだしっぺのマイチーム
アシスト技は
1番手パラソール:ナパームピラー
2番手ダブル:弱ホーネットボンバー
3番手セレベラ:セレコプター
の大正義編成
【このチームのわけ】
元々は パラソール / フィリア の何か当たったらしぬゲームをやっていたが
verup時にフィリアが大幅弱体をしたため解雇
基本的にパラソールの火力は低い
が、それをダブルとセレベラにカバーしてもらう形
対空はパラソールの優秀な通常技や無敵技でなんとかして
弱ホーネットボンバーやセレコプターで切り返したり固めて端に追い込み
パラソの中段で崩してそのまま封殺するのが理想
なお先鋒でのパラソがゲージを使うのは相手を倒せる時か交代する時であり
基本的にはゲージタンクである
起き攻めのためにサイレントスコープを使うのはチーム戦では無駄な費用
ダブルはアシストキャラとしては最強だが単体では弱い
3ゲージ技の最低保障の高さや4.5ゲージ始動即死コンなど1対1の時の一発はあるが、持続力に欠けるため最後になりやすい3番手には不向きとみて2番手として採用
なにより中堅にすることで ピラー>モーターブリゲード>カテライト と
安全交代が可能になりパラソが死に難くなる
3番手のセレベラは大きく不利なキャラもおらずとっさの生交代要員兼火力
だいたい最後に出てくるキャラにはゲージがあるので、ゲージがあるとコンボの機会が増えるセレベラにはうってつけ
3ゲージ技のダイヤモンドフォーエバーはハッピーバースディを起こしやすいので相手に複数キャラが残っていてもひっくり返すだけの力がある
後ろの二人にゲージを渡したくがないためにアウトテイクでひっぱりだされてやられても、ピラーアシのパラソが後ろに回るので戦えるかたちは残ったままになる
パラソールは自分がスカルガールズ配信当初から使ってきたコアになるキャラだが「ダブル+セレコプアシのセレベラ」というのがこのチームの第二のコアになる
【ダブルと後衛セレベラという形】
ダブルのアイテムクラッシュは基本的にコンボ用ではある
が、それも持続の長い拘束系アシが一緒となれば話は別で、挙動変化をつかった立派な崩し技になる
それの一つの形がアイテムクラッシュ+セレコプターアシ
基本的にスカルガールズは対空に使える技が乏しいので上からの攻撃は切り返しにくい
真上からドラム缶で攻撃しつつガードされてもセレコプがフォローしつつ固めや崩しへ
ヒットすればコンボに移行
対空はというと飛んだものを処理するより近付かせないほうが重要
ダブルはJHP、JHK、HP、2HP、ルガーレプリカ、セレコプアシをバラまきつつ拒否る
近付かれ過ぎた時の空対空にはJLP、JMK、空中投げ
時にはアシスト同時シリアスライドでセレコプを置きつつ下をくぐるのも良い
そして最終手段がバンドワゴンラッシュダウン>ディレイドフォーエバーの3ゲージ連携
ワゴンは移動中は完全無敵でダイヤモンドフォーエバーはガーキャン交代されなければ確定反撃はない
ここで注意するのはワゴンを絶対にヒットもしくはガードさせること
とりあえずワゴンをぶっぱなしたら相手が無敵技で抜けてきてディレイドするタイミングを失いそのまま痛い反撃を入れられたというのはよくある話
相手が画面端にいる時にワゴンで逆側に出現>即ディレイドショウスト とすることで遠くにいる相手を掴む亜空間ショウストというネタもあるが、次のver1.04ではできなくなるので頼りすぎには注意
そのver1.04はベオウルフと同時なのでそう遠くない話である
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