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発売解禁1時間前!

※8/22パッチ適用後の内容のため今後も変更がある可能性があります※


・ダッシュで相手をくぐり抜けたときに同じ方向にレバー入力を入れ続けでダッシュをし続けるように
・ブロックバスターシークェル(いわゆるディレイドハイパーコンボ)を行った時に補正が55%未満だった場合は55%まで回復するように(前は80%)
・3ゲージ技の最低保障が45%に
・5ゲージ技の最低保障が55%に
・アウトテイク使用時にフラッシュが入るように
・投げの発生、持続、全体Fが全キャラ共通に
・ゲージ増加量が調整され、コンボ始動時にゲージがあればあるほど増えにくくなった(被ダメ時は除く)

・アシストキャラが攻撃を受けた時に受けた側のゲージが増えないように
・アシストキャラが攻撃を受けた場合、その後120Fアシストを出せないように
・アウトテイクで交代させられた場合、アシストを300F出せないように
・アシストキャラへのダメージが攻撃の135%に(前は120%)

・前verでバグだったバースト中の交代が仕様になった(猶予30F、1ゲージ消費)

・IPSの仕様変更
チーム内で共通になった
空中ダッシュを使うか必殺技始動でコンボステージの上昇タイミングが前よりもはやくなり、地上投げとコマンド投げ始動だと上昇タイミングが遅くなりコンボが伸びるようになった

・アンディジーの追加
長いコンボ防止システム(仮)
コンボステージ5以上で数値が加算されていき、上限値の350以上になった時に新たに繋ぎなおすと相手側がバースト可能になる(緑色のエフェクトがでる)
L系は15、M系と必殺技は20、H系は30増加する
投げとゲージ技等では増えない
LK>LKなどの派生技は1回分(この場合は15)
相手がバーストを使用するか受身を取るかバウンド消費をしていない状態での腹崩れが発生した場合は数値が即0になる
スライドダウンやバウンド消費後の腹崩れ、ダウンしていない状態からひるみ復帰した場合は復帰後から数値がカウントダウンを行う
このカウントダウン中に攻撃をくらうとカウントダウンが停止し、コンボステージ5以上になるとその数値から上昇していく(補正切りの緩和)
ただしガード中はカウントダウンが停止しない



細かい変更は他にもあったはずだけど大きいのはこんなものかなー
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ワンボタンで出せる無敵行動と書けば強い     気がする


・タッグアウト
同じ強さのM系かH系を押すことで2列目、3列目のキャラと交代する
ボタンを押した直後に無敵判定になる

なのでリバーサル行動として使えないこともないってことだ!


画面端でヴァレにHK3からダウンとられてセレコプアシを重ねられた!


重ねられていてもタッグインを連打すると……


ドーン!

まぁタッグイン攻撃に無敵は無いけれど上の状況だと
フィリアのタッグインとセレコプが相打ちになって
フィリアが即動けるようになるのでセーフ!


ワンボタンってことはコマンド入力がいらないってことなので
暗転返しにも便利    かもしれない


コンボミスしてゲージ技で割り込まれた!


でもこのゲームは空振りキャンセルが可能なので……
必死に連打して

ゴツーン

ゲージ技で暗転返ししてもディレイドされて逆に返される!
でもコレをくらったらディレイドから死ぬ!
自キャラは昇竜を持っていない!
って時にいいんじゃないですかね

ただし、上でも書いたけれどタッグイン攻撃には無敵が無いので
事態が好転しない場合があるというのもお忘れないよう




タッグイン攻撃単体の強さだけを見ると
下から無敵の攻撃がでてきてヒット時のリターンが大きいピーコックが最強ぽい
発生が遅くリターンが無いに等しいヴァレが最弱ってとこかな
他は使いどころで強弱がかわりそう
パラソのはヴァレに次いで弱そう


まぁこんなもん
台風の進路が心配すわぁ……
今日の公式配信でPC版について触れていたようで
http://ja.twitch.tv/labzero/b/414353460】12時間もあるよ

ラスト30分くらいからロビーがどんな感じになるかっていうお披露目

対戦モードが少し変更され、ランク外ルームの代わりにロビープレイモード



・ロビー内部


ルーム作成とルーム検索
検索条件はping値、部屋人数、Skill Levelから
Skill Levelってのはランクマッチの成績と関係してくるんだろうか
Skill Levelは自分より上、同じくらい、なんでもから選択可能

表示される情報は
ルーム名、ルーム内人数 / 上限、試合戦績
地域名、Ping値、ホスト名

人数上限に関しては今のところ8人かな?


・ルーム内部



PC版、PS3版、箱版が同時期にロビー解禁になるらしいけれど
はじめっからこの機能がついていればナァ……
このパッチが配信される日が決まり次第、記念大会を企画しますわ!


FRBに備えてあぐらの上にアケコン置いて即死マラソン修行をするなう
そういや書いてなかったか


スカルガールズではレバー入力が下要素に入ってると投げぬけ出来ません
つまり、2LK等の下段と投げが単純二択になるんですね
コイツを回避する方法としてプッシュガードに投げぬけをしこもう! っていう

やりかた(1P側)
・1方向>4方向+LK>LP+MP

これをズラし押しすることで打撃には一発プッシュガード
投げは投げぬけします

LKとLP+MPをズラし押しするのは同時押しだとダッシュがでるからです
実際にはプッシュガードを仕込まなくても投げぬけできるんだけど
一発プッシュガードなら出来ても損はなかろうて!

弱点として、低空系の中段と投げの択は防げません
相手が何もしなかった場合は投げ(チームの場合は+アシスト)がでます
ハピバされないようご用心

今日はこんなところ
フィリア / ダブル使いのkenさんが発見
バグか、はたまた仕様か



IPS時に使えるバーストの出始めをガーキャン交代でキャンセルできることが判明
バーストの判定が当たらなくても可能なので
実はバーストが内部的にはガードの判定だった?
意図しない仕様かもしれない

ガーキャン交代分のゲージはしっかり消費する

バースト自体が相手のコンボミスによるものなので使う機会はあまり無いかもしれないが、バーストで相手を吹き飛ばすのでアシストによっては安全交代として使えるかもしれない
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