steam版初期エキスパ勢のチーム紹介最終回
FUCUさんのチーム(初期)
1番手ピーコック:弱ジョージアシスト
2番手セレベラ:バトルバットアシスト
3番手スクィグリー:ドラッグンバイトアシスト
前に紹介したなまそみさんチームが火力重視なら
FUCUさんのピコセレは守備重視
ピーコは逃げつつ撃って来るのでそれを追おうとすると置いてあるバトルバット
アーマーが二枚あるので手を出すことができない
押し判定もあるので少し後ろに追いやられるのも面倒くさい
当たって吹っ飛ぼうものならアーガスアゴニーで削られる
ドラッグンバイトアシストの役割は3つ
・バトルバットと同じく壁に
・持続が長いので固めに
・ピーコの近接が当たったときの補正切り
特に3番目が強烈
少し出が遅いことを利用してコンボ中に
・何か>アシスト>中ワープ or 強ワープ
これでピーコックを裏か表に移動させつつアシストを当てることができる
アシストとワープが同時だとファイアインザホールが出るので入力には注意
セレベラが出ている時はピーコのアシは移動の補助に
スクィグリーのアシは固めからの崩しに使われる
弱ジョージアシは移動が遅く画面に長く残る
その上、ジョージを投げたピーコックが引っ込めばジョージが画面に残っていてももう一人のアシストが使用できる
ただし画面上にジョージを2つ出すことはできない
ドラッグンバイトアシはガードさせてる間にJ2MPや低空JHPの中段か長い2LKで択を迫る
持続が長いので一度ガードされてももう一度迫れるのが強み
その上アシストが当たってもダウンしないため、セレベラがコンボを6HPで〆ることができループ性もある
ピーコックとスクィグリーのどちらが後ろにいてもダイヤモンドダイナモをフォローできるのもいい
スクィグリーがでた時は地上はアシストで 空中はJLK、JMP、JHPで
バトルバットアシを盾にしてとりあえずP構えはLv2にしたい
P構えが2にできればセンターステージ経由バトルオペラが暗転後0Fの飛び道具になるので非常に強力
溜まったゲージはほとんどこれにつぎ込んでもいい
デイジープッシャーを使うのはやはりP構えレベルを2にしたセンターステージから
生デイジープッシャーは確定する場面が少ないのでオススメしない
というのがFUCUさんの初期のチーム
DLCキャラが増えた今ではピーコックの代わりにイライザが入っている
1番手イライザ:2MKアシスト
2番手セレベラ:バトルバットアシスト
3番手スクィグリー:ドラッグンバイトアシスト
ピーコックの時はバトルバットアシを守備に使っていたがイライザの時では攻めに使う
イライザはくらい判定が大きいの移動スピードもはやくはなく近付くのに難儀する
それをバトルバットアシを盾に近付く
無事に画面端に招待できたらドラッグンバイトアシと低空JHP、セクメト攻撃で崩しにかかろう
イライザの2MKアシはセレベラとはかみ合いにくいが、スクィグリーとは強フォールンウーマンと相性がいい
強フォールンウーマンと2MKを同時に出すことで、フォールンウーマンがヒットした場合は追撃の浮かせ技もちゃんとあたり、ガードされても2MKのおかげで反撃を受けない
フォールンウーマンは叩き落し属性があるので、空中でガードされた場合、相手はすぐに着地することになる
そしてスカルガールズの仕様上、空中で発生したガード硬直は着地した瞬間に解除されるので、単に後ろ入力している状態だと下段が置かれているとくらうことになる
特にチキンガード多目な相手にはガードミスを誘えて有効
このチームと最初のチームの違いはチーム全体の火力と守備力
最初のチームでは ゲージ技>ディレイド3ゲージ技 のコンボがセレベラ>スクィグリーでないとやり辛い
それをイライザがいることで、最低保障が高くバウンド消費していなければ追撃が可能な3ゲージ技「ケプリサン」が解消してくれる
チーム火力が上がった分守備力は下がる
イライザが2番目にいると安全交代がほぼできない
レディオブスローターはガードされると投げかアウトテイクが確定する
イライザの生交代はセレベラと同じく上から降りてくるタイプだが、セレベラと比べ落下速度が遅く軌道が斜めなので外しやすいという弱点がある(当たるとコンボにいけるという利点はあるが)
チームを考える時はそこらへんも考えるといいんじゃないですかね
僕のチームのパラソ / ダブル / セレベラは守備力も高い火力も高いと良いトコ取りです
まぁこんなもんで
FUCUさんのチーム(初期)
1番手ピーコック:弱ジョージアシスト
2番手セレベラ:バトルバットアシスト
3番手スクィグリー:ドラッグンバイトアシスト
前に紹介したなまそみさんチームが火力重視なら
FUCUさんのピコセレは守備重視
ピーコは逃げつつ撃って来るのでそれを追おうとすると置いてあるバトルバット
アーマーが二枚あるので手を出すことができない
押し判定もあるので少し後ろに追いやられるのも面倒くさい
当たって吹っ飛ぼうものならアーガスアゴニーで削られる
ドラッグンバイトアシストの役割は3つ
・バトルバットと同じく壁に
・持続が長いので固めに
・ピーコの近接が当たったときの補正切り
特に3番目が強烈
少し出が遅いことを利用してコンボ中に
・何か>アシスト>中ワープ or 強ワープ
これでピーコックを裏か表に移動させつつアシストを当てることができる
アシストとワープが同時だとファイアインザホールが出るので入力には注意
セレベラが出ている時はピーコのアシは移動の補助に
スクィグリーのアシは固めからの崩しに使われる
弱ジョージアシは移動が遅く画面に長く残る
その上、ジョージを投げたピーコックが引っ込めばジョージが画面に残っていてももう一人のアシストが使用できる
ただし画面上にジョージを2つ出すことはできない
ドラッグンバイトアシはガードさせてる間にJ2MPや低空JHPの中段か長い2LKで択を迫る
持続が長いので一度ガードされてももう一度迫れるのが強み
その上アシストが当たってもダウンしないため、セレベラがコンボを6HPで〆ることができループ性もある
ピーコックとスクィグリーのどちらが後ろにいてもダイヤモンドダイナモをフォローできるのもいい
スクィグリーがでた時は地上はアシストで 空中はJLK、JMP、JHPで
バトルバットアシを盾にしてとりあえずP構えはLv2にしたい
P構えが2にできればセンターステージ経由バトルオペラが暗転後0Fの飛び道具になるので非常に強力
溜まったゲージはほとんどこれにつぎ込んでもいい
デイジープッシャーを使うのはやはりP構えレベルを2にしたセンターステージから
生デイジープッシャーは確定する場面が少ないのでオススメしない
というのがFUCUさんの初期のチーム
DLCキャラが増えた今ではピーコックの代わりにイライザが入っている
1番手イライザ:2MKアシスト
2番手セレベラ:バトルバットアシスト
3番手スクィグリー:ドラッグンバイトアシスト
ピーコックの時はバトルバットアシを守備に使っていたがイライザの時では攻めに使う
イライザはくらい判定が大きいの移動スピードもはやくはなく近付くのに難儀する
それをバトルバットアシを盾に近付く
無事に画面端に招待できたらドラッグンバイトアシと低空JHP、セクメト攻撃で崩しにかかろう
イライザの2MKアシはセレベラとはかみ合いにくいが、スクィグリーとは強フォールンウーマンと相性がいい
強フォールンウーマンと2MKを同時に出すことで、フォールンウーマンがヒットした場合は追撃の浮かせ技もちゃんとあたり、ガードされても2MKのおかげで反撃を受けない
フォールンウーマンは叩き落し属性があるので、空中でガードされた場合、相手はすぐに着地することになる
そしてスカルガールズの仕様上、空中で発生したガード硬直は着地した瞬間に解除されるので、単に後ろ入力している状態だと下段が置かれているとくらうことになる
特にチキンガード多目な相手にはガードミスを誘えて有効
このチームと最初のチームの違いはチーム全体の火力と守備力
最初のチームでは ゲージ技>ディレイド3ゲージ技 のコンボがセレベラ>スクィグリーでないとやり辛い
それをイライザがいることで、最低保障が高くバウンド消費していなければ追撃が可能な3ゲージ技「ケプリサン」が解消してくれる
チーム火力が上がった分守備力は下がる
イライザが2番目にいると安全交代がほぼできない
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イライザの生交代はセレベラと同じく上から降りてくるタイプだが、セレベラと比べ落下速度が遅く軌道が斜めなので外しやすいという弱点がある(当たるとコンボにいけるという利点はあるが)
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